【グラブル】ディールルールの考え方と背景

ディールは全振りであるべき主張

↑このブログについてのRTが拡散されている
要約すると、
・コストがあろうともディールは全員が行うべき、自発者優先とかありえない
・MMORPGをやっていた
・仲間内ならそんなルールなくても大丈夫なはず

うんうんそうだね
MMORPGやってたらそう思うよね
グラブル知らない人にわかりやすく言うと「どっかのダンジョンの入場キーをゲットしたので身内誘って行ったら鍵持ってたやつが好きにドロップアイテムを取っていった」
こういうこと
うんうんおかしいよね
ポエタ行ったらリーダー取得で煮え血全部持ってかれるとかね、そういうことだよね
わかるわかる
ほんで権利は全員にって考えの人もおるよね、まあしゃーないよね
って思って終わりだったんだがコメントに対する返信を見ると
あ、これアカンやつや、となった

余談だがグランデをMMOに例えると、1日に3回しか挑戦権がない上に挑戦コストがやや重いNMを倒して100%じゃないドロップ率のキーアイテムを10個集めてそれをNM6体分やって集まった10個x6体分のキーアイテムをその辺のNMがドロップするキーアイテムと組み合わせて作ってやっとグランデに挑戦できる
1日3回しか挑戦権はないけど別のスタミナコストを支払えば救援という形で挑戦は可能
ほんでグランデ倒したとして武器10種x5タイプの武器か、150個集めればその武器どれでも交換券になるアイテムか、新ジョブ取得の上で絶対に必要な銀天というアイテムのどれかにダイスを振れる、銀天のドロップ率は100%じゃないし銀天は3つ必要
そんな感じ余談終わり

まず前提に対する意識の違い
・グランデのトリガーは集めるのがたやすくない
これに対してトリガーがいくら重かろうと自発者優先はありえない、と言っている
団イベの敵っていう目玉にすら苦労するみたいな記事書いてるレベルのやつがそんなん言うても・・・
銀天目的でトリガー集めたのに100%ドロップじゃない銀天を他の団員に持っていかれるのはかなりつらい
結局ソロプレイの延長で集まった団が多い、というかMMOにおけるギルドでも固い絆で結ばれた仲間みたいな方が珍しいと思うで
さらに常にチャット欄が見えてたりアバターでコミュニケーション取れるMMOとは違ってグラブルにおける団は仲間意識というものが希薄である
絆とか言うてもそんなん銀天もってかれたらおこですわ
自分で集めて自発して銀天何度も持ってかれてから自発者優先はおかしいって言うてくれ

・団員に倒してもらっている
身内できゃっきゃする分にはええけどグランデはそもそも団に出さんでもクリアできる
団に出す理由として、ドロップがいいモノ(栄光の証等)なので利益を分けてあげたい、そもそもグランデマルチは野良だとすぐ埋まるため入りづらいので優先的にチャンスをあげたい、というところからきている
いやそうじゃないよと言うかもしれんけどこっちはというか銀天/コスモスを狙ってる(活用できる)レベルの人らは大体がそう思っている
入るのが難しいマルチだから団に流してあげている
これはTwitterの反応とか見てると分かる
つまりは
×団の人に協力してもらって倒している
○ドロップ目当てに団にもうまあじを分けている
そこの意識の違いがでかい
団の人がいないと討伐戦力確保できないならそう考えるのも妥当と言える

で、ここまではそういうことで前提条件に対する意識が違ったね、で終わったんだけど
コメントの返信がくっさい
綺麗な言葉でわけのわからない長文つかってくっさいくっさい
自発者優先というルールが思いやりでなりたっているルールですよね?
というコメントに対して、思いやりって素晴らしいですよね!思いやったら全員ディール!あなたのとこもルールなんて作ってないですよね!素晴らしい!やっぱり私の意見は清廉潔白公明正大大正義全員ディール!みたいな論調でくさい

立ってる位置が違うから意見の違いがあるのは普通やけどさぁ
ほかの人の意見に対して我を通す姿勢、それはアカンよ
なんでもかんでも公平にってのは俺が元々好かんってのもあるけどね
思いやりが~って意見に対して思いやりとは自分が思うこの方法ただひとつ!みたいにすると反発食らうわ

情けは人の為ならずって意見に対しても
利益が得られるのでルールに従う、それは親切ではない寂しいことだ
って君それはどうよ
そうだね、それも考え方やね、でええところをわざわざそれは親切でもなければ他の人のことを考えてることにならないとかくせえ
くせえ!
言いたいことは分かるが気に入らないを通り越してもはや言いたいこともわかんねえ

環境の違いで今まで別ゲーやってきたやつとか仲いいやつで集まってる場合ディールは全員でっていうのも分かるんだけど
それが当たり前、それがベストみたいな論調やめーや
私達だからかもしれませんが、って前置き置いてんのになんで私達のやり方が一番素晴らしいみたいな我を通すのか、コレガワカラナイ
必ずしもそうじゃないというか大体がそんな仲じゃねーぞ、反応を見てみようね
と言いたい
コメントに対する返信記事を読んでいてもここまではセーフここまでは当然、ここはアウトやろ!みたいな自分の基準を主張しまくってるのでそら人の意見を理解できねえっていうか理解するつもりねえだろっつーかまじで長文で分かりづらかったぞ!わざとだらだら長文で書いてる俺が思うくらいってやばいぞ!

とりあえずNEED/GREEDみたいなシステムに変更してくれHRT
全員に権利があるんだからその権利を奪われるのはおかしいとか言われるのもしゃーなしやで
日本人だからとかそういうもんちゃうで




関連記事

この記事へのコメント

- Miule - 2016年12月22日 03:26:46

そもそも彼の論調は「キーアイテム負担者は優先権を放棄しろ」
という不公平極まりないものかと。

- 名無しの呑んべえ - 2017年02月26日 00:51:47

くっさいくっさいくっさいって
お前が書いてる文章は人を馬鹿にしてるだけだよね。
考え方が違うと思うなら、違うよって理解できるように自分の考えを説明してやるぐらいしたら良いと思うがね。

- Cicelo - 2017年03月07日 15:11:36

バカにしてるだけだよ?

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ