Steamサマーセールで買うといいかもしれないもの

Steamサマセをざっと見て
プレイ済でおもしろかったやつのみピックアップして軽く布教
つまらなかったのは過去のレビュ記事でクソ扱いしているので探せば出てくるかもしれない

Banished ★★★★
シミュレーション
村作りゲー
ニコニコにプレイ動画がいっぱいある、てくてくさんのだけ見ればいいんじゃないかな
序盤の資源管理が割りとシビア
後半は食料と人口管理
慣れればヌルゲー、慣れるまでおもろい
慣れても箱庭眺めながら長くやれる

Darkest Dungeon ★★★
RPG
ダンジョン探索ゲーでかなりシビア
傭兵は使い捨てレベルで脆い
ストレス管理、金銭管理、ダンジョンの探索続行or撤退の判断
サイドビュー形式で簡単操作だがなかなかのバランスで飽きさせない
が、街に戻ってはダンジョンに探索という形式しかない
プレイ当時日本語化はなかった、今は知らない
むずい

Divinity: Original Sin (Enhanced Edition) ★★★★★
RPG
日本語化必須なCRPG
ゴリ押しだけではやっていけない
戦術とはなんぞやという戦闘を楽しめる
キャラを掘り下げたストーリーなんかもあるがメインは探索とビルド
ちょっとずつ強化されていったり戦術がハマると楽しい
難易度は易しくはないがやり方を理解すれば余裕になったりする
困った時は拳で語る(じゃんけん)

Don't Starve ★★★★★
サバイバル
島で生き抜く若干ホラー
絵柄がかわいいのでホラーでも怖くない
が、エグい部分もある
資源管理しつつ拠点構築しつつ探索
ずっと生き抜くモードやとにかく次のマップまで移動するモードがある
最近はDLCで海マップも追加
空腹度や体力を管理しつつ食料を育てたり狩ったりというのが好きならハマる
ヌルゲーではないがクッソマゾいわけではない良バランス
COOPのできるTogetherも別売りである

Fallout4 ★★★★
RPG
言わずもがな
自由度が高すぎてなにしてもいいオープンワールド系
シム好きはストーリーそっちのけで拠点の制作に時間がかかる
難易度はある程度自由に操作できる
そこまでぬるくもないがむずくもない
戦闘はRPGというよりはFPSやTPS寄り

Grim Dawn ★★★
RPG
ディアブロとかそれ系
要はハクスラ
ビルドにこだわりつつ群がる敵をなぎ倒してドロップ集めては強化
COOPもできるが時間をあわせるのがだるいので大体ソロになる
純粋にハクスラRPGを楽しめる
難易度は選択可能
ビルドによっては無双したり頭使ったりと様々

Rocket League ★★★★★
サッカー?
車を使ってフットサル的なことをやるゲーム
もどかしい操作なのが逆に良い
ワーワーゲーとして友達とさくっとやったりソロで黙々とオンラインでやったりできる
普通におもろいので流行ってほしい

SpeedRunners ★★★★
レースゲーだが操作するのはキャラ
所謂障害物競走
カービィのグルメレース的な
カジュアルにできてワーワーゲーとしておもろい
MMOの待ち時間、デイリー終わってやることなくなった時の団欒に
全然流行ってないのが難点

Stardew Valley ★★★★★
牧場物語
牧場物語まんま
作物の世話したり家畜の世話したり
町の住民と触れ合ったりとスローライフを満喫
一応のクリア目標なんかはあるが英語読まずにYES連打してたらクリア不可になったりする
日本語化しよう
MODでキャラの絵柄を変えたりできる

Terraria ★★★
言わずもがな
おもしろいしオススメなんだけど今更感がすごい
一緒にやろうって言われても、俺もうかなりやってたし・・・となる
新規勢は一緒にやる友達を見つけるところから

This War of Mine ★★★★
サバイバル
資源管理が大切なサバイバルゲー
戦争下を生き抜く一般市民たちが主人公
やり方を知らない手探り状態からやるのが良い
攻略法を知ってしまうと途端に作業ゲーと化す
知らなければ難易度は高め、知っているならヌルゲー

他にもオススメなインディーゲーがいっぱいあるけど書いててこれキリがねえわと気付いた
今回インディーゲーを中心に10本ほど新しく買ったのでプレイしておもうところがあったらなんか書く
書かないゲームはおもしろくもなくつまらなくもないというもの




関連記事

この記事へのコメント

- 名無しの呑んべえ - 2016年07月05日 02:33:36

トップページに行きたいのですが飛ぶボタンが見当たりません

- Cicelo - 2016年07月05日 14:17:47

すごいわかりづらいことは承知していてどうにかしたいよねと3年くらい思っている

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ