

バーロー

正式発表きたので枠増やしてローグ作ろうかなと思ってる人に言う
ローグはオススメしない
てことでローグ評価

・スニークヒット
背後から攻撃するとクリティカル率が上がる
クリ発生ではなくクリ率そのもの
つまるところLv10あれば80%クリティカルが加算される
このためSTR振りが許される
上げたいだけ上げればいい

・フェイント
回避を下げるがあまり意味はない
レンジャースキルのバラージがヒット数x2になるのでそのためだけにレンジャーを経由する
フェイント自体の範囲は狭いのでハングマンズノットに合わせるとかじゃないとLvを上げても10体に効果有りとはいかない
ハングマンズノット時って適当に攻撃でええのでそもそもそんなときにも使わない
振っても3止め=5体ヒット(1パック分)で十分

・スポリエーション
設置スキルを強奪できる
が、詠唱3秒あるのでフレアショット再置きのためとかそんな悠長なことやってられん
やれるなら確かに強いのでゴミではないが使いづらい
戦闘後次に移動する前に残ってるヒールパネルでも盗んどけば?

・ヴェンデッタ
火力スキルにはならない
発動までに時間かかるのでいらん

・イヴェイジョン
スニーク、バックスタッブ以外で伸ばしたいもんがこれくらいしかないので取ってるがはっきりとした効果を感じられない
10振りしてみるのでそこまでいけばまた

・ラクリメイター
MOBにこれを使われると攻撃ができないのであんな感じ
タメ即離しで足元にポトリ、タメれば遠距離投擲可能
敵は一切の攻撃行動が不可能になり効果中は無敵、神スキル
とはいかずに飛行MOBには効果なかったり耐性持ちもいるので普通にボコられる
効果あるやつの見極めができるなら使いたいがどれがどうとか分かってない
殴られなくなるやつもいるのでゴミではないが微妙、でも分かってきたらイケるタイミングで使う
対人では鬼強
これを使うと相手がわちゃわちゃして焦ってるのがよく分かる、そのうちにキルできたらいいね

・バックスタッブ
STR:CONを4.5:1くらいでやってる現状だと
5振りでクリれば3200x2x2
10振りで4400x2x2
大体こんな感じ
特性も上げてなければ装備も白装備
ちゃんと特性上げてカラチャにすれば2万は到達できるんじゃね
でもバロー中使えないし雑魚に対しての判定狭いしでつらいね
気絶効果がおいしい
特性で出血相手に大出血とあるがローグ自体は出血持っていない
あとCDも10秒から20秒になるのでいらん、PTにフレッチャーとかきたら期待してONにするくらい
これ目当てで間違っても遠近両用とかでクォレル3ローグ2とかしてはいけない、両用する意味が分からない

・バロー
とりあえず動画撮ってきた、クローキングからのバローと戦闘中からのバローとか
バロー中は敵から攻撃されない(ソロ時)
味方がいて普通に戦ってる時は範囲くらうのでPTで使う意味はない
敵に感知されている状態で使うと敵はこちらを見失いまた攻撃されない(動画の1分20秒くらい)
つまるところソロでバローを使った時点で封殺可能
バローのLvを上げればスキル使用時のクリ率が上がる、ようだけど確率も低いので加算乗算は未検証
解除でCD開始なので連続使用はできない
解除時にSPを消費する、SPがない場合は解除不可、動けないのでキューブ取るためにPOT飲むことになる(動画の最後)
自然回復待てばええけど
これによりどこのIDだろうがフィールドボスだろうが全部ソロで狩れる
このためだけに作ったが火力上げないと長い



こっからビルドについて
アチャ3-なんか1-ローグ3
バロー中の火力目当て、POTは飲む
マルチとツインが友達
レンジャー取らなくてもフェイント1振りで他のレンジャー用に取ってあげる

アチャ1-レン3-ローグ3
フェイントバラージに命をかけろ!
でもレンフレにすれば?

アチャ2-レン1-なんか1-ローグ3
フェイントバラージが使えてバランスがいい
STR振りにするだろうからスウィフトはほとんど効果ない

アチャ1-レン1-サパ2-ローグ3
器用貧乏になれる
アチャチャにすれば普通に貧乏

なんか-スカウト1-ローグ3
一番それっぽくなる
ハイドからバックスタッブ言うてもそんな威力ない
エアプサイトは夢を見すぎである
ただローグC3試験がアレメテで敵の背後からアイテム使えx50なのでハイドないとだるい
MAP埋めも楽になるのでどうしてもバロー中の火力を上げたいってわけじゃなければスカウト経由が一番楽
魔法MOBに絡まれることなくボスやキーMOBまで駆け抜けられる
バロー時はボスが動いたことないのでフレアも地味に火力貢献してグッド

なんか-ポイシュ1-ローグ3
火力貢献できるローグ
毒も操り暗殺者っぽくなる
バローするのに一番効率いい

クォレル3-ローグ3
ほぼ対人用
ランニング時は被弾ほとんどしないしバローでさらに安全
育成も楽ちんだしPTでも範囲を捨てる代わりに単体火力でバロー覚えるまでそれなりに貢献できる
どうせレン3でも弓の範囲なんてたかが知れてるから1体ずつ素早く落とせばええねん
対人もスカウトローグよりもクォレルローグのが強いと思うよ
まきびしで牽制したりラクリメイターに巻き込んでダーッとやれば火力負けせずにゴリ押しできるし
欠点はバロー中の火力スキルがほぼないのでランニングの切れ目にバローみたいな使い方になる
そもそも対人しないならクォレル3ローグ1でシュバとかにすればいんじゃね

アチャ2-レン1-スカ1-ローグ3でやってるので経由職のスキルについて
マルチショット→主力スキルの1つっていうかレンジャー取らなきゃずっとこれ
フルドロー→後半になればなるほど使える、疑似ジョイント、ノックバック、バインドと優秀、特に190IDとかで
オブリーク→弱いけど雑魚狩りのお供、ただしお決まりの1振り
ヘビーショット→190IDで使いたい、あとシャウレイのゴーレムとか、1振りでもいい
バラージ→主力スキルその2、言わずもがな
フルフル→ポイント余るから4振りしてなんとなく撃っとけ、残り1ポイントは宴会芸用のカモフラでいい
フレアショット→主力その3、地味に強いが設置の宿命故飛行には
クローキング→神スキル
他職スキルだとクォレルでまきびしとランニング、ポイシュの毒2種、サッパーのブルームくらい

ぶっちゃけてしまうとアチャ職R7時点でバロー以外弱い
R5以上の他職スキルが取れないので火力は低め
ポイシュも1のみだしクォレルC3取ったら問答無用でそれ以上他のスキルが増えない
バローがソロ性能ぶっ壊れすぎだからかもしれんがローグにはまともな攻撃スキルがバックスタッブしかない
別で育ててるクォレルがランニング取った時点ですでに180ローグより強いまであった
ビルドパーツとしてC1取ってスニークヒット目的とかそんな感じでいいんじゃないかな
ウェアウルフカード集めればけっこう期待できるし
バローなくてもソロできるし・・・
もっとギミック満載でソロしんどいと思っとったんや・・・
レンジャー経由だったりバックスタッブ狙いならどうしても接近しないといけないので乱戦時の被弾が増えて困る
かといってR4までに取れるアチャ以外の遠距離スキルだと離れてていいのはランニングか毒くらいしかない
アチャ3だとほんまPTにいることを詫びながらペチってることになる
というわけでソロする腕に自信がない人は頑張ってローグっていうかバロー取ってみればいい
CONにも振ってるけどバローさえアレばCONはほぼ飾りになるのでR7までいける最低限のCONでいい
仕様上キューブは全員もらえるんでソロする理由はソロ好きって性格的なものでしかない
腕に自信あってもなくても直PT入ればいいんだけど
ああ、フィールドボス見つけて独占したいって人には最適かもね




関連記事

この記事へのコメント

- kas - 2016年09月24日 00:05:25

ウェアウルフで全方位背面判定のやつはCriticalでないって検証出てるんで怪しい

- Cicelo - 2016年09月24日 00:13:43

今育ててる弓はローグ経由しようがしまいがウェアウルフあっても他のカードいれてバランスよくすればいいと思っててどっちみち集めないけどクリ出ないならローグとは一体

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
