ハロウィンがなくなって狩りに戻ったら今までやれていた狩りが非常にだるくなった感じがして、あれ?これモチベやばくね?と思ってしまう現象

強い弱いは色々あるけどソロとして扱ってて作って良かったと思うビルド、R8環境も見越した版
ハロウィンは今までの経験から作るべきビルドを模索し、R8に向けて作成するという準備期間だったのだ

クォ3スカ3ハッカペル
ランニングショットにより走れるスプリット
単体にはランニング通常
主にフィールド狩りで輝く
その頭おかしい狩り性能はMOB足らねえぞってなるくらいに殺戮していく
当然ながら格下狩りなのでエリートMOBに関しての性能は普通のクォレルと同等
いにしえや魔族にこいつがいるとchを変えた方がいい
145IDも早い

パイロ3クロノ2ウォロ2
パイロクロノの亜種
対ウオシス最終決戦ビルド
クォレルがいくら性能高かろうとヘイストで対象MOBをピンポイント狩りすることが可能
エンチャントファイア+カフリサン+アルデダガー+ヘアコスにより通常単発が頭おかしい上に、
ウィズクラスなので足を止めずにピョン撃ちでき、ヘイスト分の速度で超有利
いにしえにこいつがいるとchを変えた方がいい
ソロ性能としてもFB/FG/FPでクエはスムーズ、エリートも狩れる
grind適正はあまり高くなく市街地ソロやアレメテソロはexp効率が時給8m程度しか出ないのでクエで上げる
パイロ3クロノ3にするとコミュ能力によっては火力寄り補助も可能なのでPT適正高い
パイロ3クロノ2ウォロにするとインヴォ狩りが可能となる
パイロ2リンカー1クロノ・・・にするともっと万能になれる
作ったのはパイロ3クロノ2ウォロ
韓国ではパイロ軸でフェザーフット2にするビルドも人気が出てきている、実際かなり強いらしい

パイロ3リンカー1ネクロ3
FBとタワーを繋いでソロ狩りをしていくビルド
許されたネクロ放置狩りができ、なおかつクエを進めるのに有利なビルドを考えたらこうなった
ウィズ3リンカー2ネクロにしてもいいが継続火力とボス単体火力という点でネクロはパイロ軸で作成した
パイロ3リンカー1ネクロ、パイロ2リンカー2ネクロはお好みで
放置で稼働できる上に放置だけでなく戦闘力の高さからある程度どこへでもいけるという万能ソロビルド


パイロ軸について
アグニいらないのでは?ってくらいに普通に強いやんけ!という印象
火力のないクリオ軸よりもパイロクロノやパイロリンカーのがいて嬉しい
自分で使ってて自動PTで火力職と同等かそれ以上の結果を残しているのでクリオの存在意義が分からぬ

ウィズスキル
エナジーボルト5
レサジー5
スリープ5
エナジーボルトは設置スキルの範囲に漏れたやつを押し込むかそのまま殴り殺すかという選択が可能となりそのまま殴り殺すことが多いため必須ではない、エリートは押し込みたい
1だと詠唱がめんどいので5、リフレクトシールドを取ってノックバックに耐性をという考えもあるが実際使ったことがないためほんとに防げるか分からない
ていうか予防用にリフレクトシールドを貼るという選択肢があってもそれを活用する機会があるのかってことでリフレクトシールド切り、有用なら振り直すかも
レサジーは取っても使わないことが多い、自動PTでウィズいない場合に打属性武器の味方がいれば使うかなってくらい
スリープはクエやらまとめやらでたまに使う
アースクエイク?ああ、アンバインドのことね

パイロ3スキル
ファイアボール15
エンチャントファイア5
フレイムグラウンド10
ファイアピラー10
ヘルブレス5
ボールとグラウンドが主力
ピラーは集敵はしないものの拘束効果があるのでスワッシュに合わせて設置するとくそ強い
基本的にグラウンド→ボール→あればジョイント→ピラー→ヘルブレスというコンボでゴリゴリ削れる、リンカー経由者はパイロいたらジョイントしてくれ
アグニがあればさらにドンとなると期待している
ソロだとヘルブレスはあんま使わない
パイロを2で止める場合はボール10グラウンド10エンチャ5ピラー5とかで
高レベル帯になってくるとさすがにカフリサンエンチャントファイアとか言ってられないレベルで痛いのでヘアコスを火力から魔防に変えるかも

ウォーロックのインヴォ狩りとスキル選択
魔族にてインヴォ狩り時給2mシルバーという話がまとめに載ってから期待している人もいるかと思う
が、どこでもできるかというとそうでもない
インヴォにはヘイトがあり、殴られると即消える
魔族は近接MOBばかりでフィールドが狭く湧き位置が固定されているためボンガボンガ出ては死んでいくが他はそういうわけではない
敵がよく湧くからといってインヴォしてもちょっと湧き位置がズレると攻撃されて消される
つまり遠距離MOBがいる地帯では隙間なくインヴォで埋め尽くされるような状態まで育てる必要がある
てことで魔族以外でできるかできないかで言うとできない場合が多いので期待しているとがっかりすると思う
育てればできるけど面倒
防衛ではインヴォあるとないでかなり違う、防衛もインヴォ狩りもしない人はインヴォ全切りでC2マステマでおk
パイロ軸に合わせている場合アゴニーとサージは取る、C2マステマかインヴォは選択
アゴニー1振りでインヴォマステマ両立でもいいけどピラーアゴニーで闇の炎に抱かれて消えろって感じ良くない?
実際特化ビルドではないのでエレウォには勝てないけどパイクロウォも便利ってお話
多分PT入るとなんでパスがねえんだよ!とかなるのでPT適正を求めるならやめておきましょう
ソロに欲しい戦闘力と移動速度を合わせた結果こうなったというだけです
パイロリンカーフェザーの方がよっぽどPT適正も戦闘力も高いようなので強いビルドがやりたいって人はそちらでどうぞ
使えないことはないけど実質ネタビルド寄りなのでオススメはできない

忘れてたので追記
R8でセージを取るというビルドもある
その場合パイロリンカーとの相性がバツ牛ンとのことなのでそもそもインヴォしないならセージでおk

パイロ育てたルート(当方チームレベル50)
クラペダスタート
タルトを1個倉庫経由で移してバフ購入費用にする
ヘアコス3種(魔攻や属攻のもの)とカフリサンも移しておく
バフ屋でサクラを買う
鉱山村の左右空いてる方で転職まで狩る(15分程度)
パイロになる
エンチャントファイアを最優先で5まで上げる
ターネットに移動しながら道中狩り、クエはスルー
カフリサン着れるようになったら装着
ターネット花園で25くらいまで上げる
ターネット聖堂に入り1階でとにかく移動狩り
狩り方はエンチャントファイアとサクラメントとカフリサンによる殴りワンパン
転職挟んでも50分くらいで50になるのでIDへ行く
3周すれば余裕で70になるのでハロウィン
ハロウィンないので普通はオルシャへ行き(スワクエ回収し)フェルケ神殿跡以降のレベル4カードクエをやる
そのままフェディミアンに進んでブクマしておき100になるまでクラペダ側クエもやったり狩ったり
魔術師の塔は190ID用にブクマだけしてスルー
100前半で実入りのいい狩場はバサカ峡谷や大又の道、ほどよく密集しているのでサクサク狩れる
ヘアコスが微妙な人は大人しくクエ回収
あとは急ぐ急がないの兼ね合いで毎日IDとミッションやって流れで
急ぐ場合はとにかく狩りと全MAPクエ回収する感じ
ソロ専なので狩りPTには入っていない

ハロウィン時参考、ハロウィンとミッション経験値によるところが大きいので実時間は2週間くらいかかっている
R1→2 14分 
R2→3 54分 
R3→4 1時間2分 (ハロウィンはすごい)
R4→5 4時間49分 (ハロウィンとシャウレイ)
R5→6 16時間くらい (170までハロウィンとシャウレイ)
R6→7 12時間くらい (魔族ダイナ以降のクエ@パイロクロノ、190IDは3周、217IDは6周した)

なおアチャは諦めた模様




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この記事へのコメント

- 名無しの呑んべえ - 2016年11月29日 02:10:18

145スカウトマンの育成用のヘアコスは物理攻撃と属性攻撃どっち優先させたほうがいいですか?

- Cicelo - 2016年11月29日 23:14:46

育成なら属性攻撃ヘアコスつけてカフリサン+アルデダガー+サクラメント
属性150以上の品ならgood
カフリサン上下に黄色ジェム5つけてたらそのままR7まで着っぱなしでOK
もちろんずっとアルデダガーじゃなくて飛行用に両手弓も必要

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