【シノアリス】効率厨考察中

総合力80k目前にして到達することを確信
しかし80kになっても残りがナイトメアとサブ枠しかないのでもう無理
これ以上はガチャが必要

メイン武器→アタッカー用の手持ち完了
サブ武器→サポート用の配布SSをLにしようかなくらい
防具→処女/子女共に完了
ナイトメア→リントブルム所持、ミドはソロプレイヤーなので若干諦め、行こうと思ったけど夜の30分しか参加できねえや&固定探しが大変
なおサポート職の成長は配布SSをちょっとレベル上げただけ

以下ここまでで知りたかったことを検証した結果と私見まとめ
数値に関してはブレの範囲を試行数でカバーとかいうやつだけどグラブルと違ってカバーできるほどの試行数はない
なので平均値と中央値からの推測も若干混ざっている



・スキル上げ
S宝玉はA宝玉の3倍

Aを使った場合の1個の上昇量
1→2、50%
2→3、15%
3→4、19%
4→5、14%
5→6、11%

以下続行中
スキル効果はレベル上げる毎に5%だか6%だか加算
7以降伸びが大きいかもしれない
※追記:10まで上げてみたけどどうにも違う、再検証

装備に関してはすべてのスキルが上がるが宝玉の半分くらいしか上がらない
装備のスキルレベルを上げてから使っても効率は上がらない
宝玉をイベント毎に回収していくことを考えると限凸済みの被りガチャ装備はチャームメダルにした方がいい
交換先は500枚のSS武器
というわけで具体的な数字は割愛

・スキル補正
なんたらのうんたらⅠとかⅡとかいうアレの話
Ⅰ→1倍、つまりはそのスキルが使えるということ
Ⅱ→1.2倍
Ⅲ→1.4倍だか1.5倍だか
Ⅳ→もってないからわからん
ちょっとここ自信ない、乱数ブレと補正ブレの区別がつかん

※追記
スキルによって違うが単純なダメージスキルⅣで2倍、吸命で1.8倍ほど
までやってゲーム自体やることなくなった感ありこれ以上の検証はもう積極的にやらない



・ダメージ計算式
単純に攻撃力xスキル補正x属性補正x(ジョブ補正+エリア補正)x防具補正としている模様
そこから敵の防御力を減算し、最終的なダメージ補正倍率をかけているように見える
属性補正には火水風と物理魔法の補正がかかっているので敵種別によって変わる

つまり、(攻撃力 x スキル補正 x 属性補正 x (ジョブ補正 + エリア補正) x 防具補正 - 防御力) x ???
???部分が乱数なのかでブレ、もしかしたら固定値x乱数でブレているのかもしれん
今のところ0.07~0.08を入れているが確証がないので検証待ち
他の計算が入るのを失念、どうやら0.07よりは低い
ジョブ補正は全部加算してからの計算、つまり10%20%10%10%だと50%

ぶっちゃけわかんね
サポートジョブのヒールが同じ計算式になるならそっちで検証してみたほうがいいかもしれない
不完全な検証ですまない



・バフデバフ補正
武器の属性は関係ない
バフデバフスキルは強かろうと弱かろうと全部重ね掛けして累積加算
それぞれ攻撃力や防御力を上げたり下げたり
バフ上限は100%、デバフ下限は50%
バフ表記1は1~9%
以降のバフ表記は累積%/10で、累積100%/10はバフ表記10、Fooooo↑そこまでいかねえよ
デバフ表記も同じような感じで5刻みで累積%/5

ちなみにナイトメアの属性バフは別枠割合上昇にしか見えない、数値はめっちゃブレるが1.5倍になったり1.6倍だったりそのへん(リントブルムの話)

要は元の数値がでかけりゃでかいほどバフデバフの恩恵はでかくなる
杖10楽器5本5の編成でバフデバフ撒き終ると武器スロット10か所分無駄行動になるということ、まあ滅多にない

サポート職の装備考察
1枠ヒーラーで1枠バッファーデバッファーでバフデバフ絶対100%にするマン
→5人もいるんだぞ!上がり幅は少ないし固定値だぞどんだけかかると思ってんだ!
→→じゃあ楽器ガン積みにすりゃいんじゃね?
→→→バフ積み終わった後は肉壁になるだけです
→→→→4人の基礎値をそれぞれ2倍にして自分が案山子になるんならそれでもよくね?
→→→→→ボスは1体だからデバフは楽器ほどはいらんやろ
完全バッファー&デバッファー
楽器15、書5
累積加算はデバフ食らわない限り減算くらわないので雑魚WAVEで強化マシマシ→書残しでボスに速攻で書5冊ぶちこみ案山子役

サポート1枠の場合
とにかく万能にすりゃよくね
→万能とは言いつつ最低限必要なものは何か、それは敵の相性を知って決めればいい
→→じゃあ敵が物理系の敵なら防御UPと攻撃/魔攻撃UPだな
→→→デバフはともかくバフは万遍なくかける余裕ないから気にしない方向で
→→→一応杖多めで
万能系
杖10~、書5

極端だがこういうことになったりする
要は雑魚戦でバフ盛れれば1人案山子になっても構わんじゃろ、案山子になるのが嫌なら杖もっとけってことで

ついでにアタッカー考察
火力積んどきゃ大体なんとかなる
→ジョブは?
→→エリア対応キャラのブレイカーorガンナーで単体重視
→→→雑魚戦用の打撃と長柄は最低限、一番殴るのはボス、ボス イズ 単体
→→→→ボスが複数のパターンが来たらそん時考えろ

でも無課金だと武器染めできねえんだよ!
属性も合わせないといけないんだぞいい加減にしろ!
今は属性染めだけ考えましょう、具体的には不利属性を使うなってくらい

まとめると、
楽器や書はいる?→エンドコンテンツ以外での楽器や書は寄生でしかない
サポート職に具での攻撃は必要か?→ボスの弱点が魔法でもなけりゃいらない、ターンの無駄
アタッカーの属性染めは必要か?→必要、今はほとんどの人が無理なので不利属性を入れない程度
優秀なアタッカーは何か→ブレイカーかガンナーで得意武器使用



・ゲリラ中級と上級どっちがおいしいの
上級をクリア時タイムが9:00を下回るようなら中級が良い

※追記:計算式間違えてました
総経験値は追加金箱2本ないと中級以下、AP効率は基本中級以下
45秒で終わるようにすればなんとかといったところ

中級はワンパン1回行動で終わり30秒かからない、上級は30秒強~50秒弱程度クリアタイム
上級はCPUによってブレるので50秒かかった計算とした
45~50秒で1周できるなら24周ほどできるので中級を上回ることが可能
ちなみにクリア時のタイム9:00で中級とほぼ同等、8:50だと負ける、8:00だと中級の6割ほどしか経験値稼げない
CPUがうまいこと動いたり打撃武器が2hitとか運良ければソロでも30秒くらいで終わる
ていうかゲリラの時は物理多めの編成にしてほしい
ここでみんながすべきことは物理を鍛えるというのは当然だけど運営に上級の報酬を増やすよう要望を送ることだ
どう考えても上級報酬少なすぎだろ

小ネタとして
・CPUが10万くらい戦力があろうとも自分の戦力値に補正される
つまりは自分の戦力が4万しかないなら10万CPUは機体の性能を生かせない
・3WAVE目は下から殺せ、もしくは同時に殺せ
下を残すと最後の撃破エフェクトがスローとなり時間がかかる
チリツモだが10回もやると1周減る
・クリアタイム確定から次の戦闘までの時間は22秒前後
(撃破→ステージクリア→リザルト→クエスト選択→暗転終了まで)

IMG_0236.png

左、メイン編成という名の総合力だけを見たもの
右、ゲリラで使ってる物理だけの編成
他は各属性用編成もあるけど作ってみるとどう考えても属性染め武器数が足らない

IMG_0233.png



・曜日クエは中級と上級どっち回ればいいの
言うまでもなく上級だけでいいです
防具は上級のやつがそもそも今ないので中級だけでいいです
金策も上級でいいです


※※※最終更新 ↓を見ろ 以上、尾張平定以上みんな解散
検証ガチ勢
ここ見ろ

以上



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ