

【Kingdoms and Castles】この手の街づくりゲーは大体同じ攻略になる

Kingdoms and Castlesという街づくりゲー
Banishedに似ていると言われることが多いがそうか?比べるにはかなり違うぞ?
現在英語版しかないが感覚でも分かる、多少の高卒英語でも十分理解可能
おもろい部類には入るがアプデに期待

ゲームの流れ
Castleタブを開き一番左にあるKeepを建築
Keep→本拠であり資材を貯蔵できる

次にTownタブからroadを建築
道の範囲内でないと各種建築物は建築不可
木や白石方面に伸ばしていく
木が足らなくなったら序盤は邪魔な木を手動で伐採指示

道沿いに家を建て、農場を建築
白石に隣接するようIndustryタブからQuarryを建築
木の多いところにForester建築
これで石と木を貯蓄できるようになる
ForesterはOpen状態だと自動で木の伐採と植林を行う
手動で伐採した木は生えてこない

で、資材と相談しつつ家と食料のバランスをアレコレする
貯蔵が増えてきたらStockpile(資材用貯蔵場)とGranary(食料用倉庫)を建築
Treasure Roomを建築すると税金の設定が可能、0~3まであるのでとりあえず1で納税してもらう
お金の使いみちは主に防衛費に使う

城壁を作ったり城壁の上に弓兵配置したり兵士雇ったりとかそういうの
で、あとは流れでといった感じ

最初のMAP選択で良い土地を吟味してもいいしとりあえずやってみる感じでもいい
とりあえずやってみないと多分わからんだろう



以下攻略メモ

定義
黄色マス→人によっては黄緑マスとか言ったり、農場が置けない普通のマス
緑マス→農場が設定可能なマス
深緑マス→農場にブーストがかかるマス
白石→石切り場を隣接させて石が採れる
茶石→石と同じだがこっちは鉄
黒石→撤去しないと邪魔



食料効率

農場→6
果樹園→24
基本の出力はどちらも変わらない

土地ボーナス
農場
緑→+2
深緑→+3

果樹園
緑→1マスにつき+1
深緑→1マスにつき+2

他ボーナス
農場はMaster Workerなら+2、果樹園なら+3
さらに農場はWindmilに隣接していると+3

つまりは普通に農場を作って粉挽き小屋を隣接させればいい
ただし大雨による被害があるので農場は常に最大効率を出せるわけではない
まあ保管分が余るようになると思うのでほぼ農場+粉挽き小屋でいい



幸福度(wikiより)

幸福度UP
住宅が隣接している +8
井戸にアクセスできる +8
道路に直接繋がっている +8
木炭のストックがある +5
図書館が近くにある +20
教会が近くにある +7
町の広場が近くにある +8
酒場が近くにある +8
(Master Brewers+2)
海沿いに家を建てる(Moat可) +8
広場で祭りを開催する ?

幸福度DOWN
木炭製造所が隣接している -10
採石所が隣接している -10
鍛冶場が隣接している -10
税金を徴収する ?



施設

【Castle】
Keep→最初に建てるやつ
Stone Gate→住民は通れるが敵は通れない門
Castle Block→壁、壁の上に櫓やバリスタが建築可能、高くすればするほど壊れにくくなったり弓の射程が伸びたり
Archer Tower→櫓、弓兵が敵を撃つ
Ballista Tower→バリスタ、範囲が広くてダメージがでかい
Treasure Room→宝物庫、税金の徴収が可能になる、最大1000まで税金が貯まる
Chamber of War→司令室?将軍の任命が可能になりバリスタ、兵舎、堀がアンロックされる、100金で兵士を雇うことができる
Great Hall→よぐわがんね
Moat→堀、敵(オーガ)の侵攻がスロゥリィ
Barracks→兵舎、兵士の訓練所

【Town】
Road→道、建物はこの範囲内じゃないと建築不可
Bridge→橋、水上の移動に不可欠
Hovel→小屋、5人まで住める、1人が食べ物と木炭を補充する
Well→井戸、火事対策、範囲内の家の幸福度UP
Cottage→家、12人住めて2人が食べ物と木炭の補充
Manor→でっかい家、25人が住めて4人が以下略、最終的に最初の小屋とかは潰してこれになる、なお幸福度の差はない
Church→教会、効果わがんね
Library→図書館、効果範囲内の幸福度が上がるが維持費が12金/年
Town Square→広場、25Gでお祭り開催で幸福度UP
Tavern→酒場、範囲内の幸福度UP、維持費が10食料/年
Hospital→病院、病気対策
Pier→桟橋、水上に建築できるようになる足場
Lord Levi→植林場、これの周りに木が生える

【Food】
Farm→農場、大雨に弱い
Orchard→果樹園、雨の影響がないので食料供給が安定する
Small Granary→小さい倉庫、200まで食料保存が可能、近いとこに保管されるので遠くに建てても意味がない
Granary→大きい倉庫、450まで
Windmill→風車小屋(粉挽き小屋)、隣接する農場の生産力をブーストする、果樹園には意味ない
Baker→パン屋、小麦と木炭でパンを作成、食料効率はまだよくわかってないけど多分保管量的には良くなってるような
Market→市場、食料や木炭の保管をする中間所みたいな感じ

【Industry】
Quarry→石切場、白石から石を採集、1つの白石に2つまで設置可能
Forester→木こり小屋、木材の入手と植林、植林というより最初から生えているものを復活させる、何もないとこに建てても意味なし
Small Stockpile→小さい備蓄庫
Stockpile→大きい備蓄庫
Charcoal Maker→炭焼き小屋、木炭が作成できるが住宅に隣接させると幸福度が下がる
Iron Mine→鉱山、茶石に設置で鉄ゲット
Blacksmith→鍛冶屋、兵士は素手でも頑張れ
Mason→石大工、建物の修復
Rock Removal→岩の撤去



難易度
no threats→敵がこない
easy→敵が少ない
hard→敵が多い、幸福度がないと終わる



修羅の国FUCKOKA王国、1000人突破
外側を埋立て壁にして上陸地点を絞って迎撃する感じ

20170724235005_1.jpg

20170724235511_1.jpg

3000人規模にするには埋め立てを駆使しつつ森も最低限だけ残す感じで住宅敷き詰めないと無理そう
適当にやって1000人いけたけど実績は多分3000人だか5000人だかのやつがありそう
大型アプデ来ないならまあいいかな

所感
バリスタはいらんように思う、櫓だけでおk
Masonもいらんのではないか、壊れて撤去して作り直す感じで
兵士は鍛冶屋作った後に兵舎で訓練、訓練完了後、将軍が兵舎まで迎えに行って将軍の指揮下に入る感じ、将軍をポチる
海賊の侵攻ルートを制限して将軍を待機させて白兵戦、1部隊で2~3隊は潰せる
hardは海賊が6隻とかで攻めてきて整ってない序盤つらかった
住宅は酒場/図書館/井戸などを中心に一塊にするのを並べていく感じ
割りと大雨くるから果樹園もやっぱ必要な気がする
パン屋の食料供給はまだよくわからん
木はもうめっちゃ切り倒していい、後半必要になったとしてもLord Leviで事足りる
基本的に後半は資材がめっちゃ余る、その分土地を拡張し、海上にも広げて住宅地を作らないと大都市はできない
導線効率を考えてないけど保管庫から遠くても市場経由でどうにかなる



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
