【Battle Chasers: Nightwar】骨太RPGを攻略した

アメコミかなんか知らんが人気あるやつをオマージュして作られたらしい洋ゲーRPG
システム自体はJRPGとして作られていてとっかかりやすい

特に説明はいらんがオーバーチャージについて
攻撃にはアクションとアビリティがある
オーバーチャージはアクション、所謂通常行動をした時につく
アクションは即時発動で普通に攻撃だったりデバフつけたり防御だったり
アビリティはマナを消費するけど強力な攻撃だったり回復だったり
オーバーチャージがつくと、それぞれに応じたオーバーチャージポイントが加算される
オーバーチャージはマナ(所謂MP)よりも優先されて消費、アビリティで消費するマナの代わりになる
つまりアビリティを使いまくってMPがなくなろうともオーバーチャージポイントを使えばアビリティは使える
逆に言うとMPをケチりたければオーバーチャージしてからアビリティを使え、ということ
それ以外は普通のRPGと変わらない

いいところ
雑魚戦でも普通につらい
クラフトがある
グラフィックはいい

わるいところ
雑魚戦でもつらい
1戦が長くなる
ストーリーが中途半端で終わる
経験値が使ってるキャラにしか割り振られないので控えを使う機会がない

なお、仲間は6人、メンバーはそのうちから3人で宿屋で入れ替え可能
LvMAXは30

こっからキャラ解説
左が素の状態でのLv30、右がボーナススキル完成した状態のLv30
無装備なので装備にエンチャントを加味すれば弱点をカバーしたり長所を伸ばしたり中途半端にしたりも可能
だが俺はいいから全員攻撃寄りの装備とエンチャしとけというタイプ

ガリー

ガリー
主人公なの?
親父が残した小手を使って闘う少女
9歳らしい
役割はタンク
挑発で敵をひきつけたり味方にシールド張ったり
攻撃力はお察し
タンクらしく必須かと思いきや育てきったLv30状態ではいらない子になる
そこまで育てるのは2周目とかじゃないと無理なのでゲームクリアまでタンクとしての役割はまっとうできる

カリブレット

カリブレット
ロボっていうかゴーレム、ガリーのお守り
見た目的にこいつがタンクやろと思うがこいつはヒーラー
めっちゃヒーラーであり攻撃に関しては役立たず
殴った敵を攻撃すると回復したりするアビリティとかも覚えるし戦闘後回復とかも覚える
稼ぎにはいいけど控えに経験値が入らないことを考えると純正ヒーラーにはあまり出番がないかもしれない

ギャリソン

ギャリソン
ガリーの親父の友達らしい、ガリーを守りたいマン
恵まれた肉体から繰り出される強烈な一撃
だがしかしその体躯は防御面には機能しないらしく貧弱な攻撃特化キャラ
出血デバフが得意で出血した相手を攻撃すると回復するアビリティとかある
まあそんなもん考えずに雑魚戦ではレイジウェーブ、ボス戦ではウォーブレードを使ってるだけのキャラ
クリれば出血っていうパッシブも使えるので多段攻撃をすればお得
だがウォーブレードが強すぎるのでとにかく殴ればいい脳筋
強い
戦闘が長引けばドンドン火力が上がる系でもある
育てきればウォーブレードで10万ダメージも可能
ラスボスもHP3万ないので完全に脳筋
いいからこいつ使っとけって感じのシンプルな火力キャラ

ノラン

ノラン
魔法使いじいちゃん
ボーナススキルのおかげで攻撃力がめっちゃ伸びる
ヒールも使えて超万能キャラ
味方の火力UPバフもあるのでギャリソンと一緒に使うとギャリソンが無双できる
単体でも攻撃回復が使えてデバフもDOTもあるので頼りになる
こだわりがなければ使って損はない
仲間になるのは序盤の終わり手前
こいつの真価は戦闘後の全体マナ回復
ギャリソンがレイジウェーブしてノランがイグナイトすれば雑魚戦は大体終わるのでギャリソンとのコンビは稼ぎに向いている
強い

レッドモニカ

レッドモニカ
指名手配な無法者、ギャリソンとは腐れ縁
攻撃タイプなキャラだけどギャリソンと比べると火力は控えめ
一応ダンジョン探索中に盗めたりするけど別にいらない
唯一回避が仕事するキャラであり回避タンクもこなせる
デバフが豊富で多段攻撃アビリティ持ちかつクリティカルでポイズンなどもあるので攻撃面は優秀
ステルスからのアンブッシュがめっちゃ強いが使えない
ステルス→ターン経過→アンブッシュ予約→ターン経過→アンブッシュとやらないといけないのに全体攻撃をくらうとステルスが溶けてクソ
回避タンクとして使いつつデバフばらまき要因となる
アビリティを使わずにステルス状態の敵を攻撃できるのはでかい
仲間になるのは序盤最後

アルモン

アルモン
多分トリッキーだと評される自傷スキルを使うなんかしらの騎士団員
ステータスは優秀だが秀でたバフデバフは持っていない
ヒールスキルと単純な攻撃スキルで戦うキャラ
一応挑発スキルもあるのでタンクもできるが信頼性は低い
しかしこいつの真価はヒール&シールド
回復してオーバーヒールになった分をシールドとして使う
つまりはずっとオーバーヒールだろうと回復し続ければこちらはカッチカチになるということ
育てきったら回復量7000とかになってつまりはやばい、死なないタンクもいらない
むしろそれだけが存在意義でそれ以外は中途半端
ガリーに単体回復シールド飛ばしてれば大体死なない
全体回復シールドでも大体死なない
万能キャラっぽいがそれしか長所がない
仲間になるのは中盤に入ってから

パーティ編成
このゲームは全員を育てるとなるとめっちゃめんどくさいのでメンバーを決めたらそのまま突き進むほうがいい
ガリー:1周目○、育てきったら×、シールド張りとタンク役しか長所がない
カリブレット:純正ヒーラー、攻撃能力が弱すぎてテンポ悪くなるだけ
ギャリソン:脳筋、強い
ノラン:攻撃、攻撃バフ、回復、DOT、全てにおいて優秀、強い
レッドモニカ:デバフ○、回避タンク、中途半端だが攻撃面は優秀
アルモン:ヒール&シールドくらいしか長所がないがそれが超優秀

ギャリソン/ノランは1周目だろうと優秀なのであと1人
タンクが欲しければガリー
タンク兼アタッカーがほしければレッドモニカ
ノランをヒールに回さないでシールドも同時に張れるアルモン
の3人から選べばいいと思う
カリブレットは30まで上げてもどうにも使いどころなかった
あとは10%の確率で追加効果系(特にスタン)は多段攻撃持ちのレッドモニカが使うとめっちゃ便利だったりする
ギャリソンも多段持ちだけどクリティカルに左右されるのと他に使いたいスキルの方が多すぎる
ギャリソン/ノラン/レッドモニカが攻撃寄りで、ギャリソン/ノラン/アルモンが安定のPTではなかろうか
1周目は終盤単発でこちらが死ぬのでガリーかレッドモニカ入れないとつらい
2周目以降だとガリーとカリブレットはなぁ、ちょっと火力もなくやられる前にやれるから使ってるとだるい
なんにせよカリブレット、ノラン、アルモンはヒールキャラなのでどれか1人はいないとポーションでは回らないと思う
1周目はギャリソン/ノラン/レッドモニカでLv22くらいまで進めてそこからレッドモニカOUTアルモンINで最後まで進んだ
ギャリソンノランのコンビで特に苦労することなく稼ぎもできて最後までいけた
単発死亡はなかなかつらいけど間に合えばアルモンがなんとかしてくれる感じ
レッドモニカだと回避できずに崩れることがあったので安定はやはりアルモン入り

ちなみにゲーム自体はおもしろい
クリア後のダンジョンの高難易度で報酬もらうとか、
クラフトアイテムを集めてクラフトで高品質なもの作るとか
ストーリーとは関係ないダンジョンに行くとか
JRPGに必要なもんはちゃんとある
恋愛要素とかクッソ長ったらしいクソみたいな会話とかないのも超good
あと選択ミスってもやりなおせない要素があるけど洋ゲー的な回答が正解
なんかそれっぽい友情とか答えてもダメだしどちらかに味方しろってなって間違っても終わり
でも致命的なことではない(クラフト素材くらい)ので適当に思うがまま答えてOK
クラフト素材なんかダンジョン潜って敵倒してれば高品質のを作っても余るほど手に入る




関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ