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一緒にシャドウハイチュウしない?

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元気ですか?生きてますか?ぼくは元気に強盗殺人なうです

今更エルダー・スクロールズ・オンラインを始めた
あまりにもやるゲームがなくてどうしようかと色々探してたんだけど
近年のMMOで一番マイナス評価が少なく肯定的な意見が多そうに見えたのでチョイス
結論から言うともっと早くやっとけばよかったと思う
つまりはおもしろい
なお未カンストなのでカンスト後やることがないとか文句をほざくかもしれない

買ったパッケージは2018年のサマーセット
なんやら5月から追加される新MAPだかなんかの予約版
これを買うと今まで出たDLC全部乗せで遊べるっぽい
そのうえで5月からの新DLCも時期がきたらロック解除されるということで碌に調べもせずに購入
あとはパッケージだけでなく1ヶ月課金をしてプレイ
課金しなくてもいいけどクラフトバッグはないと不便に感じるので特に何も考えず課金
他の課金要素は別になくてもなんとかなるし強さに直結するものはほぼほぼないのでスルー
でも同盟どこでも所属権は買った

周りでTESOやってるってのがあまりいないのでもし興味を持った人がいるならどんなゲームか少し紹介しておく
クエストが大量にある
メインクエだけじゃなく各MAP各ギルドにもストーリーがあるのでついつい追いかけてしまう
サブクエストはさすがにスルー気味だけどボリュームだけを見るととんでもなくクエストが多い
じゃあクエストゲーかというとそういうわけじゃなくやる必要はまったくない
ただしスキルポイントやギルドスキルが欲しいならその分はやらないといけないがデイリー数日でも解決できる程度
戦闘用のスキルポイントはシャードやシロディールでも十分集まる
(シャード=各MAPに散らばる結晶で集めていくとスキルポイントがもらえる)
レベリングだけなら敵がわんさか沸いてアイテムももらえるドルメン周回(FF14の討伐型フェイトみたいな感じ)でいい
後はリポップの早いとこでひたすら狩りが効率いい

育成に楽しみがある
戦闘スタイルは選択肢がめちゃめちゃ多い装備セットとスキルとカンスト後の選択式パッシブと種族とクラスの組み合わせでって感じ
つまりカンストしたら種族とクラス以外はみんな一緒のものから選択式、あとは所謂アセンブリとプレイヤースキルでやってねというもの
廃人が時間をかけた装備でイキるようなゲームではなくスポーティさを感じる、e-sports!
使えるスキルは10個と必殺技的なのが2個まで、クラススキルだけでも15個はあるので同じ種族同じクラスでも人によって差が出てくる
ToSみたいに人気ビルド集みたいなのがあってそれに倣えみたいな文化になっているのかは知らない
ポイント振り直しもできるが物理型か魔法型かみたいなのはいちいち振りなおすの面倒なので必然的にやりたいスタイルを思いついたら2ndキャラや3rdキャラの育成をすることになるかと思われる

戦闘はもっさりに見せて操作量が多い
スキルにCTがない、武器切り替えを駆使する必要がある、モーションキャンセルがある
特にMCに関してはAIONプレイヤーだと手癖でやっちゃうのもあってグッド
最初の戦闘で、おおモーションキャンセルできるじゃーんと嬉しく思った
これは人によってかなりDPSに差が出るような設計になっている

クラフトは特におもしろい要素がないので他ゲーと変わらん

対人は専用マップのシロディールってMAPで陣取りゲー
クッソ広いマップを使ってクッソ多い拠点を奪い合うのが基本
対人をやるだけのマップではなくダンジョンやシャードもある
僻地でPK(ダンジョン前とかで待ち伏せ)しても陣営としてはまったくメリットがないが特に文句も言われない
みんな一斉に試合開始というものではなくいつでも参加いつでも退出といった感覚でやれる
陣取りゲーだけどMAP見ろカスみたいな暴言や試合後のギスギス感がない、むしろ勝ち負けという概念が薄い
陣取りでポイント稼いで終わりというドライなもの、ていうか日本語版ゲームでもチャットは基本英語なのでまともに見てなくて何か言ってても知らない
そもそも対人したけりゃアリーナ的なものがあるらしいのでそっちでやってるっぽい
フィールドPKをしたいのでそのうちシロディールでポイントも稼がず貢献もせずにアサシンプレイしていることになるかもしれない

PTを組む必要がない
シロディールはPTでまとまって動くのが有利だけど目の前に自陣営のPTがいたらその後ろを追いかけるだけでいい
普段のMAPでインスタンスダンジョンに通う必要もないし基本ソロで事足りる

強制されるものがない
導入クエさえ終わればあとは何をしてもいいしクエの導線から外れてもデメリットがない
その辺歩いていると助けてくれつってNPCが寄ってきたりするが無視して走り去ってかまわない
この辺は何も言われないので何していいか分からなくなってつまらないと感じるかもしれない
どのクエストがスキルポイント対象かはググろう

アドオンが豊富
いいよね、アドオンって(FF14のACT論争を見ながら)

逆に悪いところはというと
チャットが基本英語なので見た瞬間理解できない勢としては頭の中でいちいち訳さないといけない
それもめんどいので普段からチャットを見ていない
MMOをMMOとして遊んでいない

てとこくらいかな、カンスト後に感想はどうなるか



今から始めたTESO
wikiを見て調べたりしつつもやってみないとどういうことなのか分からんというものはやはりある
それに情報系は2016年のものだったり2017年のものだったりで古かったりする
てことでよくわかんなかったら調べるけど後発プレイヤーが急いでやってもしゃーないし行き当たりばったりで適当にプレイするという方針
なおシロディールの行き方と帰り方はググって調べた模様、わかんねーよあれ
まず各ギルドとシロディールのスキルラインを解放してぬすっとプレイなう
馬はスピードから、やっぱ速さが大事
金はバッグ拡張で装備は拾ったものを適当に装備するだけ
クラフトの研究は早いうちからやっとけって感じだったので特に選ばずに研究解放も始めた
他やることある?
1stキャラはなるべく色々やってみて2ndキャラから効率重視な育成にしようと思う
目下の目標は盗賊ギルドと闇の一党のストーリークエストは終わらせてシロディールに籠れる準備をすること
オブリビオンでもスカイリムでも盗賊ギルドと闇の一党は外せなかった系プレイヤーです
盗賊クエで不法侵入したら先客がいてさらに後ろからも同業者がきてみんな同じとこに隠れてぬすっとがミッチリ詰まってる図には少しクスっとした
とりあえず誰かお金とアイテムください
ウッドエルフのナイトブレイドで始めました

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続け

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この記事へのコメント

- あ - 2018年05月15日 22:56:46

一ヶ月程経過した今のキケロさんのESO総評が気になります。

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Author:Cicelo

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