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やることはたくさん、時間は少しだけ

TESOを始めて大体2ヶ月になる
現在CP400越え、下地を揃えるために色んなキャラを追加したのでちょっとペースダウン
最近はシロディールにもよく出勤して遊んでいる、気付いたら週末0時から9時までやってる程度にはおもしろい
なお相変わらずのぼっち、シロディールでもPT組まなくなった
一応AIONからのフレである某さんがいるが一緒になにかやったりとかいうのはまだない、組むのはこっちがもうちょい育ってからな
なおなお某さんはカンスト済みだがファインダー登録以外で一切PTを組んだことがないぼっちこじらせマンである、試練装備未実装
大体どう過ごしていくのがええかわかってきたのでやったことやることをまとめる

[キャラ]
とりあえず8枠全部作る
1stのおすすめはマジカNBかマジソサ、どっちもクッソ楽
マジカ型はブレトンかハイエルフ、スタミナ型はレッドガードを筆頭にスタミナっぽいやつならなんでも
おれはウッドエルフ好きなのでスタミナ型は1キャラ以外全部ウッドエルフ
つば九郎とかトルクーヤみたいなヤクルトスワローズファンっぽい名前のキャラだったらそれがおれ

つくったの
ブレトン マジカNB クラフト全部キャラ
インペリアル スタソサ farm用
トカゲ マジカDK タンクでID産装備収集キャラ
ウッドエルフ スタミナNB アンドン終わったらシロディール専用になる予定
ウッドエルフ スタヲデ アンドン終わったらシロディール以下略
ダークエルフ マジテン 育成中、トカゲにしたい、シロディールのヒラ専プレイしたい
ウッドエルフ スタテン 育成中、使い道がない
ハイエルフ マジソサ とある場所でのfarmに最適、不満はハイエルフが好きではないところ

さっさとキャラ作るのが正解、種族は最悪課金で変更
キャラ作って毎日馬の訓練だけはしておく
育成する余裕がでてきたらとりあえず全員レベル10、できれば15にする
育成はまずクラフト認定を受けておくとレベル4~5になる
訓練装備を与えて初期島のシャード回収→港から船でベトニクやバルフォイエンを回収
オーリドンやストンフォールからシャードよりもナビゲーター使って全MAP解放を先に、クラグローンは後回しでいい
初期島とベトニクバルフォイエンが終わったらアリクルのシャード回収
ついでにドルメン数回、ここでレベル10
ヴィベクの残り日数が少ないならヴィベク、10日くらいあればショールに参戦
シロディールにGOして高起動習得
ヴィベクの場合普通に参加して後方から弓ペチもしくはマスヒーリングでもする、ショールはまともな戦闘がないので左官工か空き巣についていく
報酬ランク1になったらシロディールから出る、おわり
これでキャラ全部がレベル10か15になったらひとまず完了
大事なのは変性石をもらえるよう下地を揃えること
ショールの1週間をもらってヴィベクの30日報酬は残り3日とかになったらクリア
10x4週間xキャラ数+50xキャラ数の変性石が1ヶ月にもらえる
メインでシロディールしたいキャラはずっとヴィベク
あとは育てないなと思ったキャラから順に育成
レベル40くらいでシャード回収終了
メインクエは虫の城(サルン救出)まで終わらせて魂石満たすパッシブ取るとベター、コールドハーバーは必要になるまでは1キャラ行ければええやん?
シャード回収後は砂漠ドルメン、レベリングの価値がないドルメンだが宝飾品クラフトの効率のいい上げ方がここくらいしかない
クラフト上げないなら別にやる必要はない、farm地へGO
50にしてアンドン周回終わったら自由
クラフトは一応全部上げる、クラフトデイリーは育成にかかる解体や時間を十分ペイできる報酬がある
カンスト後のアンドンの上げ方は、カンスト後までダンジョンは行かずカンストして非DLCベテランエントリーで上げていく
だいたい1周してスキルポイントも回収しきった頃にアンドンレベル9になって卒業(このへんはオススメとして教えてもらった)
注意点は茶番の長いクエ(監房者1とか)はクエやってるからPT抜け待ってくれって言っとかないと後でまた行くことになる

[育成キャラ]
マジカNB
単体火力も範囲火力も優秀
殴りながら回復もできてハイドもできる
とても便利なお手軽つよ職
DOTも単発もどっちもいけるのでイランブリス、ヴァルキン、ザーンなどの火力系モンマスを好きに組み合わせられるのも強み
隠し武器持って迅速アクセつけてハイド採集とか捗る
PvEでもこいつがいればあとは別にいらないんじゃないかなってくらいド安定、フンガル2はこっち見るな
ぶっちゃけほとんどのIDは体力拡散と回復の回廊だけでヒーラーいらないですし
シロディールでは前衛に出ることもあれば諸事情により後ろからヒールしていることもある
一応今んとこメインで動かしているというか唯一ヴィベクでの戦いについていける装備をしているキャラ
ビルドに関しては某さんのビルドを丸パクリしたものだがかなり高い生存能力とイラつく立ち回りができるようになった

トカゲDKタンク→ID産の装備収集役はこれ、別にソロノーマル周回でもいいんだけどソロクリア不可なとこあったりするし
捕縛が便利すぎるのでDK一択だった、今はさくっとタンクできるクラスならボウガンでも使えばなんでもええんちゃう
マジカ全振り、疫病バーラハグロスダールを使用、お手軽HP盛りセットはテンプレ
バーラハは単純にゲームを始めてすぐに盗賊プレイでもらって使いたいと思っていたから選択
別に火力寄せのセットでも防御寄せのセットでもかまわん
剣盾→鎧貫通、緑の鱗、捕縛、噴火、溶解
火杖→鞭、残火、防壁、鉤爪、火吹き
でやってる
だいたいDPS7k~10kくらいは出せるので他に期待しなくても問題ない
ただし監房者2とかダークシェイド2とか灰街2はやめろ行きたくない
ガチタンクが必要なとこは当然スキルを変更して防御に徹する
もちろん普段マジカアタッカーとして運用できるよう装備を持っておくとかしてもいい、でも結局タンクでしか出勤しないんだよなぁ
シロディールでは左官工や後ろからのマスヒーリング撒きとかでTier1報酬までいったらさっさと帰る

スタソサ
インペリアルにしたのは少しでも金が欲しかったから
サージを覚えたらその辺のWBをソロで狩れるくらいにお手軽つよ職
さくっと50にしてfarm用にしよう
装備はドゥルー王があればあとはなんでもいい
ブライアハート+ドゥルー王、全部訓練装備、モンマスはどうでもいい
ハリケーンとドゥルー王と駿馬で移動速度を上げっぱなしにして狩りまくるためのビルド
終わ歓と鋼の竜巻でさくっとやって闇取引でスタミナも余裕、サージで耐久面もまったく問題ない
ドゥルー王よりも試練産の倒せばスタミナ回復してさらに足が速くなるやつの方がいいけど未実装なのでドゥルー王
ついでに言うと両手剣装備して暴れん坊ぶんぶん丸してればスカイリーチも余裕でソロれる
grindやfarmに関して言えばものすごく便利
今は迅速アクセが出たのでマジソサパルサー狩りのが効率は上がりそう
ということでマジソサ育成なう
farm場所はみんな大好きリーパーズマーチの館とかマラバールトールのクリムゾンとか
サマセのパブダンは館に他人がいて効率が悪い場合行ってもいいかなって程度の効率、クリムゾンよりは効率低い
シロディールでは揃えやすかったのでセンチ+骨海賊のセットで両手剣ぶんぶん振り回して俊足を活かしてオラついてる、貫通不可染めができてないので当然死にまくる
なお単体火力においては防御低下デバフや連打スキルがないのでDPSは高くない
PTだとタンクが防御デバフを入れてくれるので問題ない、サイジックでスキルを覚えれば連打スキルも取得可能、なければ投げナイフでもしとけばいい

スタミナNB
3日ほどリーパーズマーチの一般人薩害金策がどの程度効率的なのか検証をしたら帰ってこれなくなったので育て直し
ビルド構想は色々あるのでメインとしてシロディールで動かす予定
PvEに関しては1stキャラでやるもんじゃない
そもそもスタミナ型は必要となるスキルを覚えるのが遅い、特にヒール面に劣るので最初はマジカ型として育ててレベルアップ報酬でリセットしてドルメンでアクセ集めつつスキル鍛えりゃええんちゃうかなとか思ってる

マジテン
マジカNBで後ろからヒールしてたらヒーラーとしても参加したくなったのでシロディールでヒールするためだけに育てている

スタテン
なんで作ったのか謎だけどテンプラーは回復もできるから強いんじゃねとか思ってたからとかそんな感じだと思う
馬のスピードが45くらいまで上がってたので45日間ひたすら馬の世話だけをして生きてきた
そのうち育てるが優先順位は依然低いまま

マジソサ
約束されたfarm王になれそうだから育成中

スタヲデ
NBでやろうと思っていたことがハイドできないかわりにもっとできそうなスキル構成をしているので育成中
これ思ったより対人つよ職だな?
マジヲデも欲しい困った

[ダンジョンちょいメモ(ベテランハード)]
実戦でDPS15kくらい出れば十分じゃないかなと思う
実際何度かダンジョン行ってるけどPTDPSが45kくらいあればどこでもクリア可能
装備集めのために行きたいダンジョンって場合もあるのでDPSがうんちゃら~ってのは15kで十分ってのが持論、CP160でも余裕で到達できるし
CP300あってウェイレスト2でキックされたこともありましたがわたしは元気です

・追放者1→特に言うことがないくらい簡単だがなんか死ぬ人が多い、玉が沸いたら壊せ、ラストの茶番が長いのでクエに注意

・追放者2→道中は楽だがラストがつらい、どんどん沸いてくるデイドロスをタンクが3体抱えながら戦う

DPSが低くてタンクもヒーラーもつらい、DPSが青炎踏んで死ぬ、DPSがデイドロスを処理しようとする
などで非常にgdることがある

・スピンドルクラッチ1→なんかよく死んでる、玉はガードかロール避け

・スピンドルクラッチ2→幽霊ボスのリング攻撃のターゲットにされたらリングの輪に触れないようにするだけ、誰も近づかないようにするのと中から逃げないように
ラスボスはモブで回復されるけど頃さんようにするだけで特に注意点はない

・フンガル1→特に言うことはないがスタミナ型が逃げ遅れて転がってることはよくある

・フンガル2→マジカ減らされる奴は階段で戦えば楽、ラストは安全圏のドームに入らないでゴリ押す必要がある

・エルデン1→特に言うことはないがクエやる場合ラスボス後の茶番が長め

・エルデン2→特に言うことはない

・ダークシェイド1→特に言うことはないがラスボスはクッソ痛いのでちゃんと逃げよう
タンク以外が狙われて反応できずに死んでることがよくある何故ホワイ?

・ダークシェイド2→クッソ激烈にだるいダンジョンその1
ネッチ型はタンクもクソもないのでタンクも火力出せるようにする、ヒーラーは頑張れ
ラストはボスのケツから攻撃しつつみんなで固まってヒールもみんなで受ける、レバーは操作できないので団体行動しよう

・ウェイレスト1→難しくはない、ラスボスのワープ攻撃でアタッカーがよく死ぬだけで問題はない

・ウェイレスト2→見てから対処可能なものばかりなので難しくない、ラスボス戦が始まったら奥からゾンビを連れてきて範囲で焼こう

・ハーツ墓地1→素直なやつばかりなので楽勝、ラスボスはエフェクトでごちゃごちゃしてるのでタンクで吹っ飛ばされることがよくある

・ハーツ墓地2→引き寄せして赤円つけて周りにも赤円がつくやつは四方を囲んで全員が自分のいた方向にころがると死なない
円が重なると氏ぬ、FF14で言う重みが重なって氏んだというやつ
ラスボスはレイスを4体抱えた状態で本気モード(35%)まで削る、タンクがレイス抱えて他が削る感じ、ボス自体は弱いがDPSが低いときつい
吊りあげられたらシナジー使いつつ他が殴って救出

・灰の街1→ナニモイウコトハナイ

・灰の街2→クッソ激烈にだるいダンジョンその2
DPSチェックがあるし長い、でっかいドラゴンのとこは飛んでるやつをタンクがタゲとってどっか行ってろ
大体見た感じで分かるギミックしかなくて単純に火力勝負なとこがある上に長い
長い、クエは終わった後に奥に扉に行かないといけない、忘れてそのまま終わるとまた長いダンジョンに参加しないといけない、だるい、長い

・ヴォレンフェル→特に言うことはないがラスボス後の茶番

・ブラックハート→簡単なので何も

・アークス・コリニウム→簡単、ラスボスはちゃんと左の島でやれば安心安全、タゲは外れるもの

・ダイアフロスト砦→素直なのばっかで楽

・聖なるるつぼ→ここも素直なのばっかで見てから対処可能な感じ

・テンペスト島→難しくはないがラスボスで離れるやつがいるとそいつに突撃ラブハートされてgdることがある

・セレーン巣→素直なのばっかで純粋に力勝負
ラスボス戦でアタッカーがセレーンのモンマスつけてるとクマがダブルになってビビる

・狂気の地下室→難解なのは別にないので楽最初のボスは誰かひとりが生贄になるもの
ラストはドームは内側、ドームじゃなきゃ外側に退避

DLCのダンジョンについてはスケイルコーラーしかわがんね、モンマスが取れれば行く必要もなし!逆に言うとモンマスのために行かなければならない

[装備候補ぼっち用]
フンディング→単純に攻撃系ばかりなので強いしクラフトなので入手が楽、イカフンが大体火力装備の比較元となる
ブライアハート→イカフンにHP回復能力がついたようなもの、単純に強いしエリアドロップなので取引可能
夜母の注視→火力防御デバフの大事さがよくわかる、クラフトで作れるが何と合わせるかによるしPT構成の影響も受けるので単純ではない
機械的精度→火力貢献は素晴らしいけどちょうどギミックと重なるとものすごい火力が下がるのでオススメしない
スプリガン→貫通付きかつ全部が火力向上に繋がる優れもの、トレ可なのでブライアorイカフン+スプリガンがぼっちのPVE最終候補
モンマスはクラグやセレーンなどの持ってるもんでいい

PVEは大体このへんから選ぶ、あとはクリ盛り用のリヴァイアサンとか毒蛇とかスタミナバカなドラウグルとかもあるけどすぐに集まるのは上記だしすぐに集まらないものは労力に見合わない
DPS40k出せてもそれ着て行くとこないし・・・シロディールの相手は案山子じゃないしって思ってるのでPVE装備はそこまで集める気にならん
もちろんダンジョン通って強い装備集めてDPSを少しでも上げていくスタイルというのは正しいしシロディールがなければおれもそうしてた、ていうかぼっちだから試練は未実装

骨海賊→スタミナとスタミナ回復がどちらもいい感じに上がる、特にスタミナ回復はPvPで有用なのでテンプレ化している(はず)俺ならこれを基本としてどういうビルドに尖らせていくかと考える、PvEにも当然有用
センチの牙→集めやすかったのでPVP用に揃えた、弓装備ローリングでスピードと火力UPが優秀、でも頃しきれる火力がなかったのでなんか違う
スロードの装い→単純にDOTが強いのとハイドの邪魔ができるが自分で使うと実感がわかない、使われるとすげえうぜえ、マジカ型でも
エターナルハント→初心者用にいいがそもそも初心者は自作できねえから買うしかねえ
賢明な錬金術師→HP盛れて火力も上がるが時間制限がある、マジカ型でも
第七軍団のブルート→タンク寄りとして使える
ベールの継承者の鎧→イカフンでよくね?
オートマトンの力→スタソサがあ^~するもの
色々試したいです金くれ

マジカ用装備はスタミナのミラーとしてジュリアノスと紡ぎ手にクラスによってイランブリスかヴァルキンやグロスダール
母の悲しみでも可
PVP装備はまだ1つのビルドしか試してないのでこれから
なんか最終的にHPや硬さを確保してザーンで攻めろみたいな感じになるのはよろしくないっていうかザーン強すぎワロスなのは始めたばかりにモンマス一覧見てただけの俺でも知ってた

[シロディール]
ヴィベク→いつもいつもどっかで戦ってる、特に橋、ブリッジファイター共め
シロディールと言ったら基本ここのこと
赤が優勢みたい、ちなみに俺も赤、別にどこが強いとかそういうのも知らずに赤
ポイント稼ぎも戦闘が多いのでヴィベクでやるのがいい
人数的に赤が一番多いので赤ならオラつける、ただしオラついてるといつの間にか黄と青に挟まれて戦闘していることが多々ある
常識的な範囲で強いって人はいるが非常識に強い人が稀によくいる

ソーサシル→赤にはzergを主催している特定の集団がいるのでその人らがいれば大体赤優勢、いなければグループはあまり発生しない
非常識に強い人はいなくて大体攻城戦が絡むので楽しい、が頻度は低めなのが不満

ショール→黄がものすごいオラついてる
戦闘面ではあまり参加してないのもあるが強い人は見かけない
大体が空き巣で塗り替えてるのもあって自分の色のターンなら労せずポイントが稼げる
他のターンなら左官工で1修理120ポイントとか稼げてどっちみち稼げる
週報酬のために稼ぎキャラたちはここに出稼ぎに出ていることがある

50未満戦場は知らんシャード回収でしか行ってないし今はシャード回収は週報酬もあるのでショールでしてる
ヴィベクでつらい人がソーサシルとかショールに行けばおれつええできると思うよ

[かねさく]
レベリング兼ねてリーパーズ館、マラバルトール洞窟
採集はバルフォイエン
というのがテンプレなのでみんなそこいきましょうねおれは違うとこいくからこないでね


まだ続きそう
3か月目には全クラス育成終わらせてスキルの所感とかしたい
キャラスロットも買わないと・・・
実は試練産装備欲しいからどこかのグループは人数揃えて俺を誘うといいよ
FF14の8人ですらすげえだるかったってのにまったくよォ!





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