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【迷宮世界の魔物使い】軽い攻略とか評価とか

4人分の装備集めと実装中の仲間コンプが完了したので総評
モンスター娘を仲間にしながら迷宮探索して装備集めつつレベル上げつつ進んでいくオーソドックスなターン制RPG
装備の能力誤差は大したことないのでハクスラはそれほど大きな要素になっていない
単にレアを見つけてしまえばそこで終わる程度のライトな仕様
ストーリーに関しては特になし、良くもなく悪くもなく
フロアを回るのが面倒なのでMAP把握スキルや箱の確認スキルがほしい
コンプしてやりこむとこまでやってるのでさすがにつまらないとかクソゲーとかは言えない、良ゲー

[良いところ]
・絵が良い
・キャラが豊富
・ビルドのカスタマイズが豊富
・サクサク進む難易度
・周回が楽、クリア後の100Fも楽(単調とも言える)
・ボス戦はレベル上げるかちゃんと考えないと難しい

[悪いところ]
・不要な選択肢が多い
・キャラが豊富だがほとんど使わない
・ビルドのカスタマイズが豊富だがあまり意味のないものが多いしクラスの差が激しい
・ソウルを外せない、有料でもいいし外したら消えるとかでもいいから外したかった、ざっくりとした能力しか書いてないので付けてみないと詳細が分からないからゴミ武器で確かめてた
・周回前提で別ルートとかストーリー自体が変化とかほしい、1個しか取れないアイテムとか2択のとかね、メガネ助けたり前のマスター助けたりとまでは言わない
・パッシブが色々競合して効果がないパターンがでてくる
・図鑑がほしい

[急いで本編攻略]
楽をしたいなら初期選択の光は赤、レッドフォックス一択
アタック+1、稀に行動回数+1、剣装備、遺物装備、グラが狐で可愛いと後半に仲間になったやつが使われない原因の1つ
チュートリアルである薬草の森に出てくるキキーモラ、火の小迷宮で出てくるヘルハウンドを仲間にしたらラストまでのPT完成
パンドラ→エンフォーサーorタクティシャン
レッドフォックス→デュエリスト
ヘルハウンド→グラップラー
キキーモラ→タクティシャンorエンフォーサー
急がないなら後半はヘルハウンドoutセブンin、キキーモラoutドッペルゲンガーinにするとラスボスが楽

薬草の森→キキーモラ召喚→火の小迷宮→ヘルハウンドゲットしてすぐ帰還し召喚→火の小迷宮10F攻略→火山攻略
モロクは2次職レベル10程度でGO、まだタクティシャンの本領発揮ができないので持ってる攻バフとかをかける→攻撃→本気モード前準備でレッドフォックスショウダウン、本気モードでヘルハウンドの固有とレッドフォックスで一気に削ると倒せる
運が悪ければ開幕落ちも稀によくある
ウコバクソウルとかも付けてよし

水の小迷宮→氷窟
メガネ戦はバフかけてメガネから落とせばいい
バフは防御から

土の小迷宮→大森林
メガネは戦わなくていい、大森林ではデバフも使えるくらいになってたら楽

遺跡
パズスは必中攻撃を使うか高命中状態で殴ればバフを消せる
ヒーラーなしチャートなので運ゲー、ヒーラーがいても開幕ハイウインドスペルx3で壊滅したりもする
ピクシーがめっちゃ出るのはピクシーソウル使えという作者からの温いメッセージ
魔デバフから先に使うと楽、状態異常は祈ったり治したり
5~6ターンで終わらせるつもりで
ヒーラーってすぐいらない子になるから使いたくない
補欠のヒーラーを用意しておいてレベルが上がってればヘルハウンドと交代してもいい

闇の小迷宮
特になし、ダッシュで駆け抜ける

象牙の塔
メガネはちゃんとバフデバフしながらやればどうということはない
ラスボス2連戦は運ゲー
レベル25前後で挑戦
初ターンでスペル2連打がきたら負け
1ターン目後攻回復狙いつつ魔デバフ
2ターン目でエンフォ魔法反射、他アイテム回復しつつ魔デバフ
3ターン目で魔デバフ完成で安定、殴り集中連打で落ちたらリセ
以降物理バフデバフしつつ魔デバフ切れで魔法反射できるよう注意しつつ攻撃
カウンターがあるので行動順が遅ければ祈る早ければ次ターン物理アタッカーは暇を潰しつつエンフォが殴ったりで反射消し
アイテムもガンガン使おう、クリア後の強敵なんかはアイテム使わずに立ち回れるようになる
シスターカミラは光闇耐性があるのでPT加入を考えてもいいが攻撃性能がレッドフォックスやグラップラーに比べて低め、バフデバフも攻撃寄りしか使えないのですぐに防御を固めたいラスボス戦向けではない
セブン回収しても5時間程でクリア、セブン無視TA気味にやれば3時間くらい
どうしても倒せない場合はスライムソウル集めてマザーソウル、エルフソウルとインプソウル集めてダークソウルを作りましょう
2スロ武器にくっつければ光と闇がどちらも無効になるので楽です

クリア後
・仲間コンプ目指して各地を周回
・ドーピングアイテム集めておれTueeeeee
・レアアイテム堀り

[さいつよ仲間候補]
ぶっちゃけドーピング極まれば誰でもいい

鉄板キャラ
・パンドラ→なんでも装備、稀に行動回数+1は文句なしに強い、デュエリストで全体攻撃クリ率100%1キルが簡単にできる
・セブン→同上
・レッドフォックス→アタック+1と剣装備と遺物装備のおかげでエース、AGIが高いので全体攻撃1キル役に秀でる
・ドッペルゲンガー→常時行動回数+1なので弱い訳がない、タクティシャンでさっさとバフデバフ重ねたりドーピング後火力としても

場合によってはなキャラ
・ハーピー→アタックがATKではなくAGIを参照するキャラ
ケルベロスソウルやスキュラソウルを重ねるとATKが激減するため他ステで代用できると火力を減らさずにアタック数と高クリの両立が可能、ミスフルソウルで代用できるんだけども
・ケンタウロス→バフマシマシにしてアタック+4バフ、確率でPTの物理火力がえらいことになる、まあ瞬間火力は出るが単体の安定火力で見るとレッドフォックスに劣る
・ノスフェラトゥ→確率でPTの魔法攻撃火力がドえらいことになる、ケンタウロスの魔法版みたいなタレントだけど魔法っていらないよね
・ラタトスク→ハーピーと同じ
・セラフ/アークエンジェル/ドミニオンの3体セット→エンジェリックアロー+大いなる福音+聖なるかなで光属性ドえらいダメージ、ノスフェラトゥと合わせるとさらにドン、相手は死ぬ、当然装備は魔術強化系で
・エンブリオン→ハーピーのLUK版、アタック数+1持ち
・ラプラス→稀に味方全員の行動+1、発動したら超強いのは言わずもがな
・クラーケン→単純な殴り能力だけならさいつよ、装備やドーピングが極まるとまじさいつよ

次点
・キマイラ→属性が邪魔
・デューク→安定性に欠けるが闇威力UPやDOWN持ちと合わせるとそれなり

周回用仲間候補
・タイラントレックス→なんでも全体化により全体武器なしで1ターンキルが楽になる、特殊なバフ全体化役としても、ドーピングが極まってくるとレッドフォックスより攻撃性能が劣るのでいらない子になる
・サイクロプス→クリア後即でまだ戦力の乏しい時の周回用に
・パズス→初期TP100を活かして全体スキルやバフ等で便利、本編でも活躍できる
・ミミック→おかねが増えるよ、アタックがLUK参照なのでハーピーみたいな使い方も
・ベヒモス→サイクロプスと同じ

[装備例]
※フルムーンソウルは本来WソウルだがAソウルに装着する設定になっている
※4スロ武器のスレイクサーストは貫通がついているためフルムーンソウルの効果が出ない、キャラパッシブも同様

・雑魚戦用
職:デュエリストorワンダラー
武器:フレイムスローワー(他全体武器で代用可)
→ケルベロス
アクセ:プライドオブアデプト
他自由
耐えられるやつがほぼいない、いても中ボスで残り1体とかになるので他の単体火力マンで終わり

・ボス戦用
職:デュエリスト
武器:デバボウチョウorハングリーモンスター
→ケルベロス、コボルト、フルムーンゲンガー
武器:デバボウチョウorハングリーモンスター
→スキュラx3
頭:ペントンオリアン
→なんでもなんでも
体:コンバットスイマー
→デューク、キキーモラ、なんかしらフルムーン
アクセ:ウルトラソウル
→ライフリゲンx4
ドーピングが足らないならドラゴンかグレイト、足りているならエンブリオンやマルコシアスでもなんでも
正直デュークもいらん、耐えられるやつは象牙100Fくらいだしラプラスもそんなにね
ミルベリオースはパンドラやセブンならともかくデュエリスト装備不可な上に水着じゃないとHP再生のマイナスが気に入らない、そこまでドーピング前提なら数ターンで終わるからどうでもいいやろと言われたらせやなとしか
スレイクサーストやATK代用系などを使わない装備構成の場合スキュラソウルを外してショウダウンを使用する
空いた枠にはセラフやゲンガーやホーネットなどで

[クラス]
本編中の評価を交えつつクリア後育成済みについても焦点を当てる

ウォーリアー
物理威力20%のパッシブがある
他の火力職と比べるとアタック回数が増えたり行動回数が増えたりせず単純に殴りの威力が上がるだけなので見劣りする
バトルクライが活躍する火山がピーク
斧の単体火力は強いんだけどね・・・

グラップラー
アタック回数+1のパッシブがあるため見た目よりも強い
ヘルハウンドのTPを貯めてバフデバフが行き渡って風林火山からのターン消費なしスキル連発にはおせわになりました
専用アクセもアタックがAGI参照かつ2回殴りなので優秀
育ちきってもデュエリストに食らいつける性能をしているが永遠の2番手

エレメンタリスト
戦闘終了時のTPを持ち越せるが使いたいTPスキルがない件について
一応エレメンタルウェポンを他の火力職に使うという役目はあるが他の火力職になって殴ったほうが役に立つ
スピリットバーストは本編中だと強いっちゃ強いのだが参照値がATKとMATなので装備を選ぶし飛び抜けて強いわけでもない
クリア後装備も能力も上がってくると何一ついいところがない

アサッシン
専用アクセがそこそこ強いがグラップラーに劣る
毒はラスボスにも効果があるので便利だがそれ以外の面で見ると火力はそこそこ、他の能力もそこそこ、全体攻撃で死ぬ
つまるところいたら便利な場面はあるが枠がない、クリア後も特に伸びるというわけではない

レンジャー
奇襲回避は育成途中に便利、クリア後象牙登ってて奇襲で壊滅した人もいるだろうからある程度育つまではPTに枠がある
育成中はパズスをレンジャーにして奇襲回避と高AGIからの一斉掃射とか
刹那五月雨打はホークアイでクリ確定からの2回行動とかできるといい火力を出せるけど単体火力は他がやるし育ち切るとやはり追いつけない
クリア後即~装備とソウル集め中がピーク

ナイトブレード
エレメンタリスト並にどうしようもない
個人的にはエレメンタリストよりもどうしようもない

ガーディアン
物理タンク
4T戦闘不能にならないという本編中ではかなりいいスキルを習得するがタンクはそもそも死なないんだよ!
死ぬ時は大体全体攻撃でタンク以外が死んだ後になるからあまり意味のないスキルとなってしまった
他クラスはレベル25くらいで覚えるスキルがあるのにこいつにはない、忘れられてるかわいそうな子
うん、本編でもクリア後でもいらないよね

デュエリスト
お手軽さいつよ職
初回プレイ時に2刀流とか弱いわけねえだろと選んだ
一応タンク派生なので攻撃寄りのタンクだと思って選択したがバリバリのアタッカーだった
武器が2つ持てるのは本編中でもクリア後でも強い、特にクリア後はつけたいWソウルが大量にあるので重要
本編中でも回避タンクとして物理に対して活躍できる
ラスボスもマザーソウルとダークソウルで光闇無効にできるし問題なし
専用アクセがクッソ強くて全体攻撃可能武器が手に入れば簡単に全体に100%クリティカル攻撃とかできちゃう
極まったらこいつ3体編成でいい

エンフォーサー
魔法向けタンクという立ち位置
全体魔法反射が使えるので魔法デバフが入っていないボス戦開始直後の運ゲーを少し減らせる
また、タンクなのに全体ヒールも使えるので非常に安定する
本編プレイ時にこいつがいるといないのでは攻略に大きな差が出るほど
反面クリア後は開幕全体魔法攻撃なんてのは耐性つけて対応可能になるのでラスボス戦後は引退
ゆっくりプレイする場合でも光闇無効にできるのでヒーラーとしての役割くらいしかない

ソーサラー
唯一無二の魔法アタッカー
ゲームの仕様上クリア後に装備でアタック回数は伸びていくが魔法回数はまったく伸びない(行動回数は増えるが)
そして魔法攻撃の威力は基本的に参照値が違うだけで物理攻撃とほとんど同じものになっている
つまるところ活躍の場が本編にもクリア後にもない
一応属性攻撃に対してバフが貼れるよってくらい
でも全体攻撃で貼る前に死んじゃうだろうしタクティシャンのバフデバフで十分やろうしいらいないね

タクティシャン
補助術は強い
開幕全体攻撃で即死するようなやつでもバフデバフをきっちり入れれば余裕になる
能力の強化弱化系は3段階までかかるので行動回数が多くなるキャラやビルドでささっとかけられるようにすると便利
本編中は言わずもがな、クリア後も出番はある
ラプラス戦や象牙100Fはハードパンチャーなので攻撃しか考えてないやつらの介護をしてあげよう
最終スキルの風林火山も能力UP+アタック回数+1で優秀
迷宮からの帰還スペルも習得する便利屋

ヒーラー
その名の通り純正ヒーラー
一応光属性の攻撃魔法も使える
また、エンフォーサー以外で全体回復を使えるし復活魔法を唯一所持している
問題は復活魔法を使いたい対象が自分になる場合が多い、脆すぎんだよ・・・
敵の出現を抑えるスペルもあるので周回に使いたいが周回中はレベリングやドーピングアイテムを集めたい場合もあるので状況次第
目玉は状態異常に対してバリアを貼れること
パズス戦でめっちゃ活躍できるが状態異常対策が欲しいのってパズス戦とラスボス戦で少々という程度
本編で枠はあるが初ターン落ちの運ゲーからは逃れられない

ワンダラー
無職をレベル50まで上げると使えるようになる隠し職
全装備可能(職専用アクセも可能)、アタック数0~3回追加とドえらい性能をしている
2刀流ができないのでデュエリストほどではないが、デュラハンズロストとスケルタルサインを装備することで同等となる
ペントンオリアンを外すことになるのでTPがリセットされてしまうデメリットはあるがTPなんて1ターンで貯まると思えば安い
スキルはHPにリスクのあるバフやカウンター
極まった場合デュエリストもそんなスキル使わんので問題ない
全装備可能なのでビルド幅は大きい、ウルトラソウルとかそんな何個も手に入らねえよ!という場合チャンピオンベルトをつけるとかできる
まあ無職50とかだるいしそこからさらにレベリングとか大変だしデュエリストでいいよねってなる場合がほとんど

かなりの時間楽しめたので惜しいところの完成となんかしらの追加要素を期待します





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