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シャイニングうんちゃらドラゴンうんちゃらソードみたいなクソ長い名前じゃなくなったのは評価に値すると思う、それはそれで良かったけど

まずAIONをやって思うのがやっぱAIONって完成系だわって思うくらいに戦闘が楽しい
打撃感と戦闘のスピード感、スキル回しやビルドの多様性と各種スキルの気持ちいいエフェクト
まあ今だとスキルが減ってるしクリティカルは出ねえしビルドもほぼ固定化されててちょっと残念になってるけど
そんなわけで2年ぶり5度目くらいのAIONに戻ってきたんだがギーナがない
なにをするにもギーナが必要なのにギーナがない
素材は割とすぐに集まるし加工するギーナくらいは頑張って稼いで捻出するつもりなんだけどきつい
課金でギーナを早くくれ
ちなみに課金はしてもいいと思ってる、強化石課金までは考えてないけど月額程度のもんは払うつもりだしストレス排除系はする

・リセマラ(変身)
まずアカウントを作ります
エレスギガル鯖とウェーダ鯖それぞれでキャラを適当に作ります
ログインしてそれぞれの鯖でアンケートに答えてキューナをもらいます
変身スクロガチャをします
いいのが当たったらそのアカウントでプレイボールとなります
ぼくはクロメデとタハバタ変身引きました^^v
キューナは鯖共通、アカウント単位での通貨です
変身ガチャの結果もアカウント単位なのでどっちの鯖でも使えます
ついでにキュービックもアカウント単位なのでどの鯖どのキャラでも共通の効果があるようです
ちょっと覗いてみようかな程度の人はカンストするまでソロで楽しんでいなくなるのでリセマラの必要はありません
なお引き当てても変身するにはコストが重い模様

・ギーナ
主な稼ぎがフィールドのMOB狩り、ID産装備の店売り、サブキャラを作ってクエ報酬のギーナをメインキャラが販売代行に出したもので渡す
くらいしかありませんなぜせめてアカウント倉庫経由できるようにしなかった
クエを全部消化した後はカジュアル勢ならそのギーナから増えることはない、むしろ減る一方
ほとんどのアイテム(消耗品、装備)が取引不可です、ギーナすらトレードできません
素材アイテムや魔石くらいしか取引できんのちゃうかな
装備のOP厳選(有料でOPを変更できるようになってた)で金が減る、魔石持っててもハメる時に金が減る、強化石を使うのにも金が減る、1回の強化行為1つでなぜギーナが減る?
強化対象のグレードが1つ上がると数度のチャレンジで成功失敗に関わらず3時間のMOB狩りが消し飛ぶくらいギーナが減ります
一番低いグレードの装備をカンストまでに得た報酬ギーナと強化石で鍛えるだけで大貧民になります
暮らしていく分のギーナが与えられていませんので最初に調子にのって強化をしていると移動装置を使うことすらままならなくなります

・装備強化
素材については伝説くらいまでそこそこ集まる、ぶっちゃけやろうと思えば究極にできそうなくらいには素材がすぐ集まる
課金すれば強化も可能、課金額がどんくらいかは考えない
ただし強化するためには素材だけではなくギーナが必要、ギーナがないのでできない
素材を加工するにもギーナが必要、ギーナがないのでできない
ちなみに装備の進化はPvP装備取る→PvP装備鍛える→制作でPvP装備を作る→制作PvP装備砕く→集まった素材で進化
だそうです

・消耗品
クエストでもらったポーションがなくなったら店売りを買わなければいけない
治癒ポーションはもらった中級くらいしか使いたくない、上級を店で買うのは高い
飯と飲み物も10分になってるし買うと高いしで普段からポンポン入れるバフではなくなった
あとオードゼリーどこ?お約束のゲイル用サブ垢チャントを作ろうと思ったけどオードゼリーがなくてできない
ギーナがないので消耗品1つでも高価

・ミニオン
よくわからんけどシャンドゥカうるせえから別の育てよ?な?

・キュービック
できるだけ研究所に行く
キューナで入場増加は安いがサブキャラで行けばキューナを払わなくてもいい
アカウント共通なので誰で行ってもいい
ダブついてきたらブロンズからシルバー、シルバーからゴールドに交換できるショップもある

・狩り
一応どの職もポーションなしで延々狩れるようなスキルはある(建前)
MP回復ができない職は狩り続けられないしHP回復が十分にできない職もポーション飲むはめになる
新鯖はスティグマがないので狩り用構成というのが作りづらい
ソードだとHPはいいけどMPが枯れる
シャドウだとMPはいいけどHP回復がつらい、雑魚MOBだけなら延々狩れるがエリートとなると話が変わる
というのがある、ちなみにデフォシャドウのHP回復要素が新鯖だとサドンアタック時に3000くらい回復するという程度のものしかない
キュアは延々狩れる、ボウも延々狩れる、チャントも以下略
ギーナがないのでポーション使いたくない

・対人
現状やる必要を感じないしむしろやりたくない、理由は真面目に対人をしようとすると消耗品でギーナが減る一方だから
こっちが複数人でいる時に1人で向かってこい
マッチング形式のルナトリウムとかヌバラム峡谷は素材目的で行きたいがマッチングしない
ウェーダ鯖だと魔が天側に行ってるのかは知らないけど天が魔側にきてることはよくある、めっちゃアイドル的存在、このゲームを一番楽しんでて一番盛り上げてる感ある、彼らが飽きるかギーナが尽きて何もできなくなった時が新規鯖のPvPの終わりだろう
そんな彼らをID出待ちからPKして圧倒的有利な状況でPKするという快楽を教えてしまった、そしたら出待ちとか封鎖するようになってしまった
あまりにも過疎なのでっていうかフィールドではそもそも毎日彼らとしか顔を合わせない、ていうか魔族すら見ない、他の人らは拠点で突っ立ってるのしか見ない、クエ中のキャラを狙ったPKだけではなく純粋なPvPは発生しているのだろうか
しかし何度も言うがギーナがないので消耗品使うようなガチ戦闘をしたくない
PvPドロップアウト宣言してもいいくらい
あと孤独の闘技場が申請できたのでしたら身内と当たった、また申請したら身内とあたった、アビュ~~~ズ

・ID
道中はまっすぐ行ってぶっ飛ばすタイプ
庭園IDの最後はやられる前にやれというタイムアタックボスだと理解したのでうちのレギオンではそのように倒してた
何気なく公式見てたらラスボスでは飛行しようと書かれてあった、飛行したら鼻くそボスだった
ナラクカーリーは中ボス的なやつで何度か爆死を経験しつつ後ろにやべえのが沸くということを学んで攻略
ラスボスにはしゃらくせえギミックが用意されておりステータスを上げて物理で殴るというものではない
AIONのスピード感でボスのスキルを見て避けながらアラガンロットを回させられた
他はまだわからん
消耗品の使いどころコンテンツはIDだね、IDで気持ち良く狩れるよう消耗品を使おう
ポーションを飲むし変身も使う
AIONはPvEを楽しむゲームです、少なくとも現状俺の中ではそう

・MAP
狭い
非常に狭い
大まかに9つのブロックに分かれていて隣のブロックに移動するには細い道を通らないといけない
道を必ず通らされるので斜めに突っ切ろうとかできない箇所が多く迂回を強いられる
1つのブロックはかなり狭いし絶対に通るルートが存在するのでPvPが発生する(人がいれば、人はいません)
PvPを楽しみやすい作りになっているが戦いたくない
景観についてはいいところは特にない
ワープはギーナを使うので急ぎの時じゃない限りはMOBを狩りながら移動

・対人バランス
キュア→けっこう強いと思う、ボウ相手にサイレンスかまされまくるとつらかったがノーブル強い
シャドウ→ワンコンで落とせないバランスになってた、HP4万相手に単発1000くらいの火力、クイックソウルの2連スキル換算で15回くらい回復しない相手に当てれば倒せる、無理だろ

・要塞戦
人数少なくても重いもんは重い、Shift+F12必須
神聖要塞は25%しか削れず失敗で残念でした
後ろの天に邪魔されて合流できない人が諦めて帰ったりするので倒したいなら途中参加のケアと事前の人数が必須ですね、来週はいけるでしょう

・やることリスト
ウィークリークエストをやる、天族デイリーは時間の無駄なのでスルーでいい
キュービックに行く、出待ちがいたらリスタで対処するか時間かけるのめんどうならさっさと殺されて戻ろう
行きたいIDには制限いっぱい行く、制限越えてキューナを払ってもいい人は払ってでも行く
知識の庭園→3人ID、ディーヴァニオンスキル目当てとダブり部位の売却、とりあえずまずはラクルムなんちゃら装備から脱却しましょう
ミラシュ聖所→ソロID、ダブりを売ってギーナを得よう、スティグマも出るよ
挑戦の塔→ソロID、スティグマ集め、クリアできなくてもいずれはゲットできる系、別名タワーオブコリア
ナラクカーリー→伝説PvE装備集め、アラガンロットの思い出と共に
神聖の塔→意気揚々と出かけた新庄レギ6人が長時間のAEを背負って出てきた、彼らは一様にドリルが・・・ドリルが・・・と何かに怯えているようだ
プロメトゥーン工房→知らん
恨みのマナカルナ→おれたちにはまだ早い
ルナトリウム→マッチングしなくて行けてない
ヌバラム峡谷→マッチングしなくて行けてない
狩りするファームするギーナをかき集める

ギーナの締め付けがきつくて貧困に咽び泣くゲームである
とにかくこの仕様だけはよろしくない
そしてこのゲームで何かを成し遂げたとしてもSteamとかで売ってるCOOPゲーをクリアしたみたいな感覚しかない、いやそれが楽しいんだけど
PKしまくったり要塞を取得したりで活躍したらこのゲーム規模だと村一番の勇者という称号がふさわしい

ちなみにどれくらいギーナがないかというと
後から参加したレギメンがパンデモに辿りついたはいいがキューブの拡張にギーナを使ってしまいパンデモから空間移動するギーナがなくなって詰んだ
その後スティグマ取得クエで謎空間に飛ばされてスティグマを渡されるがまたキューブの拡張にお金を使っててスティグマをはめる費用がなくて詰んだ
リターン先をパンデモニウムにしてはいけない
あれ?これはギーナがないとかそういう話ではないな?






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この記事へのコメント

- ねむい - 2018年07月30日 14:33:27

キケロさんの文章疾走感があって大好き

- Cicelo - 2018年07月31日 09:22:47

オタクが早口で思いついたことをあまり考えずにペラペラしゃべってるイメージでよろしく

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