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AIONの攻略書いてるサイトが全然なくて過疎っぷりを感じている

ギガ先が攻略小技裏技豆知識お役立ち情報その他諸々etcについて書いてくれないっていうかそういうサイトがもうない
そんなわけでプロメトゥーン工房の攻略について書く
このIDはラスボスの要求ステータスが高いためウェーダ鯖民は苦労するかと思うがギミック自体は非常にシンプル
ステータスを上げて足を止めて殴り合うという古き良きAIONという感じがする
ここの道中でドロップするブラックアビスシリーズ(古代グレード)は庭園や聖所、デンスフォグよりも少し強いためクリアできなくても道中だけやる価値はある、道中は非常に簡単
IDには道中のどこかの床にヌビリム文字が描かれたタイルが設置されている
見つからない場合もあるが本当になかったのか見落としかは知らない
通路のど真ん中にあったり、階段横の影にあったりで場所はある程度ランダム
ヌビリム文字が見つかったら後は固定パターンでショートカットが開く
1のショートカット扉前までとそこから2の扉前までにヌビリム文字はそれぞれ配置されている

ヌビリム文字
上→闇(下にとがってるやつ)、謎(上にとがってるやつ、ミラシュ聖所で見たことないから分からん)
右→光(十字)、大地(四角)
左→炎(丸)、氷(ひし形)

道中で見つけたのが
闇だった場合 → 闇/光/炎 or 闇/光/氷
大地だった場合 → 闇/大地/炎 or 闇/大地/氷
謎なやつだった場合 → 謎/大地/炎 or 謎/大地/氷
光だった場合 → 謎/光/炎 or 謎/光/氷
こんな感じ、多分

2ボス前に時間制限イベント発生、6か所ある部屋のうち2か所の壁についてる装置を破壊する、ゲルシュを引っ張って壁まで誘導しショックウェーブを使わせて壊す、自分たちで削ってもいい
成功すれば箱が出てくる、ブラックアビスが入ってる

ラスボスプリギタ




人型戦は特に言うことなし、50%ほど削ると変身して本番の龍型戦開始、龍型で全滅したら龍型から開始になる
コールドクロウ→単体攻撃
シビアコールドウインド→全体攻撃+MP減少+攻撃力減少
シビアコールドサイクロン→ウインドの後にランタゲ対象指定扇型範囲攻撃、ウインドのデバフを解除
パンデモニウムアロー→ランタゲ対象指定範囲、頭割り
クリスタルソーンアロー→範囲ダメージ(クリスタルが地面に突き刺さった後に爆発)
アイスバインド→タゲ持ちを氷に閉じ込める、すぐ壊せる、近くにいるとカメラがめっちゃ寄るのがうざい
7分たったらワンパン16万とか17万くらいのダメージになるので死ぬ

戦闘フィールドでは復活不可、ただしリンカハンドは何故か残ってるというガバかバグがある
基本はプリギタを殴る→ドラカン湧きで魔法を処理、戦闘兵も処理、アイスバインドを壊す、これを繰り返すだけ
ドラカン湧きは倒すまでに4回あって4回目がめっちゃ硬くなる、4回目が沸くともう制限時間ギリギリだろうから魔法だけ処理して後は持ってるスキル全部で耐えてボス殴った方がいいと思う
火力があると4回目の湧きはない
魔法兵はスリープしてきたり範囲攻撃とか、戦闘兵も範囲攻撃使ってくる
戦闘兵を抱えているとボスと同時に範囲がきて即死コンボになる場合がある
・戦闘兵の処理に時間がかかってしまうとプリギタを削りきれず時間切れになるので範囲で処理する
・戦闘兵の処理を範囲に任せると抱えてる時間が長くなり、敵の範囲攻撃が重なって事故る要因になる
この2つのバランスをどう取っていくかはパーティ次第、制限時間に余裕がある場合は戦闘兵を片方でも処理して事故を減らそう
魔法兵にみんなで寄ってる理由はこの後くるサイクロンでウインド解除漏れをなくすため
トレースすればクリアできるかと思う
ちなみに戦闘中にポータル的なものが湧いている
そこの近くに謎のクリスタル的なものも湧いていた
それを壊すと一定時間敵を攻撃できなくなる
ドラカンが湧かなくなるかと思ったが普通に湧いた
なんのためにあるのか分からんかったがクリアできたので今後も無視することにした

初クリア時のパーティは
メロキュアが伝説武器なし
シャドウボウが伝説防具なし、他メンツも伝説防具は1~2程度
伝説アクセは全員3~5程度
全体的に庭園聖所装備ばかりでブラックアビスすらまともに持ってない黄ばんだセットをしていた
なお命中は12000でも外れる、魔法命中は11000で稀に外れる、命中魔石の産出量が追い付いてない
あとキュアに至っては変身ガチャすらしてないので速度はドノーマルな性能をしている

職について考察すると
シールド→3回目のドラカン湧きでよく事故ってたので安定させるためにいたらありがたい、いないので妄想してるだけ、パーティ火力は他ががんばれ
ソード→範囲でドラカンを削ることができるので重要、伝説以上が整ってくると耐久力はなんの問題もない
シャドウ→自由枠、2刀nerfされすぎでいなくてもいい、ボウの方がいい
ボウ→範囲でドラカンを削ることができる、ディーヴァニオンスキルが揃えばそれがさらに顕著、うちのボウはまだ持ってないけど
スペル→自由枠、自分のMPが確保できるので攻撃面では困らない、変身による詠唱短縮の恩恵により火力役としては申し分ない
スピ→自由枠、存在意義のディケイは・・・
チャント→減り続けるMPの確保、バリア、アジテート等で超重要、特にリカスペのディーヴァニオンを持っているチャントは神
キュア→範囲コンボが重なった時に範囲ヒールを差し込めたら勝ち、範囲が4種くらい同時にきたらどうしようもない
メロディ→減り続けるMPの確保のためだけでもものすごく助かる、ついでにバリアも持ってるので優先的に入れたい
バレット→知らね
ギア→触ったこともないからスキルすら知らんけど範囲多そうだからええんちゃう
なおメロディoutスペルinでもクリアできたのでメロディは必須ではない
ステータスが足らないうちは必須級に役に立つレベルなのでメロディがいたら加えて差し上げろ
キューナバフ抜きでやったことがまだないのでステータスが確保できるまでは正直キャリーできる余裕はない

自分がシャドウやってるからその弱体っぷりに嘆いてネガってるけどマジでボウの方が強い
2刀nerfされすぎなんだよなぁ
ちなみにボウはボウでnerfされることが分かっているけどそうじゃないよ2刀の通常威力を返してよというのがシャドウの願い
ということで装備が追い付き次第別職をやる予定、シャドウはシャドウでID火力用に出勤予定、一応現時点では合格点な火力はある

あと工房とはなんも関係ないけどアノモス討伐で赤本出ました
ついでに恨みのマナカルナ攻略したいのでキュアとかタンクとかあと火力とか募集中ですちなみに女人禁制です






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