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一家に一台ボウウイング

現状のシャドウスキル回しと装備選択の最適解を知りたくて案山子をめっちゃ殴った、色々試して2時間くらい殴った

・DD/DS/SSについて
結論から言うと1分2分程度の殴りではどれもほとんど変わらない、差がつくのは多分アノモスや要塞戦の門くらい、プリギタもどっこい、ベリトラは移動時間で中断されるのでもっとどっこい、神長はまだ移動少なくて殴る時間長いから差が出るかもしれん
DD→攻撃速度が速く、スキル威力に比重が大きい今はスキルの回数的に有利、ファングやアサシネーションを適切に混ぜればスキルCTに困ることはない、推奨
DS→戦闘が長引けばスキル回数がやや減るものの大きな差ではない、オフハンドの火力がダガーとソードではまるで違うことがよくわかる、結局DDと同等だしCT周りを見ると扱いやすい、10分以上の殴りはしていないがDDとほぼ同じ
SS→スキルぶん回しの方が強いなら武器そのものの攻撃力が高いソードのが1発の威力が大きくなりそうでSSでいいのでは?と思ったがそんなことはない、通常の威力が高くなるが手数はどうしても減る、戦闘が長引く場合は手数に劣るため通常攻撃の優位性がスキル数に完全に劣ってしまいDDにDPS負けする、現状のステータスだとソードはいらないのでは?と思っている
最終的に装備が整ってステータスが上がった結果のスキル回し考察のために究極ダガー2本と究極ソード2本を用意して検証したい
ついでに言うとソードウイングが2刀使うのはメリットなさすぎなんじゃねえかなって思う

・スキル回しについて
通常がnerfされたのでスキルをぶん回してMCを極力減らした方が強いのでは?と思ったがそんなことはない
他職は知らんがシャドウは全部にMC入れようが2スキル1MCでやろうが特定のスキルだけでMCしようが1分ノック程度ではほぼ変わらない
むしろ戦闘が長引くとスキルぶん回したらCTが戻らない、DPSが下がるためMCしまくった方がいい
DDかDSで全部にMC入れていくのを推奨する
狩りの時はMCなしでさくっと狩れるやつとかいるのでまた別の話

・装備更新について
理想は武器→羽→防具→アクセ、この通りにする必要もないしこの通りにすれば序盤きつい
攻撃力はいい武器を右手に持とうが左手に持とうが基礎値が高い方が適用される
右手が伝説、左手が究極でもその逆でも与える合計ダメージはほぼ同じ
ただし命中や魔命は右手に依存するため極力右手に究極を持ちたい
両方究極にしても左手はOP分くらいしか恩恵がないため武器を1本取ったら後は他の部位を優先した方がいい(強化による補正値は別の話)
羽は強化で攻撃力がよく伸びる上に飛行時間も伸びる、フィールド移動で役に立つため早めにいいものを持ちたい
防具は攻撃力が伸びるためさっさと更新したい
アクセは火力面ではOPのみ、命中確保は割と簡単なので後回しでいい、しなくていいわけではない
制作についてはアクセからの方が効率がいい、理由はPVP昇級は他部位からのがステータス効率いいしPVEアクセは取得場所が裏ビデ真中ルナ

・ダメージアウトプットについて
シャドウは火力が高い、そう思っていた時期も俺にもありましたし実際そうだった時期もありました
現状のレザー職だとボウの火力の伸びがすさまじく、同等装備だとボウの方が優秀、バレットは知らん
メインで動かして究極武器を持ったシャドウと太祖でPVE装備を交換しただけのボウが攻撃力の数値だけで見るとほぼ同じ
実際は手数の差でまだシャドウが余裕の勝利なのだが同等の装備だとボウは2段階ほど上のダメージを出せるようになるため追い付けない
理由はライカンラピッドブレスボウブーストアイアタックアイで伸びる火力、シャドウ?レゾリューションだけかな・・・
それお前がシャドウのスキル回しが下手でボウのスキル回しが上手いだけちゃうのと思われるかもしれんが、数年前の2.xゲルク要塞や3.0根源での勲章争奪戦では40ELとルドラ2刀持ってないくせに最高報酬がもらえてるくらいには案山子殴りに自信アリです
シャドウの装備を更新し、1段上の火力を出せるようになった場合、つまるところシャドウもボウもどっちも究極が揃った場合どうなるか
それを知るためだけにシャドウをやってる感ある
今はまだボウに勝てるようなダメージが出ていない
言うてそんなダメージ出せるボウはまだ鯖に1人しかいないんだけど
さらにローブと比較するとスペルは開幕からの瞬間ダメージに優れるがスキルCT時に極端にDPSが下がる、スピは知らん、メロはサポート職でもあるがDPSを出すようなスキル回しをしてもやはりレザーと比べると圧倒的に火力が低い
装備差ももちろんあるがうちのレギオンでのDPSを比較すると
ボウ10、シャドウ8、ソード7(DFモード)、スペル5、メロ3、チャント3といった感じ
余談だがシャドウで600、ボウで700、装備差があっても1時間で狩れるフィールドMOB(海岸)にこれくらい差がある
数だけを求めるなら場所を変えて1000体狩ることも可能

・PVPについて
沈黙爆破、ブラックアウトブレード、エアリアル、このあたりまで繋げて落とせない場合逆転される
アタックスタンス中はキルインテントマックス効果なのでこの間に勝負を決めたい
逆に言うとバフがない時は無理ゲーだろこれ
なおリムーブも貫通できる場合もあるため、ワンチャンで何もさせず殺しきることが可能
現状はHPに対して火力が追い付いていないためワンチャンあっても落とせず負ける
装備が揃った究極vs究極は分からない
なおミニオンは考慮しない、してもいいけどウェーダ民にそんなことまで言わないでほしいしドラスティックやクロメデによるハメとかは別の話になってしまう
タイマンよりも自分がフォーカスされないPT戦の方が活躍できる
追いかけっこになった場合、追い付くためのスキルが少ない、追い付いても能動的な足止めのためには刻印が必要、スキルが1周するとスタンや足止めの手段がなく、しばらくぶんなぐることしかできない
同じレザー職であるボウだと即時で撃てるスネアサイレンスシール、遠距離から出せるノックバック、罠設置による失明や沈黙、さらにはCTとデバフ時間が優秀なためスキルが1周しても継戦能力が高い、といった感じで勝てる要素がハメコンくらいしかない
ということでシャドウはハメコンで落とせるようになることとそういう状況で戦うことを前提とすれば強職、実際はそうじゃないことが多いので弱い
結論としてはハメコンができるならPSは関係ないし激強職、しかし同等装備でもハメコンで落とせなかったのでシャドウは大器晩成と信じよう
攻撃力の数値は大きく伸びるけど防御力の数値は少ないから最終的にHPに対して火力が追い付くと信じている

・ステータス
工房に必要な命中は当初12000くらいだと思ったが13000あってもたまに外れる
挑戦の塔だと全然足らない、15000くらいまで伸ばせるか?
キュアにあったフォーカスというステータスが内部的にどこかのステータスに含まれているっぽい
メインキュアが工房で詠唱キャンセルを食らわないのにサブキュアだと詠唱キャンセルされまくるのでどのステータスが影響しているのか調査中
攻撃力は武器のグレード補正があるのかないのかは知らんがある一定の値を越えるとやたらと跳ね上がる傾向にある、調査中
単純に攻撃力-防御力なのかはわからないがそれまで効率の悪かったドラカン狩りが途端に高効率になったりする、攻撃力13000程度だとまだ非効率
ボウの火力が2段くらい上になるのはこういうのが関係している

・ディバスキル本
庭園で古代だけかと思ったが超低確率で伝説も出る
ソースは韓国情報と実際レギオンメンバーが出した

・PVP装備のOP
勇敢から昇級すると、
武器にクリがつく
武器以外に回避抵抗がつく

勇猛から昇級すると、
武器にHPがつく(クリがない)
防具に防御魔防がつく
アクセにHP武器防御がつく

つまり武器は勇敢からスタート、他は勇猛からスタートした方がいい
命中回避の関係がそのまま引き算で出されるのなら回避抵抗が3000ほど上がって1万を越えようが死にステになる可能性が高い
だったら単純に防御を1000上げてHPを6000上げた方が分かりやすく強い
ただ回避率がどこかでまた段階的に上がって命中を上げても最低値が保障されるとかなら上げる価値はある
そのあたりの情報がどこにもないため勇猛から上げるのが無難だがこのゲームを考えると多分回避抵抗は死にステ、勇敢からやってるなら取り直した方がいい
勇敢の可能性を確かめてくれる人がいたら任せたい
昇級に必要な強化石はクッソめんどいが太祖を古代石に変えて上げる
古代装備0→12まで伝説装備0→10までは古代石で上がることを確認している
確認しただけで効率がいいとは言ってないが伝説石の入手量が少なすぎるのでこうせざるを得ない




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