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Steamサマーセールで買うといいかもしれないもの

Steamサマセをざっと見て
プレイ済でおもしろかったやつのみピックアップして軽く布教
つまらなかったのは過去のレビュ記事でクソ扱いしているので探せば出てくるかもしれない

Banished ★★★★
シミュレーション
村作りゲー
ニコニコにプレイ動画がいっぱいある、てくてくさんのだけ見ればいいんじゃないかな
序盤の資源管理が割りとシビア
後半は食料と人口管理
慣れればヌルゲー、慣れるまでおもろい
慣れても箱庭眺めながら長くやれる

Darkest Dungeon ★★★
RPG
ダンジョン探索ゲーでかなりシビア
傭兵は使い捨てレベルで脆い
ストレス管理、金銭管理、ダンジョンの探索続行or撤退の判断
サイドビュー形式で簡単操作だがなかなかのバランスで飽きさせない
が、街に戻ってはダンジョンに探索という形式しかない
プレイ当時日本語化はなかった、今は知らない
むずい

Divinity: Original Sin (Enhanced Edition) ★★★★★
RPG
日本語化必須なCRPG
ゴリ押しだけではやっていけない
戦術とはなんぞやという戦闘を楽しめる
キャラを掘り下げたストーリーなんかもあるがメインは探索とビルド
ちょっとずつ強化されていったり戦術がハマると楽しい
難易度は易しくはないがやり方を理解すれば余裕になったりする
困った時は拳で語る(じゃんけん)

Don't Starve ★★★★★
サバイバル
島で生き抜く若干ホラー
絵柄がかわいいのでホラーでも怖くない
が、エグい部分もある
資源管理しつつ拠点構築しつつ探索
ずっと生き抜くモードやとにかく次のマップまで移動するモードがある
最近はDLCで海マップも追加
空腹度や体力を管理しつつ食料を育てたり狩ったりというのが好きならハマる
ヌルゲーではないがクッソマゾいわけではない良バランス
COOPのできるTogetherも別売りである

Fallout4 ★★★★
RPG
言わずもがな
自由度が高すぎてなにしてもいいオープンワールド系
シム好きはストーリーそっちのけで拠点の制作に時間がかかる
難易度はある程度自由に操作できる
そこまでぬるくもないがむずくもない
戦闘はRPGというよりはFPSやTPS寄り

Grim Dawn ★★★
RPG
ディアブロとかそれ系
要はハクスラ
ビルドにこだわりつつ群がる敵をなぎ倒してドロップ集めては強化
COOPもできるが時間をあわせるのがだるいので大体ソロになる
純粋にハクスラRPGを楽しめる
難易度は選択可能
ビルドによっては無双したり頭使ったりと様々

Rocket League ★★★★★
サッカー?
車を使ってフットサル的なことをやるゲーム
もどかしい操作なのが逆に良い
ワーワーゲーとして友達とさくっとやったりソロで黙々とオンラインでやったりできる
普通におもろいので流行ってほしい

SpeedRunners ★★★★
レースゲーだが操作するのはキャラ
所謂障害物競走
カービィのグルメレース的な
カジュアルにできてワーワーゲーとしておもろい
MMOの待ち時間、デイリー終わってやることなくなった時の団欒に
全然流行ってないのが難点

Stardew Valley ★★★★★
牧場物語
牧場物語まんま
作物の世話したり家畜の世話したり
町の住民と触れ合ったりとスローライフを満喫
一応のクリア目標なんかはあるが英語読まずにYES連打してたらクリア不可になったりする
日本語化しよう
MODでキャラの絵柄を変えたりできる

Terraria ★★★
言わずもがな
おもしろいしオススメなんだけど今更感がすごい
一緒にやろうって言われても、俺もうかなりやってたし・・・となる
新規勢は一緒にやる友達を見つけるところから

This War of Mine ★★★★
サバイバル
資源管理が大切なサバイバルゲー
戦争下を生き抜く一般市民たちが主人公
やり方を知らない手探り状態からやるのが良い
攻略法を知ってしまうと途端に作業ゲーと化す
知らなければ難易度は高め、知っているならヌルゲー

他にもオススメなインディーゲーがいっぱいあるけど書いててこれキリがねえわと気付いた
今回インディーゲーを中心に10本ほど新しく買ったのでプレイしておもうところがあったらなんか書く
書かないゲームはおもしろくもなくつまらなくもないというもの




【Factorio】( 圭)よりすごいエンジニアが惑星攻略するやつ

FactorioがSteamにきたのでプレイ
1週間でプレイ時間が83時間になってた
空腹度やら農業要素があったらさらにやばかったがこれはこれで完全な工場作成ゲーとしてゴッド、グッドではなくゴッド、神ゲー

ベルトコンベアだけのコンパクトな全体ラインからロボットを使った大規模な効率ラインまで色々楽しめた
ラインはフォーラムからパクった

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序盤はまず石と石炭集めて燃料式の簡易な半自動化組んで走り回る
ある程度材料が集まったら電動の完全自動化で作業開始

電力ラインを拡張を見込んで整えて鉄板と銅板のラインをさくっと組む
ボイラー8に蒸気機関6とかボイラー10に蒸気機関14が比率としていい
それ以上増やすなら水自体も必要になるので逆にめんどい

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最初は簡易的に赤パックを作成し、2~3個の研究所に放り込んで赤のみの研究を進める
その間に鉄板と銅板のラインを拡張し本数を増やす
同時にちょこっと鉄鋼に加工しつつチェストに貯めることもする
銅板は序盤少なめでOK

本数増やしたらそれぞれ緑パック作成のために黄インサータと黄コンベアの量産ラインを作成
最初は少量で後々拡張する感じでとにかく研究所に放り込む
研究進めてる間に組立機を増やしつつ増産体制を組む

どっかで石も自動化して防壁作成とか弾丸作成とかも少量しておく
無駄に地下を通したりくねくねさせたりするラインが好きだけど碁盤の目のようなきっちりした綺麗なラインばかり賞賛されて悲しい

低速コンベアだけでやるなら青インサータ使うと組立機は青2個とかでいい
それ以上は鉄板や銅板が下流に流れていかない
拡張できるよう隙間をある程度開けておくと組立機を増やして原料も増やしてとかやりやすい
まあ赤パックと緑パックのラインはそこまでこだわらなくても数は足りるので適当数でいい

コンベアとインサータは自分で使う分も確保するために余るよう作成しチェストに流す
ラインが整ったら研究所を次の鉱脈がある方向へ伸ばして序盤の鉱脈地帯から離れる
最初のとこの鉱脈をそのまま利用しようとすると追いつかなくなる
そのうち青パックを迎えられるように研究所を建てる
電力も不足するので最初と同じように蒸気で新しく電力作成
研究所を50個以上作るならそれなりの大規模ラインが必要だけど青パック作成前に研究が終わるので拡張できるスペースだけ残して離れた土地へ移動する方が効率的、青パックまでの手順に慣れないうちは赤と緑を増やすのは後でOK

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他の鉱脈のところでまた鉄と銅を掘って加工
鉄板と銅板がここから大量に必要となる
新しいとこは近くに油田があるところで

油井で原油を組み上げて加工
最初は流体の扱いで混乱すると思う
プロパン、重油、軽油を全部消費しないと新たな原油処理ができずに作成が進まない
軽油と重油をタンクに逃がしてもいいけど蒸気機関で受け取るとなぜか軽油と重油が消えてプロパンだけずっと処理できる
最初はプロパンだけ必要なので貯蔵タンクを研究しないで資材もあまりかからずプラスチックや電池へと進める
多分そのうち修正されるんじゃなかろうかと思う

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プロパンが確保できたらさくっとプラスチック→赤基盤、硫黄→硫酸→電池、緑インサータのラインを作成し、コンベアで一箇所にまとめて青パック作成、その後研究所のラインに青パックを合流させて中盤終わり
止めといた重油と軽油を固形燃料と潤滑油へと加工するように蒸気機関を撤去
数量管理がめんどくさいのでここからは貯蔵タンクに流しつつどのラインも止まらないようにする
青パックラインで合流させるのは立地にもよるのでそれぞれ独立させて最終的に合流させるよう割りきって離して構築した方が考えやすい
後で赤基盤が大量に必要となるので別ラインで組み立てるか大規模ラインを組んでおいてチェストに流しておくといい
画像の軽油処理のところは構築途中

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青パックのラインが完成したらレーザータレットでバイターの巣を襲いに行く
序盤はサブマシンガンとショットガンに壁を持って行って近くの巣を処理、壁の中に自分を隔離すればサブマシンガンで一方的に攻撃できる
自分を囲って近づいてきたバイターをさらに壁で囲んで隔離する方法でもいい
ワーム対策としてはガンタレットを持って行って囮として使う
弾丸はいれなくていい
ワームがタレットを攻撃し始めたらその隙に巣の破壊やアーティファクト回収
ワーム自体は放置
ところどころにレーダー置いて湧き潰しもしておく
本格的な攻略は青パックができたレザタレ後
それまでは適当に防衛するか初期ラッシュかけて安全を確保しておく

レザタレで侵攻しつつ研究進めつつで土地を確保したら後半に向けて電力を確保
別に蒸気機関を増やしてもいいけど裏でソーラーパネルと蓄電機を増産してたら捗る
どうせレザタレのおかげで土地は確保できる
というかレザタレできた時点でもうクリア確定であとは作業になる
巣を潰してレーダー置いて壁で進行ルートを制限して誘導、進行ルート上にレザタレ配置であとはピースフルと同じ

ソーラーパネルと蓄電は適当に並べてもいいけど隙間を通れなくなったり電柱とかめんどいので効率よく置くと楽

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電力が確保できたら後はモジュールやら青基盤やらを作成しクリアまでの準備
電力に余裕がある場合ビーコンで囲んでさくさく資材の作成ができる
後半になったら全部ぶち壊して綺麗なラインに手直しするもよし、手を抜いてロボット任せのゴリ押しでも良し

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電力さえあればモジュールがなかなかのチート性能で原料から生産モジュールつけとけば最終的にはとんでもないことになる
その分速度が遅くなるので速度モジュールつけたビーコンで囲めば7倍速くらいで原料節約とかになる
電力は10倍以上に跳ね上がるけど速度7倍、作成量2倍とかそういうのが普通にできてしまう
まあビーコンやモジュールは使わなくてももちろんクリアできるので趣味
ただ原料からラインの組み直しをしなくてもレザタレ後はモジュール増産と電力確保でロケット打ち上げの残作業が楽になるのでオススメ
クリアに必要なコンクリートや鉄鋼、青基盤に固形燃料etcをレザタレ後に裏で作っとけばかなり早く終る
タイムアタック勢はピースフルだけど2時間ちょいで終わったりする頭のおかしさを見せてくれる

ていうかリアルに支障が出るレベルでハマったのでオススメできないくらいにオススメ
ほんと自分にバッチリ合ってて神ゲーだった




【Sheltered】ポストアポカリプスを水経済で生き抜く

またまた早期ゲー
Shelteredをプレイ
時は世紀末、世界は核の炎にうんたらのテンプレ世界
一家4人がシェルターに到着したところからスタート

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探索に出掛けてアイテムを持ち帰ってシェルターを快適にしていきましょうねっていうThis War of Mineに似た感じの内容
グラは正直しょっぱい
This War of Mineよりシビア

開始後すぐに必要なものを作成する
間違えると詰む
作業台をTier2にアップグレードする
掃除道具(バケツとモップ)を作る
水タンクを作る
とりあえず探索に行く
探索には距離に応じた水が必要
水は雨の日にろ過された水がタンクに貯まっていく
シェルター内で飲むだけでなく探索にも必要なので水は最優先事項
最初はシャワーとトイレとベッドを揃えるようにアイテムを集める
あとは動物の皮とナイロンとロープも優先
シェルターの機械は劣化していく、メンテが必要
メンテしないと水も飲めないわ空気は汚染されるわで死ぬ
外に出る時は入り口近くにあるロッカーから防護服を来て出ること
着ないと被曝してそのうち死ぬ
被曝はFOよろしくクスリで治る
クスリは治すだけでなく予防効果もある
探索に出かける時はガスマスクを着用しないと被曝する
ガスマスクは使い捨てで帰ってくるとなくなる、解せぬ

探索は1人だと6スロット分しか持ち運びができない
2人で行くと12スロット
Tier2のかばん(皮とナイロン)を作ると4スロット増加
2つ作って2人で行くと20スロット
パイプと木とか基本素材を重点的に
言うまでもなく食料と燃料も
燃料は自然と消費されていき尽きるとライフラインが止まる
シェルターの酸素がなくなるし食いもんは腐る、重要
掃除も重要、ほっとくとネズミが沸いて食べ物がどんどん減っていく、冷蔵庫の中身は減らない
罠を地上に設置して収穫すると生肉と皮になる、冷蔵庫がないと生肉はロストする
セメントと木と鉄板でシェルター拡張できる、下の階層にも広げられるがハシゴを設置しないといけない
周りにモノがあるとハシゴは設置できない
収納増やしつつ風呂トイレ食料睡眠問題をどうにかして作業台をTier3、Tier4へ

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探索時は他の生存者と出会う
仲間にすることもできるがその分シェルター内の資材が多めに必要
仲間にして何も与えずガスマスクなしで探索させて使い捨てることも可能
なお人間は死ねば墓に埋めるかカニバるか選択できる
Tier2のサンドバックを作ればトレーニング可能、強くなる
最大能力は20
10くらいまでSTRとDEXを上げて斧持ったら大体1ターンで殺しきれる
STRは高いほど武器によって決められた上限まで与ダメが増える
素手だと12くらいが最大、斧だと50ちょい出る
HPは100固定、1ターン3回行動できるので何もさせずに殺しきれる
ターンはDEXの高いものから
サンドバックで一緒に上がるので余裕
DEX高いほど逃走率や命中率も上がるっぽい

INTとCHAは大人は本棚、子供はおもちゃ箱で訓練
INT高いと仲間にしやすいっぽい
CHAは取引で有利になる場合がある
拠点にいるやつのCHA上げとけばトレーダーが来た時に物々交換でおいしい
出先での取引はあんま気にしない
後半はどうせパイプ目当てで全部殺していくことになる
拠点の作業台とは別の台で探索開始/募集ができる、ラジオっぽいやつ
探索に行ったやつが連絡入れてくるので通信があったら右クリでチェック
しないと探索の意味がなくなる
途中経過として何かと出会う、探索でアイテムを見つける等
アイテムの選択も通信から
拠点からトレーダーや仲間の募集ができる
募集の通信をしている間どっちか選んだ方が来やすくなる
水タンクを十分に用意しておいて、飲料水と探索コスト分を考慮しながら水で取引していくのがベター
水は通貨

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最終的にTier3以上のものを揃えられれば大体自給自足できる
機械類のアップグレードをして罠を設置して冷蔵庫に生肉ストックしとけばまず餓死はない
家族以外を使い捨てにする場合は死んでショック受けてもちょっとたてばあっさりと元に戻る、命は軽い
一応プランターで栽培できるけど種が安定供給されないし見落とすと枯れてるしでめんどい
罠の素材が十分確保できていれば探索で食料を持って帰ってくる必要がなくなる
調理台があれば普通に食うのではなく勝手に調理して食う
ペットへの餌は忘れずに能動的にやらないといけない
馬→餌だけじゃなくケアも必要、探索時に役立つ、スロット増加
犬猫→癒やし、ネズミが沸いてたら捕獲して生肉にするけどネズミが出る環境は危険が危ない
癒やし効果は犬>猫、餌も犬>猫
餌ないアピールで鳴くけどぼーっとしてて気付かなかったらいつのまにか死んでる
魚→癒されるみたいだけど選んだことない、知らん
ヘビ→ネズミ取れるけど選んだことない、知らん
死んだらそこまで、途中セーブなどない
セーブ=中断なのでやり直しはきかない、ローグライク的なものと思っといていい
探索も素材がどこにどんくらいあるか運ゲーだしMAPも運ゲー

後半はどうやってもパイプとハンドルが足らない
パイプは生存者がよく装備しているのでころしてでもうばいとる
車は各地でパーツを集めて修理できるけど使うと燃料消費する、スロットは32までで鞄装備不可
一番でかい鞄だと12スロット、つまり1人18スロットで2人で36スロット
特に理由がなければ車は使わない

基本は最低限の生活環境を整えて水を重視してトレードして探索して拡張していくこと
ガスマスクなくなっても探索してクスリ飲んでってやれば2~3回はクスリの効果で問題ない
つまりガスマスク3≒クスリ1みたいなもん
サンドバックで鍛えてから探索すればめちゃめちゃ捗るのでアイテムの出方によっては作業台Tier3のアップグレードとどっち優先するか悩みどころ

総評
おもろい
グラがアレなのはしゃーなし




【Mad Games Tycoon】俺が作りたいゲームは売れない

ゲーム会社運営シミュ「Mad Games Tycoon」がなかなかおもろかった
別ゲーやってたならグラブル記事を書かないのも仕方ないね

このゲームは一人でゲームのデベロッパー立ち上げてゲーム作って売るゲームなんだけど
なかなかいい感じのシミュになってた
実際の会社のパクリ企業とか(民天堂やCoey)があってちょっとニヤリとしたのも良い
こちらもヌクウェア・エロックスという企業を立ち上げて裸一貫ゲーム屋の帝王になる

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はじめは一番小さな倉庫みたいなとこから始めることもできるしちょっとマシなビルから始めることもできる
操作も直感でわかりやすい
開発室を作る(エリア作成)→開発室に置くものを作る(内装)、とかそういう感じ
内装はとりあえず性能ええの置いてけば間違いない
でもスタッフを雇う時にあの家具がなきゃヤだみたいなのもいるから最低1個ずつ全部の内装を設置していくことになる

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ある程度会社が大きくなってきたら開発室だけでなく映像やら音響やらの設備も作る
それぞれゲーム開発中にその部屋で作ってるゲームの性能を上げることができる
ていうかやんないといいゲーム作れない
開発終わってもすぐにリリースしないで他施設からのブーストが終わってからリリースすると簡単に90以上の評価がでる

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最終的にはMMOを作って満足した
おもろいんだけどボリューム不足というか仕組みが分かればそこまで
早期ゲーやから今後に期待したいとこやけどもうええかなって

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あとたまに有名ゲーム屋をパロった人物とか出るからスタッフ雇用で見つけたら雇う
初期能力がクッソ高くて即戦力になる
三上、お前三上か?違うな誰や


ジャンル別1

ジャンル別2

ゲーム作る時のメーターをどうやったらいいのできるか
これが決まっているので俺はコアゲーマー用のが作りたいんだよ!って思っても売れない
表の通りに作れば高評価で売れる
それがこのゲームの残念なところ、大幅マイナス
ゲームの支持層が変わったりしないと同じゲームをずっと作り続けることになる
最初はアーケードを表の通りのバランスにして売りまくって金貯めて研究して違うジャンルできるようになったらRPGとかFPS作る、みたいな
題材はあまり気にしないでいい、サブのジャンルもどうでもいい
コピーガードは買っとけ
暇になったら外注とか受けとけ
研修室は少ない人数で回すと集中的に鍛えられる、大人数だと研修コースがすぐに終わって全員ちょっとずつしか伸びない
経理は人の設置がいらない
ゴミ箱とかドリンク、系は動線が長くならないように満遍なく
他の会社の株式買って子会社化できる、別にいらない
コンソール開発もいらない、渾身の新型ゲーム機作ってもシェア取れずに赤字叩き出す
ひたすら開発しても結局同じゲームの繰り返しになるからちょっと底浅かった


うぃうぃっしゅ

Steamセールで買ったものをちょいちょいやっている
最近のセールではなくOotamの方
ほんでおもしろかったやつを紹介

でも先にクソだったものを紹介
【FINAL FANTASY TYPE-0 HD】
とにかくクソ
声優が超豪華ってとこ以外褒めるとこないんじゃねってくらいクソ
具体的に理由を挙げるのもめんどうだけどやる価値マジでない、クソオブクソ
FF13-2よりもクソだったんじゃなかろうか
まあゆるめのクソかかためのクソかくらいしか違いがない、ゴミです

こっから良かったゲーム

【Pillars of Eternity】
非公式の日本語翻訳が完了
いつものファックマン、サンキューファック
やり方はGoogle先生で
翻訳だけでなく改行MODも入れないとちゃんと表示されない

CRPGで戦闘はRTS形式
Divinity OSのRTS版って感じ
本拠地があって施設を充実させていくコンテンツもあるけどハウジングというほどではない
PTは主人公入れて6人、顔あり職固定コンパニオンは6人見つけたけど7人だか8人だかいるっぽい、まだ全部やってないからわかんね
酒場に行けば主人公作成と同じ感じでキャラ作成して自由に編成することもできる
戦闘はなんも考えずにやってたら普通に死ねる
序盤からあっちこっちいけちゃって自由度は割りと高め
ほんとにロールをプレイングしている感じで冒険ができる
この手のゲームが好きなのは大体おっさんだから人にオススメはできない
が、この手のゲームが好きな人だと高評化になる
実際おもろい
クエ多すぎ戦闘ガチすぎでゲームの主目的をこなすというテンポが悪いのでほんと昔のゲームって感じ

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【Fallout4】
説明はいらんな
ストーリーを進めずにお散歩くらいは英語版でちょいちょいやってたけど日本語出たのでGO
あ~こういうこと言うとったんや~みたいなのが多々
やっとストーリーが進められるはずだったがなぜかストーリーを進めずにサンクチュアリでダッシュ村している
ダッシュ村のための素材集めのための探索をしてストーリーはダイヤモンドシティへ行くとこから進んでいない

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【Holy Potatoes! A Weapon Shop?!】
武器屋を経営する感じのやつ
けっこうおもろいのでオススメ
これも最近日本語対応になったゲーム

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グラブルは12月団イベ全勝した
余裕の全勝だった
そんな団に興味ある人がいたら連絡よろしく
まあ格下→放棄→放棄→格下→放棄っていう恵まれた組み合わせだったんだけど
やる気ある団員ばっかでおれは嬉しいがみんな予定なかったんでしょうか

・・・もしかして世間は俺らが思っているよりクリスマスを満喫している?


【Ori and the Blind Forest】ふいんきアクション

Steamのオータムセールで色々買った
17本買った
積むことに意義がある

ということでセールで入手したものを色々プレイ
今回はOriうんちゃら

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広めのMAPをウロウロしていくアクションゲーム
視点は横
アクション要素は基本的に単純に攻撃とジャンプのみ
たまに物を動かすとかあるけどほとんどない
ギミックはそれなりに豊富
グラフィック良し雰囲気良し
成長要素としてMAPの随所に配置された経験値的なもの、ライフアップ、マナアップを集める感じ
敵を倒しても少し経験値入るけどアビリティを取得するには何体倒せばええねんってくらい少ないので定点狩りで稼ぐのは苦行になる
アビリティはツリー形式で攻撃タイプ(仮)、便利タイプ(仮)、探索タイプ(仮)の3つを伸ばしていく感じ
他にもストーリーを進めていけば壁登りやチャージ攻撃とったアクションが解禁されていく

解き方分かるけど失敗して死んだり油断してたら初見殺しで死んだりと単調ではなく飽きさせない要素がある
セーブはどこでもセーブ可能
めんどくさいとこ抜けたらセーブするクセをつけないと死んで随分前に戻されたりする

どうせ雰囲気ゲーでしょ?って思ってたけどそれだけじゃないおもしろさがあっていい
ただ爽快感のあるアクションではないのでそういうのが欲しければこのゲームは合わないと思う
久しぶりの良ゲー

FO4もちょこちょこやってるけど本格的にやんのは日本語来てからってことで


Planetbaseも微妙ゲーだった

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おしまい

AIは改善されてきてはいる
優先するアプデがあるから頭のいいAIとかは待ってねっていう状態やけど

んで総評としては微妙すぎ
街づくり的な観点から言えば街を作らされている
常に不足するリソースを補うようにしか作れないのは圧倒的マイナス
好きなように作るということが一切許されない
何かを作ると何かを補うようにしないといけないのはほんと自由度は配置くらいしかないのでNG
特に建築物の半数を電気、水、防衛の施設が占めるのはクッソうざい
なにするにもライフライン不足が付き纏うためテンポが非常に悪い
あと相変わらず侵入者うぜえ
ゲームスピードも戻るしいちいち作業を中断して排除行動を取らないといけないのでこれは違う形で実装すべきだった
例えばThis War of Mineのように1日の終わりに襲撃の様子がぱっと出てくるとかそういうのがいい
とにかくAIが頭悪いのとライフライン整備のせいで自由度がないのと街を作っているというよりは生きるために作らせてあげてるみたいな感じがとてもダメ

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とはいえ街づくりゲーは好きなので最後の実績までやったけどそれだけのゲームだった

攻略も言うことがない
ただ足りないものを作っていくだけ
とりあえず早めに建築資材系の生産体制を整えてあとは流れでといった感じ


【Planetbase】 乱世乱世

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新しい街づくりゲーがSteamで発売された
舞台は惑星
一言で言うとテラフォーミング版Banished
色んな所でBanishedライクなゲームとか書かれているけどまあそんな感じ
資源管理+インフラ管理がシビア
チュートリアルやって普通にプレイして2回全滅した
原因は侵入者、このゲームのめんどくさい要素

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とりあえず5時間ちょいプレイ
まず人が住めるようにするために酸素、水、電気が必要
酸素供給施設を作って水汲み施設と発電施設も作成、そして繋ぐ
施設は繋がないと意味が無い
電気や水の施設はケーブルで繋ぐ、酸素が必要な施設は通路で繋ぐ
入り口施設を作らないと居住施設には入れない
施設には内装を整えるやつもある
寝室にはベッドとか食堂にはテーブルとか農場にはトマトやタマネギとか

例えば

電気-電気-電気-水-水-水-電気-水
 |           |
入り口=酸素=食堂=農場=工場=倉庫=酸素=入り口
  |         ||     ||
鉱山 警備室=寝室=医務室=ロボ生産

みたいな感じでつなげていく
人がよく出入りする食堂/農場/工場/寝室あたりは酸素が多く必要
電気や水も施設内の設置物によっては大量に消費する、例えば農場は大量の水を必要とするとか

で、それだけならいいんだけど発着場を設置したら外部から人が来る
追加の入植者、商人、訪問者が来る
入植者は指定した職業割合に応じて来る、最初は警備員が必要なので設定項目を弄って警備員を呼び寄せる
百姓、職人、衛生兵は割合少なめでちょっとずつ増やす
商人は物々交換、でかい発着場作ったら訪問者が遊びに来て金置いていくのでそれメインで交換
訪問者来る前は手持ちの資源をやりくりして交換していく
序盤はとにかく鉄骨不足になるのでどうにかして交換していく感じ
問題は侵入者
訪問者とみせかけて基地を襲いに来る
こいつらは小さい発着場作ったらすぐに来る
普通にガンガン撃ってくる
こっちの事情も考えないでガンガン来る
最初は警備員がいないのとデフォ設定だと警備員が増えないのでなんも弄らずにやると1回目の襲撃で全滅するまである
ていうか全滅した
さらにこれが頻繁に来る
なんというかゲームのテンポが悪いしストレスがたまる
この襲撃がこのゲームのくっそめんどいところ
なんぼなんでも攻められすぎ
世は乱世よ
あと頻繁に隕石が降ってる
対空レーザー設置しないと直撃して施設壊れたり死んだりする
最初の惑星は砂漠惑星なので砂嵐もよくある
太陽光発電が使えなくなるが風力発電がめちゃめちゃ稼働したりする
でも外出歩くと動きがめちゃ遅くなるしなんか危険っぽい
で、そんなイベントをどうにかこうにかしつつ拡張していく感じ
電気や水不足がすぐに発生するし襲撃おこるしでマジでテンポ悪い
Banishedより難しいというかめんどくさい
人増えたらいつのまにか酸素不足になったりするからライフラインの表はこまめにチェックしないといけない
おもしろいかっていうとつまらなくはないけどおもしろいよって言うほどではない
まあPrisonArchitectがクソだったのでそれよりはマシ

注意する点
人が密集しないような基地作りをしないと酸素不足
食料やクスリは常に余裕をもたせるようにする(人口の4割程度)
工場の生産は優先させやすいように分ける
拡張は1個ずつ
発着場作ったら即警備員
トレードのこちらからの大量運搬はやめよう、全然運び終わらない
生産物の優先AIは建物単位、生産管理しても遅い、エンジニア増やせ

どうにもならんから我慢する点
建設優先度
警備員の入り口常駐

しかし宇宙植民モノはやはりというかあまり惹かれない



【Prison Architect】 監獄経営

Steamで評価の高い監獄経営シミュがやっとリリースされた
α版とかは知っててああおもろそうやなって思ってたから期待大でプレイ

結論から言うと全然おもしろくなかった

とにかく難易度低いのが台無し
全てをクソにするくらいのバランス
チンパン向け知育ソフトかな?ってくらい赤字になるのが難しい
基本的に動線考えて独房エリアと食堂繋いであとは適度な範囲に各種施設を作るだけ
大部屋にして壁を取っ払って中庭とか食堂とか社交室とかぶちぬきで作ってもなんの問題もない
むしろ壁邪魔
こんなんで、へ~こんなのあるんだ~おもしろ~いとか言えちゃうのはアホらしい

さくっと稼いで金だけ引き継いだ強くてニューゲームもできる
死者0の状態なら売れる、刑務所を売却すれば稼いだ資金とか刑務所評価がそのまま初期資金になる

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真面目に作ろうと壁を使うとNPCが混雑して動かなくなる
隙間はあるのにガツンガツンぶつかる動きしてなにもない広間でもごちゃごちゃぐるぐるして止まる
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効率を考えるなら独房エリアから中央の食堂エリアにすぐ移動できるようにする
無理のない動線範囲で施設を作成
ぶっちゃけ作業所関係はまったくいらない、ランドリーすらいらない
シャワー室すらいらない、独房にシャワーセットすれば大体解決する
独房、食堂、面会、娯楽、運動だけ満たしてあとは適当に医務室とか懲罰房つくっとけば勝手に金貯まる
使わない施設も作ってちょっとは見た目も考えた刑務所作るか~とか思って富豪でニューゲーム状態にして始めたけど飽きた

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受け入れの囚人は低リスクとかノーサンキュー、中リスクと高リスクの囚人だけを集めたデンジャーな刑務所にしても金稼げればいい
あとは動線が大きくなってきたなと思ったらそのブロックを壁で塞いで同じ内容でまた独房食堂社交中庭面会~と作るだけ
300人越えるあたりから終始収支3万くらい軽くいける
Steamの評価はかなり信頼できるユーザレビュなんだけどこのゲームに関してはオススメできない
キャンペーンモードは所謂チュートリアル
囚人のバックボーンとかも出てくるけどでっていうってくらいペラい
ゲーム性としても要求されているものを建てるだけで解決するクソ難易度だった
景観ガーとかそんなのはこういうシミュではなんの意味もないと思っているので効率突き詰めるまでもないこのゲームは期待が大きかっただけあってかなりがっかりした



【Darkest Dungeon】 攻略豆

Darkest Dungeonをカッスがセールで買って配信してたのを見てそういえば以前あまりにもめんどくさいゲームだったから途中で放置してたなあと思い出してもう1回やってみた
なにも知らないJPがやるとどうすりゃいいんだ・・・ってなるので序盤の攻略を

このゲームは探索して戦利品持ち帰って施設をアップグレードしていくゲーム
画面下にある金は買い物したりストレス解消したりするのに使う
その隣にある人(busts)、絵(portraits)、紙(deeds)、盾(crests)が施設のアップグレード素材
最初は利用できる施設が少ないけど徐々に増えていく



施設

Stage Coach→ヒーローの雇用
Stagecoach Networkが毎週面接に来る人数
Hero Barrcksが確保できる人数
どっちも2段階アップグレードすると永久機関になる
毎週4人きて13人枠になるのでメインヒーローを2PT用意して使い捨て4人で稼ぎにいくってことができる
序盤はとにかく金がないのでストレス解消とかしないでどんどん使い捨てていく
ダンジョン潜って帰ってきたら解雇の繰り返し
ギルドと鍛冶屋がある程度育ってきてからメインPT2組を鍛え始めると良い
片方が潜ってる間もう片方はストレス解消とかね

AbbeyとTavernはストレス解消施設
マイナスの特性によっては酒飲まないとかあってギャンブルしかできんとかある
正直どれでストレス解消すればいいのかよく分かってないけどさらなるマイナス特性がつくこともある
まあ酒飲んでギャンブルしてればいんじゃね
序盤はアップグレードする価値なし

Guildがスキル関係
Instructor Mastery が覚えられるスキルレベルのアップグレード
Training Regimen がアップグレードにかかるコストの削減
ヒールの使えないヒーラーとか引いたらここでスキルを覚えさせる
スキルは7つのうちから4つ選択
初期所持スキルの4つは7つのうちからランダム
固定で絶対持ってるスキルはあるかもしれない
スキルのアップグレードには金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Blacksmithが鍛冶屋
Weaponsmithingが武器強化の最大解放
Armorsmithingが防具強化の最大解放
Furnaceがアップグレードコストの削減
武器と防具は装備を変更するのではなく強化していく方式
基礎攻撃力や命中、HPなどに影響するのでレベルが上がったらちゃんと強化しておくこと
潜るのに再優先で必要な施設
武器防具の強化には金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Sanitariumが治療所
悪い特性を消してくれる
メインPTを鍛え始めてどうしても必要になってきてからでOK

Survivalistでキャンプスキル
キャンプスキルはMedium以上のダンジョンで薪を消費して実行
決められたターン内で行動して味方を回復/強化できる
回復に使うのも良しボス前でバフ盛り盛りにするも良し
当然序盤はShortのダンジョンに特攻させ続けるので必要ない

Nomad Wagonでアイテム購入
装飾品を売ってくれる
最大解放でvery rareまで出品
施設の優先度は低め

Graveyardは墓
南無~

右側にずら~っと並んだヒーローを右クリックでステータス画面が開ける
解雇したりスキルセッティングしたりはここから
あと装飾品の装備も
装飾品は画面右下の宝箱アイコンに入ってる

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ジョブ

Crusader
スタン、ヒール、防御UP、トーチなどなど器用貧乏
壁役/火力/サポートとなんでもできるので構成を選ばない
当然前衛に配置

Highwayman
火力要員
範囲スキルをとりあえずぶっぱする職
欠点はスタンスキルや状態異常に乏しい点
サポート職と組ませてとにかく攻撃できる状況を作らないといけない
配置はどこでもできるがHPを考えたら後列

Vestal
ヒーラー
単体ヒール、パーティヒール両方を持っている
ジャッジメントが攻撃と自己回復を兼ねているので非常に使いやすい
トーチ+スタン攻撃もできる
PTに一人はほしい
基本的に後列配置でヒール連打、攻撃機会は少なくてもめっちゃ安定する

Hellion
斧さん
高い火力で低いHP
範囲攻撃持ちだが自分にデバフがかかる
前列スタンと前列攻撃を使っていくといい
バランスがとれているので最前列の壁は誰と組ませてもいい
斧さん自身が最前列は厳しい
オススメ職

Plague Doctor
DOTと後列スタンで戦う職
後列スタンがこの職だけなので重宝する
瞬間火力はないけどDOTで長期戦をする場合安定する
スタン構成のPTにするならオススメ
あと状態異常の回復もできる
配置は当然後列

Bounty Hunter
中列なら前後ろどっちでもできるタイプ
基本的には2番目で近接攻撃
ノックバックやスタン持ち
ハマると強い

Leper
脳筋
低命中高火力
自己バフヒール持ちで優秀な壁役になる
火力型のタンク
欠点は序盤ほんと命中率が低い
敵の回避を計算すると命中60%とか50%で戦うこともある

Arbalest
ちょっとしたサポートスキルがあり火力は微妙
後列の火力要員だけど他の職入れたほうがいい

Occultist
デバフとばらつきの激しい単体ヒールのサポート職
Vestalの倍回復することもあれば全然回復しないこともあるので危ない
素の能力も高くないので安定を求めるなら使わない

Houndmaster

後衛向けだが前衛でスタンが使える
まあ使えるといっても後列配置だろうけど
自己ヒールとか出血とか持っている
後衛にしてはHPが高めだけど火力が低すぎる
マークつけてからとかになるので使いづらい

Grave Robber
回避とクリティカルで勝負するタイプ
移動スキルで戦うことになると邪魔になる
活躍させるにはPT構成を選ぶ
Trap耐性が高いので処理班として優秀

Man-at-Arms
純タンクといった性能
鈍足高耐久低火力
耐えてカウンターする感じの運用
スタンとノックバックもあるので使いやすい

Jester
トリッキータイプ
移動攻撃で活躍するならPT構成を選ぶ
紙耐久なので前衛に出すのは怖いが前衛に出さないと火力が出ない
サポートスキルはそこそこ優秀

最前列
Crusader、Leper、Man-at-Arms
2番目
Hellion、Crusader、Leper
後列
Highwayman、Vestal、Plague Doctor

このあたりから構成を組むと非常にやりやすい
HellionとPlague DoctorでスタンさせてVestalでヒール、CrusaderかLeperで殴るっていうのが長期戦の理想形になる



ダンジョン
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左上アイコンで帰る
白旗のうちはクエストを達成できていない
クエストは入る前のダンジョン選択で探索やボスを倒せなど書いてる

右下エリアの接続しているMAPクリックで移動開始
廊下に出たらその廊下で発生するイベントをこなしていく
部屋についたらまた次に行く部屋を右下で選択
部屋には宝箱、敵などイベントがあったりする
キャンプは部屋で行う
薪を右クリックでキャンプ開始

食料は12~持っていくといい
道中腹減ったと言い出したら食わす、持ってなければダメージとかストレスとかでつらいので腹減りイベント用に4の倍数で確保しておく、緊急回復用に使うのはもったいない

松明もそれなりに必要
暗いといいアイテム出たりするがデメリットがでかい、暗い探索は使い捨てPTで
明るさは76以上のキープが目安
アイテム欄の松明から明るさ補充

他のアイテムとしては出血用に包帯とか毒にポーションとか備えあれば嬉しいな

トラップ発見したら調べることにより解除可能

ストレスが100になると発狂か覚醒か
覚醒したらいいけど大体発狂する
独り言、野次、勝手な行動などなどでPTが崩壊していくのでストレス貯まったら帰るのもいい
帰ろう、帰ればまた来れる
使い捨てPTなら当然探索続行
金は命よりも重い

PTの立ち位置は戦闘に適した順に並べ替えておこう

道中のオブジェクトは調べることによりマイナス効果が発生することもあるのであえてスルーするという選択肢も
宝箱には鍵、薬台類にはハーブ、香炉類には聖水とかそれぞれのオブジェクトに対応してアイテムを使ったりできる



とにかく潜って街が発展してからが本番
ギルドと鍛冶屋が3段階まで強化できるくらいが本番開始目安
まずは2PT8人がレベル3になるところを目標に
そこからまたギルドと鍛冶屋も強化していく
レベル3になると低レベルのダンジョンに入れなくなるので特攻用の部隊枠はあけておくこと

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Cicelo

Author:Cicelo



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