【Mad Games Tycoon】俺が作りたいゲームは売れない

ゲーム会社運営シミュ「Mad Games Tycoon」がなかなかおもろかった
別ゲーやってたならグラブル記事を書かないのも仕方ないね

このゲームは一人でゲームのデベロッパー立ち上げてゲーム作って売るゲームなんだけど
なかなかいい感じのシミュになってた
実際の会社のパクリ企業とか(民天堂やCoey)があってちょっとニヤリとしたのも良い
こちらもヌクウェア・エロックスという企業を立ち上げて裸一貫ゲーム屋の帝王になる

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はじめは一番小さな倉庫みたいなとこから始めることもできるしちょっとマシなビルから始めることもできる
操作も直感でわかりやすい
開発室を作る(エリア作成)→開発室に置くものを作る(内装)、とかそういう感じ
内装はとりあえず性能ええの置いてけば間違いない
でもスタッフを雇う時にあの家具がなきゃヤだみたいなのもいるから最低1個ずつ全部の内装を設置していくことになる

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ある程度会社が大きくなってきたら開発室だけでなく映像やら音響やらの設備も作る
それぞれゲーム開発中にその部屋で作ってるゲームの性能を上げることができる
ていうかやんないといいゲーム作れない
開発終わってもすぐにリリースしないで他施設からのブーストが終わってからリリースすると簡単に90以上の評価がでる

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最終的にはMMOを作って満足した
おもろいんだけどボリューム不足というか仕組みが分かればそこまで
早期ゲーやから今後に期待したいとこやけどもうええかなって

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あとたまに有名ゲーム屋をパロった人物とか出るからスタッフ雇用で見つけたら雇う
初期能力がクッソ高くて即戦力になる
三上、お前三上か?違うな誰や


ジャンル別1

ジャンル別2

ゲーム作る時のメーターをどうやったらいいのできるか
これが決まっているので俺はコアゲーマー用のが作りたいんだよ!って思っても売れない
表の通りに作れば高評価で売れる
それがこのゲームの残念なところ、大幅マイナス
ゲームの支持層が変わったりしないと同じゲームをずっと作り続けることになる
最初はアーケードを表の通りのバランスにして売りまくって金貯めて研究して違うジャンルできるようになったらRPGとかFPS作る、みたいな
題材はあまり気にしないでいい、サブのジャンルもどうでもいい
コピーガードは買っとけ
暇になったら外注とか受けとけ
研修室は少ない人数で回すと集中的に鍛えられる、大人数だと研修コースがすぐに終わって全員ちょっとずつしか伸びない
経理は人の設置がいらない
ゴミ箱とかドリンク、系は動線が長くならないように満遍なく
他の会社の株式買って子会社化できる、別にいらない
コンソール開発もいらない、渾身の新型ゲーム機作ってもシェア取れずに赤字叩き出す
ひたすら開発しても結局同じゲームの繰り返しになるからちょっと底浅かった


うぃうぃっしゅ

Steamセールで買ったものをちょいちょいやっている
最近のセールではなくOotamの方
ほんでおもしろかったやつを紹介

でも先にクソだったものを紹介
【FINAL FANTASY TYPE-0 HD】
とにかくクソ
声優が超豪華ってとこ以外褒めるとこないんじゃねってくらいクソ
具体的に理由を挙げるのもめんどうだけどやる価値マジでない、クソオブクソ
FF13-2よりもクソだったんじゃなかろうか
まあゆるめのクソかかためのクソかくらいしか違いがない、ゴミです

こっから良かったゲーム

【Pillars of Eternity】
非公式の日本語翻訳が完了
いつものファックマン、サンキューファック
やり方はGoogle先生で
翻訳だけでなく改行MODも入れないとちゃんと表示されない

CRPGで戦闘はRTS形式
Divinity OSのRTS版って感じ
本拠地があって施設を充実させていくコンテンツもあるけどハウジングというほどではない
PTは主人公入れて6人、顔あり職固定コンパニオンは6人見つけたけど7人だか8人だかいるっぽい、まだ全部やってないからわかんね
酒場に行けば主人公作成と同じ感じでキャラ作成して自由に編成することもできる
戦闘はなんも考えずにやってたら普通に死ねる
序盤からあっちこっちいけちゃって自由度は割りと高め
ほんとにロールをプレイングしている感じで冒険ができる
この手のゲームが好きなのは大体おっさんだから人にオススメはできない
が、この手のゲームが好きな人だと高評化になる
実際おもろい
クエ多すぎ戦闘ガチすぎでゲームの主目的をこなすというテンポが悪いのでほんと昔のゲームって感じ

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【Fallout4】
説明はいらんな
ストーリーを進めずにお散歩くらいは英語版でちょいちょいやってたけど日本語出たのでGO
あ~こういうこと言うとったんや~みたいなのが多々
やっとストーリーが進められるはずだったがなぜかストーリーを進めずにサンクチュアリでダッシュ村している
ダッシュ村のための素材集めのための探索をしてストーリーはダイヤモンドシティへ行くとこから進んでいない

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【Holy Potatoes! A Weapon Shop?!】
武器屋を経営する感じのやつ
けっこうおもろいのでオススメ
これも最近日本語対応になったゲーム

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グラブルは12月団イベ全勝した
余裕の全勝だった
そんな団に興味ある人がいたら連絡よろしく
まあ格下→放棄→放棄→格下→放棄っていう恵まれた組み合わせだったんだけど
やる気ある団員ばっかでおれは嬉しいがみんな予定なかったんでしょうか

・・・もしかして世間は俺らが思っているよりクリスマスを満喫している?


【Ori and the Blind Forest】ふいんきアクション

Steamのオータムセールで色々買った
17本買った
積むことに意義がある

ということでセールで入手したものを色々プレイ
今回はOriうんちゃら

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広めのMAPをウロウロしていくアクションゲーム
視点は横
アクション要素は基本的に単純に攻撃とジャンプのみ
たまに物を動かすとかあるけどほとんどない
ギミックはそれなりに豊富
グラフィック良し雰囲気良し
成長要素としてMAPの随所に配置された経験値的なもの、ライフアップ、マナアップを集める感じ
敵を倒しても少し経験値入るけどアビリティを取得するには何体倒せばええねんってくらい少ないので定点狩りで稼ぐのは苦行になる
アビリティはツリー形式で攻撃タイプ(仮)、便利タイプ(仮)、探索タイプ(仮)の3つを伸ばしていく感じ
他にもストーリーを進めていけば壁登りやチャージ攻撃とったアクションが解禁されていく

解き方分かるけど失敗して死んだり油断してたら初見殺しで死んだりと単調ではなく飽きさせない要素がある
セーブはどこでもセーブ可能
めんどくさいとこ抜けたらセーブするクセをつけないと死んで随分前に戻されたりする

どうせ雰囲気ゲーでしょ?って思ってたけどそれだけじゃないおもしろさがあっていい
ただ爽快感のあるアクションではないのでそういうのが欲しければこのゲームは合わないと思う
久しぶりの良ゲー

FO4もちょこちょこやってるけど本格的にやんのは日本語来てからってことで


Planetbaseも微妙ゲーだった

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おしまい

AIは改善されてきてはいる
優先するアプデがあるから頭のいいAIとかは待ってねっていう状態やけど

んで総評としては微妙すぎ
街づくり的な観点から言えば街を作らされている
常に不足するリソースを補うようにしか作れないのは圧倒的マイナス
好きなように作るということが一切許されない
何かを作ると何かを補うようにしないといけないのはほんと自由度は配置くらいしかないのでNG
特に建築物の半数を電気、水、防衛の施設が占めるのはクッソうざい
なにするにもライフライン不足が付き纏うためテンポが非常に悪い
あと相変わらず侵入者うぜえ
ゲームスピードも戻るしいちいち作業を中断して排除行動を取らないといけないのでこれは違う形で実装すべきだった
例えばThis War of Mineのように1日の終わりに襲撃の様子がぱっと出てくるとかそういうのがいい
とにかくAIが頭悪いのとライフライン整備のせいで自由度がないのと街を作っているというよりは生きるために作らせてあげてるみたいな感じがとてもダメ

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とはいえ街づくりゲーは好きなので最後の実績までやったけどそれだけのゲームだった

攻略も言うことがない
ただ足りないものを作っていくだけ
とりあえず早めに建築資材系の生産体制を整えてあとは流れでといった感じ


【Planetbase】 乱世乱世

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新しい街づくりゲーがSteamで発売された
舞台は惑星
一言で言うとテラフォーミング版Banished
色んな所でBanishedライクなゲームとか書かれているけどまあそんな感じ
資源管理+インフラ管理がシビア
チュートリアルやって普通にプレイして2回全滅した
原因は侵入者、このゲームのめんどくさい要素

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とりあえず5時間ちょいプレイ
まず人が住めるようにするために酸素、水、電気が必要
酸素供給施設を作って水汲み施設と発電施設も作成、そして繋ぐ
施設は繋がないと意味が無い
電気や水の施設はケーブルで繋ぐ、酸素が必要な施設は通路で繋ぐ
入り口施設を作らないと居住施設には入れない
施設には内装を整えるやつもある
寝室にはベッドとか食堂にはテーブルとか農場にはトマトやタマネギとか

例えば

電気-電気-電気-水-水-水-電気-水
 |           |
入り口=酸素=食堂=農場=工場=倉庫=酸素=入り口
  |         ||     ||
鉱山 警備室=寝室=医務室=ロボ生産

みたいな感じでつなげていく
人がよく出入りする食堂/農場/工場/寝室あたりは酸素が多く必要
電気や水も施設内の設置物によっては大量に消費する、例えば農場は大量の水を必要とするとか

で、それだけならいいんだけど発着場を設置したら外部から人が来る
追加の入植者、商人、訪問者が来る
入植者は指定した職業割合に応じて来る、最初は警備員が必要なので設定項目を弄って警備員を呼び寄せる
百姓、職人、衛生兵は割合少なめでちょっとずつ増やす
商人は物々交換、でかい発着場作ったら訪問者が遊びに来て金置いていくのでそれメインで交換
訪問者来る前は手持ちの資源をやりくりして交換していく
序盤はとにかく鉄骨不足になるのでどうにかして交換していく感じ
問題は侵入者
訪問者とみせかけて基地を襲いに来る
こいつらは小さい発着場作ったらすぐに来る
普通にガンガン撃ってくる
こっちの事情も考えないでガンガン来る
最初は警備員がいないのとデフォ設定だと警備員が増えないのでなんも弄らずにやると1回目の襲撃で全滅するまである
ていうか全滅した
さらにこれが頻繁に来る
なんというかゲームのテンポが悪いしストレスがたまる
この襲撃がこのゲームのくっそめんどいところ
なんぼなんでも攻められすぎ
世は乱世よ
あと頻繁に隕石が降ってる
対空レーザー設置しないと直撃して施設壊れたり死んだりする
最初の惑星は砂漠惑星なので砂嵐もよくある
太陽光発電が使えなくなるが風力発電がめちゃめちゃ稼働したりする
でも外出歩くと動きがめちゃ遅くなるしなんか危険っぽい
で、そんなイベントをどうにかこうにかしつつ拡張していく感じ
電気や水不足がすぐに発生するし襲撃おこるしでマジでテンポ悪い
Banishedより難しいというかめんどくさい
人増えたらいつのまにか酸素不足になったりするからライフラインの表はこまめにチェックしないといけない
おもしろいかっていうとつまらなくはないけどおもしろいよって言うほどではない
まあPrisonArchitectがクソだったのでそれよりはマシ

注意する点
人が密集しないような基地作りをしないと酸素不足
食料やクスリは常に余裕をもたせるようにする(人口の4割程度)
工場の生産は優先させやすいように分ける
拡張は1個ずつ
発着場作ったら即警備員
トレードのこちらからの大量運搬はやめよう、全然運び終わらない
生産物の優先AIは建物単位、生産管理しても遅い、エンジニア増やせ

どうにもならんから我慢する点
建設優先度
警備員の入り口常駐

しかし宇宙植民モノはやはりというかあまり惹かれない



【Prison Architect】 監獄経営

Steamで評価の高い監獄経営シミュがやっとリリースされた
α版とかは知っててああおもろそうやなって思ってたから期待大でプレイ

結論から言うと全然おもしろくなかった

とにかく難易度低いのが台無し
全てをクソにするくらいのバランス
チンパン向け知育ソフトかな?ってくらい赤字になるのが難しい
基本的に動線考えて独房エリアと食堂繋いであとは適度な範囲に各種施設を作るだけ
大部屋にして壁を取っ払って中庭とか食堂とか社交室とかぶちぬきで作ってもなんの問題もない
むしろ壁邪魔
こんなんで、へ~こんなのあるんだ~おもしろ~いとか言えちゃうのはアホらしい

さくっと稼いで金だけ引き継いだ強くてニューゲームもできる
死者0の状態なら売れる、刑務所を売却すれば稼いだ資金とか刑務所評価がそのまま初期資金になる

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真面目に作ろうと壁を使うとNPCが混雑して動かなくなる
隙間はあるのにガツンガツンぶつかる動きしてなにもない広間でもごちゃごちゃぐるぐるして止まる
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効率を考えるなら独房エリアから中央の食堂エリアにすぐ移動できるようにする
無理のない動線範囲で施設を作成
ぶっちゃけ作業所関係はまったくいらない、ランドリーすらいらない
シャワー室すらいらない、独房にシャワーセットすれば大体解決する
独房、食堂、面会、娯楽、運動だけ満たしてあとは適当に医務室とか懲罰房つくっとけば勝手に金貯まる
使わない施設も作ってちょっとは見た目も考えた刑務所作るか~とか思って富豪でニューゲーム状態にして始めたけど飽きた

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受け入れの囚人は低リスクとかノーサンキュー、中リスクと高リスクの囚人だけを集めたデンジャーな刑務所にしても金稼げればいい
あとは動線が大きくなってきたなと思ったらそのブロックを壁で塞いで同じ内容でまた独房食堂社交中庭面会~と作るだけ
300人越えるあたりから終始収支3万くらい軽くいける
Steamの評価はかなり信頼できるユーザレビュなんだけどこのゲームに関してはオススメできない
キャンペーンモードは所謂チュートリアル
囚人のバックボーンとかも出てくるけどでっていうってくらいペラい
ゲーム性としても要求されているものを建てるだけで解決するクソ難易度だった
景観ガーとかそんなのはこういうシミュではなんの意味もないと思っているので効率突き詰めるまでもないこのゲームは期待が大きかっただけあってかなりがっかりした



【Darkest Dungeon】 攻略豆

Darkest Dungeonをカッスがセールで買って配信してたのを見てそういえば以前あまりにもめんどくさいゲームだったから途中で放置してたなあと思い出してもう1回やってみた
なにも知らないJPがやるとどうすりゃいいんだ・・・ってなるので序盤の攻略を

このゲームは探索して戦利品持ち帰って施設をアップグレードしていくゲーム
画面下にある金は買い物したりストレス解消したりするのに使う
その隣にある人(busts)、絵(portraits)、紙(deeds)、盾(crests)が施設のアップグレード素材
最初は利用できる施設が少ないけど徐々に増えていく



施設

Stage Coach→ヒーローの雇用
Stagecoach Networkが毎週面接に来る人数
Hero Barrcksが確保できる人数
どっちも2段階アップグレードすると永久機関になる
毎週4人きて13人枠になるのでメインヒーローを2PT用意して使い捨て4人で稼ぎにいくってことができる
序盤はとにかく金がないのでストレス解消とかしないでどんどん使い捨てていく
ダンジョン潜って帰ってきたら解雇の繰り返し
ギルドと鍛冶屋がある程度育ってきてからメインPT2組を鍛え始めると良い
片方が潜ってる間もう片方はストレス解消とかね

AbbeyとTavernはストレス解消施設
マイナスの特性によっては酒飲まないとかあってギャンブルしかできんとかある
正直どれでストレス解消すればいいのかよく分かってないけどさらなるマイナス特性がつくこともある
まあ酒飲んでギャンブルしてればいんじゃね
序盤はアップグレードする価値なし

Guildがスキル関係
Instructor Mastery が覚えられるスキルレベルのアップグレード
Training Regimen がアップグレードにかかるコストの削減
ヒールの使えないヒーラーとか引いたらここでスキルを覚えさせる
スキルは7つのうちから4つ選択
初期所持スキルの4つは7つのうちからランダム
固定で絶対持ってるスキルはあるかもしれない
スキルのアップグレードには金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Blacksmithが鍛冶屋
Weaponsmithingが武器強化の最大解放
Armorsmithingが防具強化の最大解放
Furnaceがアップグレードコストの削減
武器と防具は装備を変更するのではなく強化していく方式
基礎攻撃力や命中、HPなどに影響するのでレベルが上がったらちゃんと強化しておくこと
潜るのに再優先で必要な施設
武器防具の強化には金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Sanitariumが治療所
悪い特性を消してくれる
メインPTを鍛え始めてどうしても必要になってきてからでOK

Survivalistでキャンプスキル
キャンプスキルはMedium以上のダンジョンで薪を消費して実行
決められたターン内で行動して味方を回復/強化できる
回復に使うのも良しボス前でバフ盛り盛りにするも良し
当然序盤はShortのダンジョンに特攻させ続けるので必要ない

Nomad Wagonでアイテム購入
装飾品を売ってくれる
最大解放でvery rareまで出品
施設の優先度は低め

Graveyardは墓
南無~

右側にずら~っと並んだヒーローを右クリックでステータス画面が開ける
解雇したりスキルセッティングしたりはここから
あと装飾品の装備も
装飾品は画面右下の宝箱アイコンに入ってる

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ジョブ

Crusader
スタン、ヒール、防御UP、トーチなどなど器用貧乏
壁役/火力/サポートとなんでもできるので構成を選ばない
当然前衛に配置

Highwayman
火力要員
範囲スキルをとりあえずぶっぱする職
欠点はスタンスキルや状態異常に乏しい点
サポート職と組ませてとにかく攻撃できる状況を作らないといけない
配置はどこでもできるがHPを考えたら後列

Vestal
ヒーラー
単体ヒール、パーティヒール両方を持っている
ジャッジメントが攻撃と自己回復を兼ねているので非常に使いやすい
トーチ+スタン攻撃もできる
PTに一人はほしい
基本的に後列配置でヒール連打、攻撃機会は少なくてもめっちゃ安定する

Hellion
斧さん
高い火力で低いHP
範囲攻撃持ちだが自分にデバフがかかる
前列スタンと前列攻撃を使っていくといい
バランスがとれているので最前列の壁は誰と組ませてもいい
斧さん自身が最前列は厳しい
オススメ職

Plague Doctor
DOTと後列スタンで戦う職
後列スタンがこの職だけなので重宝する
瞬間火力はないけどDOTで長期戦をする場合安定する
スタン構成のPTにするならオススメ
あと状態異常の回復もできる
配置は当然後列

Bounty Hunter
中列なら前後ろどっちでもできるタイプ
基本的には2番目で近接攻撃
ノックバックやスタン持ち
ハマると強い

Leper
脳筋
低命中高火力
自己バフヒール持ちで優秀な壁役になる
火力型のタンク
欠点は序盤ほんと命中率が低い
敵の回避を計算すると命中60%とか50%で戦うこともある

Arbalest
ちょっとしたサポートスキルがあり火力は微妙
後列の火力要員だけど他の職入れたほうがいい

Occultist
デバフとばらつきの激しい単体ヒールのサポート職
Vestalの倍回復することもあれば全然回復しないこともあるので危ない
素の能力も高くないので安定を求めるなら使わない

Houndmaster

後衛向けだが前衛でスタンが使える
まあ使えるといっても後列配置だろうけど
自己ヒールとか出血とか持っている
後衛にしてはHPが高めだけど火力が低すぎる
マークつけてからとかになるので使いづらい

Grave Robber
回避とクリティカルで勝負するタイプ
移動スキルで戦うことになると邪魔になる
活躍させるにはPT構成を選ぶ
Trap耐性が高いので処理班として優秀

Man-at-Arms
純タンクといった性能
鈍足高耐久低火力
耐えてカウンターする感じの運用
スタンとノックバックもあるので使いやすい

Jester
トリッキータイプ
移動攻撃で活躍するならPT構成を選ぶ
紙耐久なので前衛に出すのは怖いが前衛に出さないと火力が出ない
サポートスキルはそこそこ優秀

最前列
Crusader、Leper、Man-at-Arms
2番目
Hellion、Crusader、Leper
後列
Highwayman、Vestal、Plague Doctor

このあたりから構成を組むと非常にやりやすい
HellionとPlague DoctorでスタンさせてVestalでヒール、CrusaderかLeperで殴るっていうのが長期戦の理想形になる



ダンジョン
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左上アイコンで帰る
白旗のうちはクエストを達成できていない
クエストは入る前のダンジョン選択で探索やボスを倒せなど書いてる

右下エリアの接続しているMAPクリックで移動開始
廊下に出たらその廊下で発生するイベントをこなしていく
部屋についたらまた次に行く部屋を右下で選択
部屋には宝箱、敵などイベントがあったりする
キャンプは部屋で行う
薪を右クリックでキャンプ開始

食料は12~持っていくといい
道中腹減ったと言い出したら食わす、持ってなければダメージとかストレスとかでつらいので腹減りイベント用に4の倍数で確保しておく、緊急回復用に使うのはもったいない

松明もそれなりに必要
暗いといいアイテム出たりするがデメリットがでかい、暗い探索は使い捨てPTで
明るさは76以上のキープが目安
アイテム欄の松明から明るさ補充

他のアイテムとしては出血用に包帯とか毒にポーションとか備えあれば嬉しいな

トラップ発見したら調べることにより解除可能

ストレスが100になると発狂か覚醒か
覚醒したらいいけど大体発狂する
独り言、野次、勝手な行動などなどでPTが崩壊していくのでストレス貯まったら帰るのもいい
帰ろう、帰ればまた来れる
使い捨てPTなら当然探索続行
金は命よりも重い

PTの立ち位置は戦闘に適した順に並べ替えておこう

道中のオブジェクトは調べることによりマイナス効果が発生することもあるのであえてスルーするという選択肢も
宝箱には鍵、薬台類にはハーブ、香炉類には聖水とかそれぞれのオブジェクトに対応してアイテムを使ったりできる



とにかく潜って街が発展してからが本番
ギルドと鍛冶屋が3段階まで強化できるくらいが本番開始目安
まずは2PT8人がレベル3になるところを目標に
そこからまたギルドと鍛冶屋も強化していく
レベル3になると低レベルのダンジョンに入れなくなるので特攻用の部隊枠はあけておくこと

公公公公公公公公公公

相変わらずハムハムしてるわけですよ

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でも装備全然出なくて困り顔なわけですよ
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というわけで戦国無双4-2がSteamで出たので買った
久しぶりの無双なんだけどまあおもろい
三國無双の2と3、戦国無双の初代をやりこんだ程度だけどもうベースはそのままに完全なる別ゲー
くっそわらわらゲーになってるわえらいキャラ多いわ育成完了までがマゾイわであ~ハクスラしてる~って感じがする
武器の強化も相当マゾくてこれは100時間程度じゃコンプリートできないのではと思った
まあでも所詮は家ゲーやからね、そのうち飽きるね
ダンストは3日くらいサボってたけどデータ吹っ飛びの危機をよう持ちこたえたなと思う
返金騒動になったらそれはそれでよかった

ラクロス部の早川ちゃん
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打ったら
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爆発した
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BASARAは当然のようにおかしいけどこっちもこっちで頭おかしい
とりあえずダンストの疲労度消化が終わって時間あったら無双する

【Craft the World】ウンガー

テラリアをAI操作にしてタワーディフェンス要素を加えたようなゲームCraft the Worldをプレイ
このゲーム、テラリアやん・・・みたいに思うがほんとにテラリアをインスパイアして作られている
キャラはドワーフたちでここを掘れとかアレを作れとか指示するとAIが勝手にやる
多分すぐ慣れると思うし直感でわかりやすいシステムなので細かいことは考えないでいい
ちなみに日本語ローカライズがされているのでアメリカ語アレルギーでも大丈夫

ゲームとしては地下にあるポータルを修理して星から出るのが目的
サンドボックスモードもあるけど基本的には3種の星をクリアするってのがチャレンジというかキャンペーンモード
MAPはそれほど広くはないが動きは早くない上に下層のブロックを削るのに時間がかかったりするのでキャンペーンモードだと狭さを感じることはない
ただレベルが1上がる毎に追加のドワーフが補充されるのだが、全員の装備を整えていると資源が足らないので最強厨としては資源の関係上MAPが狭く感じると思う
ちゃんと空腹度の概念があり、食料供給を考えたり、中盤以降小麦を育てたり動物を飼うこともできる
資源管理や防衛拠点の作り方が甘いと定期的に来る敵に殺されたりするのでそのへんはけっこうちゃんとやらないとシビア
一応死んでも補充のドワーフがくるので立て直しはできるがドワーフ毎にスキルが用意されていて、そのスキル熟練度が上がっているベテランが死んだりするとまた1から育てなおしなので痛い

あとドワーフのどれか一人を自分で操ることもできる
これは建築などで効果的
AIに任せると資材置き場から1つだけ物を持って設置してまた資材置き場に戻ってということになるが、自分で操作すると資材置き場に戻ることなく建築がスムーズに進む
また、一度に持てる収穫物は少ないので資材置き場と現場までの行き来にも時間がかかるので、とにかく掘り進めたい時などはAIに行き来を任せて自分がドンドン進んでいくという運用もできる
気になる細かい仕様などもあるにはあるがリアルタイムで進んで自由度の高いテラリア式建築ができて食料や資源リソースの管理などもあってゴリ押しだけでは生き抜けない敵の襲来とかなかなかに満足度の高い作品である

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砂漠星のクリア直前に満足度の高い拠点を作ろうとしたらレンガで囲ってレンガで壁作って高い照明置いただけで100%の満足を得た
序盤は資材の関係上地下を掘ってハッチをつけて拠点を作っておくのが一番楽
ベッドは拠点内に人数分必要
でないと探索してるだけであっさり死ぬ
だから回復用にとにかくさっさと拠点が必要なのだが防衛しやすい地上や空中に作るには資材がけっこうきついし手間がかかるので地下
ただし地下に作ると逃げ場がないし敵も侵入しやすいので掘っただけの拠点だと蹂躙されたりするので構造は考えないといけない
拠点周りに置く罠はただの扉だけでも効果的、開けようとしててダメージ受けるのは扉だけなので扉を攻撃しはじめてからこっちが殴りかかると無傷で相手できる
他にも敵の動きを拘束する系を設置しておけば地上を進んでくる敵は楽に処理できる
宙を浮いているガーゴイルが出始めてからが防衛本番

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資源採掘はブロックだけではなく壁にも資源が埋蔵されていることもあるのでブロックと壁の2回掘れる

クラフトは自由にできるわけではなく、テクノロジーツリー形式になっており、下位のテクノロジーを一定数行うことによりテクノロジーの熟練度を貯め、そのテクノロジーの熟練度が100%になったら上位のテクノロジーが解禁されるというもの
なので最初から鉄を掘りに行ったとしても鉄装備が作れるわけではない
攻略的には序盤からテクノロジーの達成を狙って必要素材を優先的に集めないと徐々に敵が強くなるのでなかなか忙しいがそこまで難しいゲームではないと思う

【ANNO1404】愚民【Dawn of Discovery】

ANNO1404をプレイしていた
北米ではDawn of Discoveryの名前で売りだされているRTSタイプの街づくりゲー
SteamでもDawn of Discoveryの方で売られているのでANNO1404で探しても出てこない

さてこのゲーム雰囲気がすごく良い
拡大したらけっこう細かく住民が動いているし5年くらい前のゲームだけどグラフィックもかなり綺麗
従来の街づくりゲーと比べると自由度というものが全くなく決められた手順で街を作っていくしかないのが残念だがかなりおもしろいゲームだった
自由度がないということでキャンペーンを難しいでクリアしてフリーを30時間ほどやって飽きた
ちょっと愚民共が領主様に要求しすぎでだるくなった

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人口と必要な各種生産物の関係を調べていたテストプレイの画像だがこれだけ見るともうわくわくするくらいおもしろそうに見えるんだけどかなり惜しいゲームだった

まず市場や交易所の範囲内にしか建築物が設置できないという縛り
まあこれはええよしゃーないよ
範囲内に住居を収めつつ娯楽施設や宗教施設を住居に影響与えられるところに置いていくっていうパズル的なもんはまあよくある街づくりシミュだから全然いいよ
ただ火事起きすぎね、中世の住民はバカなんだろうか

しかし生産施設と住民に要求される食料や飲料、衣服の数がつらい
誰もが通る道だと思うけど街を拡大しようとすると絶対に序盤の生産物が足らなくなる
そこで漁師小屋や果樹園をまた作らないといけないのだがこれが苦痛
人口が増えて住民の階級も開拓民から市民→上級市民→貴族といった感じで出世魚よろしく上がっていくのだが、
どんどん解禁されていく建築物を作りたいのに初期のものを作らされる
しかもスペースをやたら取るから土地がなくなる
人口に応じた数だけ作るってのは分からんでもないがなんぼなんでも生産施設を要求しすぎ
まあイスラムの水車小屋使えば高コストで省スペースってこともできるんだけど
てなわけでこれは普通の街づくりとはかなり違う
決められたルートに沿って建築物を設置していくだけの自由度皆無なゲームである

あと戦争関連がほんとにオマケなんだなという程度の適当さ
船は交易船か戦艦、でかいか小さいか、西洋かイスラムかしかないためもう全部同じ船
個性がない
陸上ユニットも戦ってる感じがしないので制圧ゲーとして楽しむのはちょっと無理がある
一応ゲームの終了条件は自分で決められて、
人口と階級を順調に増やしてかなりの資材をぶちこんで作る大聖堂を完成させたら勝ち
最後の一人になったら勝ち
NPCが要求してくる依頼とは別の特殊なキークエストをこなしたら勝ち
とかとかある
でも戦争しようって気にはならんのだよなあ

ちなみにイスラム重視でやったらイスラムの人らは要求してくるものが少なすぎてめちゃめちゃスムーズに繁栄できた
まあキャンペーンがチュートリアルを兼ねているストーリーモードって感じだからそれやって終わりでもいいんじゃないすかね、安いし
皇帝が倒れた→大聖堂作って祈りのチカラで治そう→ついでに十字軍派遣して異教徒を殺そう
とかそういうあらすじで、皇帝の従兄弟から依頼されて大聖堂の資材集めやら十字軍の世話やら色々と手伝うことになるのだが実は教皇が悪いやつでうんたらかんたらというストーリーだからまああんまおもしろいわけじゃないけど

なんか酷評してるっぽいけどそんなことなくてこのゲーム60点くらいのいい出来だと思うよ
自由度があって長く楽しめたら90点はいけるよ
ていうか中世とか貴族が搾取してるようなイメージなのに貴族5000人に対して開拓民や市民が1000人程度の逆ピラミッド構造なのは時代考証的に変すぎる
そして元開拓民に階級与えすぎ
まあなんというか生産物を確保するために小麦とハーブの島とか豚と塩の島とかそういうのばっか作らされるのは領主として腕の見せ所がなくて嫌だし効率や難易度なんてものがないくらいに簡単なトレースゲーでしたね
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飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



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