Planetbaseも微妙ゲーだった

PB.jpg

おしまい

AIは改善されてきてはいる
優先するアプデがあるから頭のいいAIとかは待ってねっていう状態やけど

んで総評としては微妙すぎ
街づくり的な観点から言えば街を作らされている
常に不足するリソースを補うようにしか作れないのは圧倒的マイナス
好きなように作るということが一切許されない
何かを作ると何かを補うようにしないといけないのはほんと自由度は配置くらいしかないのでNG
特に建築物の半数を電気、水、防衛の施設が占めるのはクッソうざい
なにするにもライフライン不足が付き纏うためテンポが非常に悪い
あと相変わらず侵入者うぜえ
ゲームスピードも戻るしいちいち作業を中断して排除行動を取らないといけないのでこれは違う形で実装すべきだった
例えばThis War of Mineのように1日の終わりに襲撃の様子がぱっと出てくるとかそういうのがいい
とにかくAIが頭悪いのとライフライン整備のせいで自由度がないのと街を作っているというよりは生きるために作らせてあげてるみたいな感じがとてもダメ

2015-10-25_00001.jpg

とはいえ街づくりゲーは好きなので最後の実績までやったけどそれだけのゲームだった

攻略も言うことがない
ただ足りないものを作っていくだけ
とりあえず早めに建築資材系の生産体制を整えてあとは流れでといった感じ


【Planetbase】 乱世乱世

2015-10-18_00001.jpg

新しい街づくりゲーがSteamで発売された
舞台は惑星
一言で言うとテラフォーミング版Banished
色んな所でBanishedライクなゲームとか書かれているけどまあそんな感じ
資源管理+インフラ管理がシビア
チュートリアルやって普通にプレイして2回全滅した
原因は侵入者、このゲームのめんどくさい要素

2015-10-18_00002.jpg

とりあえず5時間ちょいプレイ
まず人が住めるようにするために酸素、水、電気が必要
酸素供給施設を作って水汲み施設と発電施設も作成、そして繋ぐ
施設は繋がないと意味が無い
電気や水の施設はケーブルで繋ぐ、酸素が必要な施設は通路で繋ぐ
入り口施設を作らないと居住施設には入れない
施設には内装を整えるやつもある
寝室にはベッドとか食堂にはテーブルとか農場にはトマトやタマネギとか

例えば

電気-電気-電気-水-水-水-電気-水
 |           |
入り口=酸素=食堂=農場=工場=倉庫=酸素=入り口
  |         ||     ||
鉱山 警備室=寝室=医務室=ロボ生産

みたいな感じでつなげていく
人がよく出入りする食堂/農場/工場/寝室あたりは酸素が多く必要
電気や水も施設内の設置物によっては大量に消費する、例えば農場は大量の水を必要とするとか

で、それだけならいいんだけど発着場を設置したら外部から人が来る
追加の入植者、商人、訪問者が来る
入植者は指定した職業割合に応じて来る、最初は警備員が必要なので設定項目を弄って警備員を呼び寄せる
百姓、職人、衛生兵は割合少なめでちょっとずつ増やす
商人は物々交換、でかい発着場作ったら訪問者が遊びに来て金置いていくのでそれメインで交換
訪問者来る前は手持ちの資源をやりくりして交換していく
序盤はとにかく鉄骨不足になるのでどうにかして交換していく感じ
問題は侵入者
訪問者とみせかけて基地を襲いに来る
こいつらは小さい発着場作ったらすぐに来る
普通にガンガン撃ってくる
こっちの事情も考えないでガンガン来る
最初は警備員がいないのとデフォ設定だと警備員が増えないのでなんも弄らずにやると1回目の襲撃で全滅するまである
ていうか全滅した
さらにこれが頻繁に来る
なんというかゲームのテンポが悪いしストレスがたまる
この襲撃がこのゲームのくっそめんどいところ
なんぼなんでも攻められすぎ
世は乱世よ
あと頻繁に隕石が降ってる
対空レーザー設置しないと直撃して施設壊れたり死んだりする
最初の惑星は砂漠惑星なので砂嵐もよくある
太陽光発電が使えなくなるが風力発電がめちゃめちゃ稼働したりする
でも外出歩くと動きがめちゃ遅くなるしなんか危険っぽい
で、そんなイベントをどうにかこうにかしつつ拡張していく感じ
電気や水不足がすぐに発生するし襲撃おこるしでマジでテンポ悪い
Banishedより難しいというかめんどくさい
人増えたらいつのまにか酸素不足になったりするからライフラインの表はこまめにチェックしないといけない
おもしろいかっていうとつまらなくはないけどおもしろいよって言うほどではない
まあPrisonArchitectがクソだったのでそれよりはマシ

注意する点
人が密集しないような基地作りをしないと酸素不足
食料やクスリは常に余裕をもたせるようにする(人口の4割程度)
工場の生産は優先させやすいように分ける
拡張は1個ずつ
発着場作ったら即警備員
トレードのこちらからの大量運搬はやめよう、全然運び終わらない
生産物の優先AIは建物単位、生産管理しても遅い、エンジニア増やせ

どうにもならんから我慢する点
建設優先度
警備員の入り口常駐

しかし宇宙植民モノはやはりというかあまり惹かれない



【Prison Architect】 監獄経営

Steamで評価の高い監獄経営シミュがやっとリリースされた
α版とかは知っててああおもろそうやなって思ってたから期待大でプレイ

結論から言うと全然おもしろくなかった

とにかく難易度低いのが台無し
全てをクソにするくらいのバランス
チンパン向け知育ソフトかな?ってくらい赤字になるのが難しい
基本的に動線考えて独房エリアと食堂繋いであとは適度な範囲に各種施設を作るだけ
大部屋にして壁を取っ払って中庭とか食堂とか社交室とかぶちぬきで作ってもなんの問題もない
むしろ壁邪魔
こんなんで、へ~こんなのあるんだ~おもしろ~いとか言えちゃうのはアホらしい

さくっと稼いで金だけ引き継いだ強くてニューゲームもできる
死者0の状態なら売れる、刑務所を売却すれば稼いだ資金とか刑務所評価がそのまま初期資金になる

2015-10-12_00001.jpg

真面目に作ろうと壁を使うとNPCが混雑して動かなくなる
隙間はあるのにガツンガツンぶつかる動きしてなにもない広間でもごちゃごちゃぐるぐるして止まる
2015-10-12_00002.jpg

効率を考えるなら独房エリアから中央の食堂エリアにすぐ移動できるようにする
無理のない動線範囲で施設を作成
ぶっちゃけ作業所関係はまったくいらない、ランドリーすらいらない
シャワー室すらいらない、独房にシャワーセットすれば大体解決する
独房、食堂、面会、娯楽、運動だけ満たしてあとは適当に医務室とか懲罰房つくっとけば勝手に金貯まる
使わない施設も作ってちょっとは見た目も考えた刑務所作るか~とか思って富豪でニューゲーム状態にして始めたけど飽きた

2015-10-12_00003.jpg

受け入れの囚人は低リスクとかノーサンキュー、中リスクと高リスクの囚人だけを集めたデンジャーな刑務所にしても金稼げればいい
あとは動線が大きくなってきたなと思ったらそのブロックを壁で塞いで同じ内容でまた独房食堂社交中庭面会~と作るだけ
300人越えるあたりから終始収支3万くらい軽くいける
Steamの評価はかなり信頼できるユーザレビュなんだけどこのゲームに関してはオススメできない
キャンペーンモードは所謂チュートリアル
囚人のバックボーンとかも出てくるけどでっていうってくらいペラい
ゲーム性としても要求されているものを建てるだけで解決するクソ難易度だった
景観ガーとかそんなのはこういうシミュではなんの意味もないと思っているので効率突き詰めるまでもないこのゲームは期待が大きかっただけあってかなりがっかりした



【Darkest Dungeon】 攻略豆

Darkest Dungeonをカッスがセールで買って配信してたのを見てそういえば以前あまりにもめんどくさいゲームだったから途中で放置してたなあと思い出してもう1回やってみた
なにも知らないJPがやるとどうすりゃいいんだ・・・ってなるので序盤の攻略を

このゲームは探索して戦利品持ち帰って施設をアップグレードしていくゲーム
画面下にある金は買い物したりストレス解消したりするのに使う
その隣にある人(busts)、絵(portraits)、紙(deeds)、盾(crests)が施設のアップグレード素材
最初は利用できる施設が少ないけど徐々に増えていく



施設

Stage Coach→ヒーローの雇用
Stagecoach Networkが毎週面接に来る人数
Hero Barrcksが確保できる人数
どっちも2段階アップグレードすると永久機関になる
毎週4人きて13人枠になるのでメインヒーローを2PT用意して使い捨て4人で稼ぎにいくってことができる
序盤はとにかく金がないのでストレス解消とかしないでどんどん使い捨てていく
ダンジョン潜って帰ってきたら解雇の繰り返し
ギルドと鍛冶屋がある程度育ってきてからメインPT2組を鍛え始めると良い
片方が潜ってる間もう片方はストレス解消とかね

AbbeyとTavernはストレス解消施設
マイナスの特性によっては酒飲まないとかあってギャンブルしかできんとかある
正直どれでストレス解消すればいいのかよく分かってないけどさらなるマイナス特性がつくこともある
まあ酒飲んでギャンブルしてればいんじゃね
序盤はアップグレードする価値なし

Guildがスキル関係
Instructor Mastery が覚えられるスキルレベルのアップグレード
Training Regimen がアップグレードにかかるコストの削減
ヒールの使えないヒーラーとか引いたらここでスキルを覚えさせる
スキルは7つのうちから4つ選択
初期所持スキルの4つは7つのうちからランダム
固定で絶対持ってるスキルはあるかもしれない
スキルのアップグレードには金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Blacksmithが鍛冶屋
Weaponsmithingが武器強化の最大解放
Armorsmithingが防具強化の最大解放
Furnaceがアップグレードコストの削減
武器と防具は装備を変更するのではなく強化していく方式
基礎攻撃力や命中、HPなどに影響するのでレベルが上がったらちゃんと強化しておくこと
潜るのに再優先で必要な施設
武器防具の強化には金とヒーローのレベルと施設のレベルが必要

Sanitariumが治療所
悪い特性を消してくれる
メインPTを鍛え始めてどうしても必要になってきてからでOK

Survivalistでキャンプスキル
キャンプスキルはMedium以上のダンジョンで薪を消費して実行
決められたターン内で行動して味方を回復/強化できる
回復に使うのも良しボス前でバフ盛り盛りにするも良し
当然序盤はShortのダンジョンに特攻させ続けるので必要ない

Nomad Wagonでアイテム購入
装飾品を売ってくれる
最大解放でvery rareまで出品
施設の優先度は低め

Graveyardは墓
南無~

右側にずら~っと並んだヒーローを右クリックでステータス画面が開ける
解雇したりスキルセッティングしたりはここから
あと装飾品の装備も
装飾品は画面右下の宝箱アイコンに入ってる

2015-10-10_00002.jpg

2015-10-10_00004.jpg

2015-10-10_00006.jpg



ジョブ

Crusader
スタン、ヒール、防御UP、トーチなどなど器用貧乏
壁役/火力/サポートとなんでもできるので構成を選ばない
当然前衛に配置

Highwayman
火力要員
範囲スキルをとりあえずぶっぱする職
欠点はスタンスキルや状態異常に乏しい点
サポート職と組ませてとにかく攻撃できる状況を作らないといけない
配置はどこでもできるがHPを考えたら後列

Vestal
ヒーラー
単体ヒール、パーティヒール両方を持っている
ジャッジメントが攻撃と自己回復を兼ねているので非常に使いやすい
トーチ+スタン攻撃もできる
PTに一人はほしい
基本的に後列配置でヒール連打、攻撃機会は少なくてもめっちゃ安定する

Hellion
斧さん
高い火力で低いHP
範囲攻撃持ちだが自分にデバフがかかる
前列スタンと前列攻撃を使っていくといい
バランスがとれているので最前列の壁は誰と組ませてもいい
斧さん自身が最前列は厳しい
オススメ職

Plague Doctor
DOTと後列スタンで戦う職
後列スタンがこの職だけなので重宝する
瞬間火力はないけどDOTで長期戦をする場合安定する
スタン構成のPTにするならオススメ
あと状態異常の回復もできる
配置は当然後列

Bounty Hunter
中列なら前後ろどっちでもできるタイプ
基本的には2番目で近接攻撃
ノックバックやスタン持ち
ハマると強い

Leper
脳筋
低命中高火力
自己バフヒール持ちで優秀な壁役になる
火力型のタンク
欠点は序盤ほんと命中率が低い
敵の回避を計算すると命中60%とか50%で戦うこともある

Arbalest
ちょっとしたサポートスキルがあり火力は微妙
後列の火力要員だけど他の職入れたほうがいい

Occultist
デバフとばらつきの激しい単体ヒールのサポート職
Vestalの倍回復することもあれば全然回復しないこともあるので危ない
素の能力も高くないので安定を求めるなら使わない

Houndmaster

後衛向けだが前衛でスタンが使える
まあ使えるといっても後列配置だろうけど
自己ヒールとか出血とか持っている
後衛にしてはHPが高めだけど火力が低すぎる
マークつけてからとかになるので使いづらい

Grave Robber
回避とクリティカルで勝負するタイプ
移動スキルで戦うことになると邪魔になる
活躍させるにはPT構成を選ぶ
Trap耐性が高いので処理班として優秀

Man-at-Arms
純タンクといった性能
鈍足高耐久低火力
耐えてカウンターする感じの運用
スタンとノックバックもあるので使いやすい

Jester
トリッキータイプ
移動攻撃で活躍するならPT構成を選ぶ
紙耐久なので前衛に出すのは怖いが前衛に出さないと火力が出ない
サポートスキルはそこそこ優秀

最前列
Crusader、Leper、Man-at-Arms
2番目
Hellion、Crusader、Leper
後列
Highwayman、Vestal、Plague Doctor

このあたりから構成を組むと非常にやりやすい
HellionとPlague DoctorでスタンさせてVestalでヒール、CrusaderかLeperで殴るっていうのが長期戦の理想形になる



ダンジョン
2015-10-10_00007.jpg

左上アイコンで帰る
白旗のうちはクエストを達成できていない
クエストは入る前のダンジョン選択で探索やボスを倒せなど書いてる

右下エリアの接続しているMAPクリックで移動開始
廊下に出たらその廊下で発生するイベントをこなしていく
部屋についたらまた次に行く部屋を右下で選択
部屋には宝箱、敵などイベントがあったりする
キャンプは部屋で行う
薪を右クリックでキャンプ開始

食料は12~持っていくといい
道中腹減ったと言い出したら食わす、持ってなければダメージとかストレスとかでつらいので腹減りイベント用に4の倍数で確保しておく、緊急回復用に使うのはもったいない

松明もそれなりに必要
暗いといいアイテム出たりするがデメリットがでかい、暗い探索は使い捨てPTで
明るさは76以上のキープが目安
アイテム欄の松明から明るさ補充

他のアイテムとしては出血用に包帯とか毒にポーションとか備えあれば嬉しいな

トラップ発見したら調べることにより解除可能

ストレスが100になると発狂か覚醒か
覚醒したらいいけど大体発狂する
独り言、野次、勝手な行動などなどでPTが崩壊していくのでストレス貯まったら帰るのもいい
帰ろう、帰ればまた来れる
使い捨てPTなら当然探索続行
金は命よりも重い

PTの立ち位置は戦闘に適した順に並べ替えておこう

道中のオブジェクトは調べることによりマイナス効果が発生することもあるのであえてスルーするという選択肢も
宝箱には鍵、薬台類にはハーブ、香炉類には聖水とかそれぞれのオブジェクトに対応してアイテムを使ったりできる



とにかく潜って街が発展してからが本番
ギルドと鍛冶屋が3段階まで強化できるくらいが本番開始目安
まずは2PT8人がレベル3になるところを目標に
そこからまたギルドと鍛冶屋も強化していく
レベル3になると低レベルのダンジョンに入れなくなるので特攻用の部隊枠はあけておくこと

公公公公公公公公公公

相変わらずハムハムしてるわけですよ

2015-10-05_00001.jpg

でも装備全然出なくて困り顔なわけですよ
2015-10-05_00002.jpg

というわけで戦国無双4-2がSteamで出たので買った
久しぶりの無双なんだけどまあおもろい
三國無双の2と3、戦国無双の初代をやりこんだ程度だけどもうベースはそのままに完全なる別ゲー
くっそわらわらゲーになってるわえらいキャラ多いわ育成完了までがマゾイわであ~ハクスラしてる~って感じがする
武器の強化も相当マゾくてこれは100時間程度じゃコンプリートできないのではと思った
まあでも所詮は家ゲーやからね、そのうち飽きるね
ダンストは3日くらいサボってたけどデータ吹っ飛びの危機をよう持ちこたえたなと思う
返金騒動になったらそれはそれでよかった

ラクロス部の早川ちゃん
2015-10-05_00003.jpg

打ったら
2015-10-05_00005.jpg

爆発した
2015-10-05_00004.jpg

BASARAは当然のようにおかしいけどこっちもこっちで頭おかしい
とりあえずダンストの疲労度消化が終わって時間あったら無双する

【Craft the World】ウンガー

テラリアをAI操作にしてタワーディフェンス要素を加えたようなゲームCraft the Worldをプレイ
このゲーム、テラリアやん・・・みたいに思うがほんとにテラリアをインスパイアして作られている
キャラはドワーフたちでここを掘れとかアレを作れとか指示するとAIが勝手にやる
多分すぐ慣れると思うし直感でわかりやすいシステムなので細かいことは考えないでいい
ちなみに日本語ローカライズがされているのでアメリカ語アレルギーでも大丈夫

ゲームとしては地下にあるポータルを修理して星から出るのが目的
サンドボックスモードもあるけど基本的には3種の星をクリアするってのがチャレンジというかキャンペーンモード
MAPはそれほど広くはないが動きは早くない上に下層のブロックを削るのに時間がかかったりするのでキャンペーンモードだと狭さを感じることはない
ただレベルが1上がる毎に追加のドワーフが補充されるのだが、全員の装備を整えていると資源が足らないので最強厨としては資源の関係上MAPが狭く感じると思う
ちゃんと空腹度の概念があり、食料供給を考えたり、中盤以降小麦を育てたり動物を飼うこともできる
資源管理や防衛拠点の作り方が甘いと定期的に来る敵に殺されたりするのでそのへんはけっこうちゃんとやらないとシビア
一応死んでも補充のドワーフがくるので立て直しはできるがドワーフ毎にスキルが用意されていて、そのスキル熟練度が上がっているベテランが死んだりするとまた1から育てなおしなので痛い

あとドワーフのどれか一人を自分で操ることもできる
これは建築などで効果的
AIに任せると資材置き場から1つだけ物を持って設置してまた資材置き場に戻ってということになるが、自分で操作すると資材置き場に戻ることなく建築がスムーズに進む
また、一度に持てる収穫物は少ないので資材置き場と現場までの行き来にも時間がかかるので、とにかく掘り進めたい時などはAIに行き来を任せて自分がドンドン進んでいくという運用もできる
気になる細かい仕様などもあるにはあるがリアルタイムで進んで自由度の高いテラリア式建築ができて食料や資源リソースの管理などもあってゴリ押しだけでは生き抜けない敵の襲来とかなかなかに満足度の高い作品である

2015-03-12_00001.jpg
砂漠星のクリア直前に満足度の高い拠点を作ろうとしたらレンガで囲ってレンガで壁作って高い照明置いただけで100%の満足を得た
序盤は資材の関係上地下を掘ってハッチをつけて拠点を作っておくのが一番楽
ベッドは拠点内に人数分必要
でないと探索してるだけであっさり死ぬ
だから回復用にとにかくさっさと拠点が必要なのだが防衛しやすい地上や空中に作るには資材がけっこうきついし手間がかかるので地下
ただし地下に作ると逃げ場がないし敵も侵入しやすいので掘っただけの拠点だと蹂躙されたりするので構造は考えないといけない
拠点周りに置く罠はただの扉だけでも効果的、開けようとしててダメージ受けるのは扉だけなので扉を攻撃しはじめてからこっちが殴りかかると無傷で相手できる
他にも敵の動きを拘束する系を設置しておけば地上を進んでくる敵は楽に処理できる
宙を浮いているガーゴイルが出始めてからが防衛本番

2015-03-11_00001.jpg
資源採掘はブロックだけではなく壁にも資源が埋蔵されていることもあるのでブロックと壁の2回掘れる

クラフトは自由にできるわけではなく、テクノロジーツリー形式になっており、下位のテクノロジーを一定数行うことによりテクノロジーの熟練度を貯め、そのテクノロジーの熟練度が100%になったら上位のテクノロジーが解禁されるというもの
なので最初から鉄を掘りに行ったとしても鉄装備が作れるわけではない
攻略的には序盤からテクノロジーの達成を狙って必要素材を優先的に集めないと徐々に敵が強くなるのでなかなか忙しいがそこまで難しいゲームではないと思う

【ANNO1404】愚民【Dawn of Discovery】

ANNO1404をプレイしていた
北米ではDawn of Discoveryの名前で売りだされているRTSタイプの街づくりゲー
SteamでもDawn of Discoveryの方で売られているのでANNO1404で探しても出てこない

さてこのゲーム雰囲気がすごく良い
拡大したらけっこう細かく住民が動いているし5年くらい前のゲームだけどグラフィックもかなり綺麗
従来の街づくりゲーと比べると自由度というものが全くなく決められた手順で街を作っていくしかないのが残念だがかなりおもしろいゲームだった
自由度がないということでキャンペーンを難しいでクリアしてフリーを30時間ほどやって飽きた
ちょっと愚民共が領主様に要求しすぎでだるくなった

2015-03-08_00001.jpg

人口と必要な各種生産物の関係を調べていたテストプレイの画像だがこれだけ見るともうわくわくするくらいおもしろそうに見えるんだけどかなり惜しいゲームだった

まず市場や交易所の範囲内にしか建築物が設置できないという縛り
まあこれはええよしゃーないよ
範囲内に住居を収めつつ娯楽施設や宗教施設を住居に影響与えられるところに置いていくっていうパズル的なもんはまあよくある街づくりシミュだから全然いいよ
ただ火事起きすぎね、中世の住民はバカなんだろうか

しかし生産施設と住民に要求される食料や飲料、衣服の数がつらい
誰もが通る道だと思うけど街を拡大しようとすると絶対に序盤の生産物が足らなくなる
そこで漁師小屋や果樹園をまた作らないといけないのだがこれが苦痛
人口が増えて住民の階級も開拓民から市民→上級市民→貴族といった感じで出世魚よろしく上がっていくのだが、
どんどん解禁されていく建築物を作りたいのに初期のものを作らされる
しかもスペースをやたら取るから土地がなくなる
人口に応じた数だけ作るってのは分からんでもないがなんぼなんでも生産施設を要求しすぎ
まあイスラムの水車小屋使えば高コストで省スペースってこともできるんだけど
てなわけでこれは普通の街づくりとはかなり違う
決められたルートに沿って建築物を設置していくだけの自由度皆無なゲームである

あと戦争関連がほんとにオマケなんだなという程度の適当さ
船は交易船か戦艦、でかいか小さいか、西洋かイスラムかしかないためもう全部同じ船
個性がない
陸上ユニットも戦ってる感じがしないので制圧ゲーとして楽しむのはちょっと無理がある
一応ゲームの終了条件は自分で決められて、
人口と階級を順調に増やしてかなりの資材をぶちこんで作る大聖堂を完成させたら勝ち
最後の一人になったら勝ち
NPCが要求してくる依頼とは別の特殊なキークエストをこなしたら勝ち
とかとかある
でも戦争しようって気にはならんのだよなあ

ちなみにイスラム重視でやったらイスラムの人らは要求してくるものが少なすぎてめちゃめちゃスムーズに繁栄できた
まあキャンペーンがチュートリアルを兼ねているストーリーモードって感じだからそれやって終わりでもいいんじゃないすかね、安いし
皇帝が倒れた→大聖堂作って祈りのチカラで治そう→ついでに十字軍派遣して異教徒を殺そう
とかそういうあらすじで、皇帝の従兄弟から依頼されて大聖堂の資材集めやら十字軍の世話やら色々と手伝うことになるのだが実は教皇が悪いやつでうんたらかんたらというストーリーだからまああんまおもしろいわけじゃないけど

なんか酷評してるっぽいけどそんなことなくてこのゲーム60点くらいのいい出来だと思うよ
自由度があって長く楽しめたら90点はいけるよ
ていうか中世とか貴族が搾取してるようなイメージなのに貴族5000人に対して開拓民や市民が1000人程度の逆ピラミッド構造なのは時代考証的に変すぎる
そして元開拓民に階級与えすぎ
まあなんというか生産物を確保するために小麦とハーブの島とか豚と塩の島とかそういうのばっか作らされるのは領主として腕の見せ所がなくて嫌だし効率や難易度なんてものがないくらいに簡単なトレースゲーでしたね

【Towns】期待を裏切ったクソゲー

早期開発ゲーという危ないシステムが導入されているSteam
開発費を募ってゲームが完成すればいいのだがそうならなかった場合このゲームのようになってしまうといういい例、いや悪い例か

このTownsもすごく期待されていて高評価を得ていたのだが、開発がストップしてから低評価の嵐により赤くなってしまった
多くのユーザが開発費の寄付をしたのに持ち逃げされたと怒っているのである
まあそんな未完成ゲームだけどたしかにゲーム自体は期待されていただけあっておもしろい
資材のリソースの管理やら食料管理、外敵への備えなど村作りが楽しめる
建築に関してはマイクラ式のブロック積み上げ
クラフトに関してはちょっと特殊でゾーンという範囲を指定し、そのゾーン内に各資材に応じたクラフト台を作ってクラフトするというもの
残念ながら効率を考えると豆腐ハウスに碁盤の目がベストなのでマイクラのような建築は向いていない

住民にはHP、空腹度、幸福度、睡眠というパラメータが存在し、
HPは外敵との戦いで減り0になると死ぬ
空腹度は0になったら食料を食うのだが0になってしばらく食料の供給がないと死ぬ
睡眠は0になったら部屋で眠るのだがないとその場で寝る
幸福度は各種家具や設置物、食事睡眠で上がる、現在の住民数より多い部屋を設置した状態で上がれば住民が増える
これらのパラメータを管理して村を大きくしていくのだがいかんせん完成してくるとぼけーっと眺めるしかないので割と早く飽きる

まあ食料の安定供給を保って住民を増やすだけのゲームですね
まず魚の効率が圧倒的なので序盤~50人体制くらい魚オンリーでいい
木を切って石を削って木材ゾーンを作って木のクラフト→釣り場設置→砂利を削って火打ち石→焚き火を作成して魚を焼く→食事ゾーン設置までしたら後は自由に
火打ち石が有限なので魚に頼るなら無くなる前に鉄を手に入れて焚き火からオーブンに切り替えることを目標にする
運が良ければ交易所で商人が持ってきてくれるが地下探索で-2層か-4層で手に入る、-4層なら確実にあるはず
石ゾーンで石クラフト→植林場で木の安定供給→木装備と石槍で地下探索→鉄資源を発見したら鉄無限供給の設置物を作成→建築を自由にといった流れ
幸福度は仕事をしていなかったら上がっていくので交易所や食事ゾーンに家具置いて放置しとけばどんどん住民が増える
整地して各種施設を整えたらあとは地下探索くらいしかやることがない

魚だけでいいがやっぱりパンも作りたくなり小麦とバナナ農場を設置するの図
2015-03-07_00001.jpg

肉や皮や骨も欲しいので牛牧場と餌の小麦を設置するの図
2015-03-07_00002.jpg

地下探索用の脳筋たち用の部屋を設置するの図
2015-03-07_00003.jpg

住民の部屋が遠くなるので村の中心から階段を登ってでかい建築物を多層構造で積み上げていくの図
2015-03-07_00004.jpg

地下探索により鉄資源を発見し、鉄を安定供給するの図
2015-03-07_00005.jpg

未完成で放り出されたが内政ゲーが好きな人は30時間くらい遊べるんちゃうかな
カメラズームやら視点切り替えがなく操作がとっつきづらいがそれはもうしょうがないとして何回かやってクラフトやらビルディングを理解していくゲームだった
どっか開発引き継いでくれませんかね

【Banished】息抜き

会社から受けてこいと言われ現在とある資格の勉強中だがもうつらい
というわけでなんとなく今更Banishedのことを書く
現実逃避である

このゲーム初回プレイ時は、おっ?難しいかな?っておもったけど効率よく拡張していく方法はすぐに気付ける
そうなったらもうヌルゲーでしかないが何度もプレイしてしまうくらいにはおもしろい

ノーマル以下はやったことないけど最初から種あるんならなんも問題ないんちゃう
とりあえず初手はちゃんと範囲に納まるスペースがある場所に木こり小屋、山菜小屋、狩猟小屋、薪割り小屋を作って
住宅を固める
そして資材置き場を作成し、石や鉄や範囲外の木を集める
その後住宅を増やしつつ釣り小屋を作るか離れたところにもう1セット木こり小屋と山菜小屋を作る
序盤は山菜で生きて早めに交易所を作る
鍛冶屋や仕立屋も作るが稼働と停止をこまめにして序盤の人員リソースのやりくり
商人が来て種を買えたら後は発展開始
最初に作る集落が一番整然としてなくて寂れているのはデフォ

8x14の農場を作って家を2軒、反対側にも8x14の農場というのを基本セットにしてどんどん増やしていく
こうすると家1軒の大人2人で収穫できる食料効率とスペースのバランスがよくなる
大事なのは職場と住宅の距離を短くして収納先も近場にあるということ
人口がある程度増えたら学校とハーブ小屋と市場も作る
後は市場を中心にして農場兼住宅地をどんどん拡大していく
作物は小麦やトウモロコシがいいがそれ単品だけではダメなのでどうせ交換用の薪や衣服も余るので全種類買って均等に作るくらいでいい
市場の周りに市場労勤務者用の住宅と学校と病院とか建てていく
羊が買えたら羊農場をある程度離して作って繁殖させる
羊が増えたら衣服はwool産にして以降商人との交換もwoolコートで行う
商人は石、鉄、石炭を毎回購入にしておいてあとは好きなので構わない
炭鉱や石切場はいらない
果樹もいらない
酒もいらない
鍛冶屋で石炭使って鋼ツールを作ったりしているが正直趣味レベルで正直なところ別にいらない
羊はいる
羊は最高
最終的には市場を中心とした集落2、木こりと薪1くらいの割合で拡大していき、物置は空いたスペースにドンドン建てても食料余るくらいに増えていくし住宅オンリーのニート地域を作るくらいになる
結局は毎回似たような出来具合になってしまう

2015-03-05_00001.jpg

どうやっても食料が保管しきれなくなっていくが原因は羊
でもまったく困らない
1000人あたりでやめるし重くなるしで200年プレイの実績だけが解除されない
しかし人員リソース厳しいのは序盤だけで終盤1000人もいたらニートが200人くらいいるのはどうにかならんか
世代交代用になんの意味もない住宅が増えていってたまに食料の供給を停止して一気に間引くとかしているがそうなったらそのMAPでのプレイは末期なのでまた新たな開拓村へと移行する
なんだかんだでプレイ時間はトータル85時間ほど
こういったリソース管理系の内政ゲーが大好物なのでTOWNSやANNO1404もプレイ中
余談だがシムシティはこの住民のAIを見習ってほしい

【Divinity Original Sin】結局犯人逮捕してなくね?

前回までのDOS

無敵状態だったカサンドラは偉そうだったが無敵でなくなった途端怯えて竦んでMSの性能を生かせぬまま死んでいった
寺の鍵を持ってるかと思ったらよくよく話を聞くとソウルフォージの修復関係だった
すまん、勘違いで殺したわ、でもソウルフォージ修復できたから妹どうにかできるわ



ここまできたら後は森の敵を経験値にする作業です
デスナイトは強いものの経験からくる戦術で寺院前も攻略できるでしょう
少しずつ間引いたりして敵を減らしていきましょう
ひときわ大きいデスナイトとか強いし即死攻撃つかってきたりしますが頑張りましょう
具体的には溶岩地形を作ってテレポでそこに叩き落とされます
なにそのプレイヤーみたいな戦術という感じです
デスナイトのでかい版みたいなのを倒したらやっと中に入れます
その辺の敵を一掃したら中に入りましょう

道中掘ったらスターストーンがあったかと思います
奥へ進むとポータルが壊されていて進めませんので戻ります
戻って北西側の壁を見ると岩にスイッチがくっついているのでポチります
というわけで最後の謎解きです
入ってすぐのスイッチを踏むと扉が開くので行ってみます
どうやらスイッチを踏むと順番に開いていくようだと思ったら罠部屋はスイッチがフェイクでした
壁にあるスイッチが正解なのでポチって柵の向こうに溶岩が見えるとこまで行きます
テレポで強引に向こう側に移動したらさらに進めるようになりました
なりましたがなんかここを攻略する前に奥へ行って奥の仕掛けを解いたら終わったので手前の謎解きは結局していません
ロウソクの仕掛けはこれ自力で解ける人少なすぎんだろってくらいにわけがわからないでしょう
とりあえず周りのロウソクを全部灯して悩んでたら1段階進みました
ああそういうことね雷がぴしゃーんってなってからなのね
ということで灯して待つということを知りました
次に真ん中だけ灯して待ったらまたぴしゃーんしました
最後はわけがわからなかったのでわりと総当りみたいにやってましたが北東と真ん中と南西を灯したら正解でした
つまりスタート→円→待つ→真ん中→待つ→対角線→待つってことでしたね
先へ進むと魔導師がいて完了です、一応トレードを試してみましょう

さてこれで時の果てに戻って北西に行けばラスボスになるのですがまだ消化してないサブクエがあったらできるだけやりましょう
レベルは高いほうがいいです
普通にやって19か20あたりだと思います
逃さず経験値を取っていけば21になっていると思います
とりあえずラスボス戦の準備ということでステ振りなおしとスキルの準備もしましょう個性やクラフトなどの非戦闘スキルはもはや不要です
炎攻撃とが痛いです、デバフは盲目とか呪縛多めの構成だったと思うのでそれ対策にしとくといいかもしれません
武器は風とテネブリウムはダメです、他の属性にしましょう
ではラスボス戦へGO

最後の分岐ですがソウルフォージがあれば妹を無視できます
ボスは2連戦になるんですが妹無視なら初戦から妹とデスナイトが消えるようです
あと注意点としては全然かわいくない精霊的ななにかがNPCとしているのでそいつを守らないといけません
くっそ邪魔なハンデを与えられましたがしょうがないので丁寧に処理していきましょう
1戦目が終わると即2戦目のドラゴンです
お約束通りラスボス戦では雑魚召喚があるのでできるだけドラゴンをさっさと落としましょう
ドーピングした前衛に加速をかけて殴りまくれば5ターンあれば十分にやりきれるでしょうか
まあ近づくと痛いんでレンジャーがなにげに括約したりはしそうですがローグ使いなのでその辺よくわかりません
防具の属性耐性を全部80%にしとけばかなり楽に戦えます
薬か魔法で炎100%にするとさらに安全です
メイジ2人は有効打があまりなかったのでクモ召喚して回復役に徹していました
で、じわじわと削ってドラゴン倒したらゲームクリアです
いやー久しぶりにハマったいいゲームだった
2周目やるのはちょっとつらいけどMOD入れてみたらまた新しい楽しみがあるかもしれません
ワークショップを覗くとドロップ率やらエネミーリスポンやら楽になりそうなのもありましたし

あとは適当なメモ

魔法の泥がうんちゃら瓶+心臓=スターソード的な強いやつ→火属性で属性耐性アリの優秀武器
武器+傷ついた魂で筋力と技巧UP
刃物武器は研ぐと攻撃UP、砥石を使っても効果は同じ
盾も金床で鍛える
鎧や軽鎧は金属片などで防御UP
鎧と兜にルビークラフトで属性耐性UP
実質前衛はタレントの耐性UPを取らなくても全属性80%とか余裕でいくと思う
鍛冶武器は金策として鉄鉱石をインゴットにして剣にして売るようなもの
ナイフから短剣もできる
いい装備拾えなかったら制作して魂つけて研いでエッセンスつけるとけっこう使える
エッセンスは上書き、元々ついてるなら2種属性、ヨシュアのスパイスは火属性効果UP
基本的にクラフトや鍛冶は装備を作って売る金策的な役割といい武器へのエンチャントという考え方

宝箱の中身は開ける時に決まるのでセーブロードの吟味が可能
ボスドロップも倒す前にセーブロードで吟味が可能
商人もレベル上がることに入荷するものが決まってかつトレードする時に決まるのでセーブロード吟味可

ドーピング本は物理アタッカーに集中させた方が結果的に殲滅が早かったりする
ドーピング本早期解禁のために透明薬使ってフラグだけ進めてのブラッドストーン巡りとかが効率的、ただし作業要素がつらい

あとなんか思いついたらまた書くかもしれない
というわけでDivinity Original Sin 完
≪PREVNEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo
ToS ジェミナ鯖




TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ