

【Dead by Daylight】ケイドロかドロケイかで言うとケイドロ派

けっこう前にDbDを購入したものの全然マッチングしなくて放置していた
そしたらなんやらニコニコ界隈で流行ってる感じがしたので人増えたのかと本格的にプレイ
調べてみたらよくあるマッチングできないバグだった模様、クソか、2日間マッチングできなくて以来放置したんだぞ、クソだわ

生存者4人VS鬼1人の鬼ごっこのようなかくれんぼのようなケイドロのような
NPC戦はない
生存者からしてみたらホラーゲームなんて敵AIを理解すれば余裕になるんだけど、
鬼も中の人がいるので毎回違った緊張感があり絶対に助かるような立ち回りなんかもない
人操作なんて偶然や事故がよく起きる
鬼からしてみても隠れポイントを探したりフェイントや先読みなんかで追うので楽しい
というのが良い点

悪い点は低ランク帯の生存者が割とガチでクソい
ランク1が最高で20が最低なんだけど
やり始めた人はランクが20
んで20なのにパーク揃いまくってる慣れた生存者がいる
わざとランク落としたりしてわざわざ初心者鬼を煽ってることが本当によくある
それをランク1でやれないってのがクソだなって
ちなみに鬼は金曜土曜の深夜帯くらいしかやってないけどうざったい煽りプレイヤーはフェイスキャンパーで殺している
それまでキャンプしてなかったのに煽られたからそいつだけ密着して殺したところfuckin camperって言われてすごくヘイヴンした

まあやってみたらけっこうおもしろいゲームなのでバグはともかくおススメできる
友人とのマッチングもあるのでDbDフレンズぼしゅでしゅ
一応ランク1までは到達した

のでやはりまとめたくなる
性分故致し方なし
パークの名前とか覚えてないからwikiから引っ張ってきた

[生存者パーク評価]

Light weight(軽量)
所謂羽
痕跡が消えるのが早くなる
クッソ使える
必須じゃなかろうか

Kindred(血族)
吊るされた時に他の人が他人を見えるようになる
自分はつけないが他人がつけてくれているとすごく助かる

Plunderer's Instinct(略奪者の本能)
所謂箱
アイテムボックスの位置が分かるし中身のレア度も上がる
たしかにあるなしで比べるといいもの拾えてる感じはするプラセーボ

Hope(希望)
発電機5個完了で速度UP
残業したい時に便利

No One Left Behind(誰も見捨てない)
発電機修理後のポイント稼ぎ用
もう使ってない

Premonition(予感)
カメラの向いている方向に鬼がいるとデーンと教えてくれる
カメラをぶんぶん動かすのではなく確認用の動かし方を覚えたらすごく役に立つ
方向がわかるのは大きい
罠感知もつけてるとデーンって音が被りまくってカオスになる、罠感知パークはいらない

Spine Chill(怖気)
鬼がこちらを向いているとアイコンがピコピコ光る
どこからきているのかはわからないがすぐに逃げればよい
追われているかの確認もできる
ぶっちゃけ使ってない

Bond(絆)
ドワイト固有
近くの味方の位置がわかる
必須レベルで便利

Quick&Quiet(速く、静かに)
メグ固有
派手に動いてもばれにくい
もう使ってない

Sprint Burst(沸き起こる疾走)
メグ固有
クールタイムが回復していればダッシュの初動が速い
鬼から逃走する場合クッソ便利
これと羽で視界の悪い区画に逃げ込んで視界を切りながら移動すれば鬼を撒けることが多い

Empathy(共感)
クローデット固有
味方がおいかけっこしているか分かりやすい
Bondと併用してもいいがある程度役割被るのでどっちかだけにする方がいい
Bondのがおススメ
近くにいれば見えるし遠くにいる場合追いかけっこ中だと想像つくし心音や聞こえてくる音でも判断できる

Self Care(自己治療)
クローデット固有
鬼を撒いた後に自己治療できる
逃げつつ板や障害物のあたりで自己治療はあまりしない方がいいよ、音でまだ近くにいるのバレる
これをつけている人はけっこう多いけどそこまで優先するものではないと思う
Bondなんかで味方を探して治療してもらう方法でよい
使ってない

Balanced Landing(スマートな着地)
ニア固有
着地硬直減少と着地後速度上昇
Sprint Burstのように障害物まで逃げる時に使うとベター

Urban Evasion(都会の逃走術)
ニア固有
しゃがみ移動の速度が上がるが負傷中は効果ないので完全に隠密用

という感じから選択するといい
エース固有のは趣味用な感じあるので気分でセッティング
自分的鉄板構成は
Light weight
Bond
Sprint Burst
の3つをほぼ固定化して残り1枠を気分で付け替えている
Premonitionにするのが普段の安定構成か
最初の頃は箱をつけてアイテム回収しまくってた
育ってきてアイテム回収したい時はスプリント外して箱とエースの運にするといいかもしれん
他のパークは使いどころがわからん
つーかレベリング大変じゃね、未だにウルトラレアのスプリントとか取れてないんだが

ジェイク固有のSaboteur(妨業員)はいらない
近くでカチャカチャやられると音でこっちがやばくなることがあるし
移動する手間もめんどいし
さっさと発電機やってほしいし
デイリーであれば仕方なく工具箱持ち込んでさくっとやって終わりなんだけど申し訳ねえって感じになる

鬼の方は鉄腕あればなんとかなんじゃね
今鬼にポイント振ってなくてマイケル以外持ってるパークが最初に取れる攻撃硬直減少だけだけど2~4人吊りはできてるし
でも運び中によく落とすからほんま鉄腕だけはほしい


[鬼評価]
・トラッパー選手
性能だけでごり押しできる
トラップは開幕3か所くらい通りそうなポイントに置ければいいな感覚でやってる
愚直に追いかけてるだけで吊れる、もちろんめんどいので先読みやフェイントはするけど
吊った後がかなり楽で足元に罠置いてちょっと離れて戻るだけで他の奴が釣れる
所謂キャンパー
誰がなんと言おうと純然たるキャンパーなんだけどなぜか釣り師ですって言っとけば許される
他の囮っぽいやつ見つけても1発殴って戻ると違うやつが釣れてたりするので本当に簡単
他の奴が釣れる釣れないは索敵距離と何回釣れてるかチェックするみたいなので判断して見切りつけた方が脳死プレイできる

・レイスくん
ステルスできるので索敵は楽
ステルスから出現までに時間がかかり距離が離れるが愚直に追いかければそのうち吊れる
見失わないおいかけっこに自信ができてから使うと強い
でも他と比べると索敵能力に秀でるけど弱いって印象しかない
実際よく撒けるし撒かれることがある
能力はキャンプにあんまり向かないのでしっかり周囲徘徊するしかない
低ランクの時にものっそい煽られている場面を見た

・ヒルビリー先輩
チェンソーは逃げ方を間違うとすぐやれるのでプレッシャーがやばい
先読みやフェイント、MAPの把握がけっこう重要
追いかけることになれてチェンソー当てられる場所を把握してしまえば一気に強キャラになる
チェンソーのチャージを短縮して心音消しと併用すると恐ろしいキャンパーになる
もう行ったなと思って救助にいったら真横にいてウッキウキでチェンソーブオォーン
やるなら視界切れてるとこでな
まあこの鬼はキャンパーやるより動き回ってしまった方が強い傾向にあるので発電機を次々回って救助された場合すぐ戻るといい

・ナースさん
テレポート、ワープ、ブリンク、とかそういう能力
動きが遅いのでブリンク頼りになる
ブリンク自体は最初の試合から普通に使えたので別にそんな難しいわけじゃない
できない人は本当にできないらしいのであきらめましょう
問題はいちいち視線が切れるので索敵能力がない人が使うとまったく使えないことになる
見つけたら切れるんだけどそもそも見失うってのはパークである程度カバーはできるのでパーク揃えば安定キャラになる
吊り後は遠くにブリンクして一呼吸置いてから元の位置にブリンクすると釣れてたりする
ナース相手も救助しやすいイメージがあるのかバンバン釣り師して吊れる
普通にキャンプするのは向いてない
ていうか見つけたら切れるタイプの鬼だから釣りもしないでさっさと発電機索敵する方が楽だし多分生存者側も楽しい

・シェイプ兄貴
レベル1で隠密奇襲が鬼畜
そのままおいかけて隠密確殺をしてもいいしめんどうならすぐにレベル2にしてもいい
愚直に追いかけて殺すタイプっていうかそれしかできないのでおいかけっこの練習をするのにいいかもしれん
レベル1の扱いに慣れたら1人吊るすまではずっとレベル1にするとかそういうのもアリ
ずっとレベル1もアリ
なんかやさしいおじさんはシェイプに多いような気がする
巡回と追いかけっこのバランスを取って発電機のコントロールがしやすい
片側の発電機だけやらせて残りのフィールドを狭めといてからレベル3で吊ってあとは釣り師ということも

・ハグ婆さん
見た目はババア、中身はかわいそうな少女
完全なる釣り師タイプのキャンパー特性を持ってる
これでキャンパーやめろって言われてもねえ
1人吊るまでの追いかけっこがなかなかめんどくさいが吊ると余裕で釣りキャンプができる
感知型ワープってエグすぎるがさすがに鈍足
背も低いのでとうもろこし畑とかに逃げ込まれるとマジで見えない
優秀な点もあり板壊し中も視線は前を向いているので迷わなくてすむ
1人吊ってからが勝負となり発電機の数も減ってくる後半になればなるほど強くなるタイプ
弱いって評判は嘘でしょアレ

なおキャンパーについては釣り師キャンパーをやることはあるがまったくやらないこともある
普段はポイント欲しいから救助された方がおいしいしね
でもやりたいならやればいんじゃね
張り付きのキャンパーだろうとこれそういうゲームだからって感じ
自分をキャンパーと認めないのもキャンパーをまるでロクでもない行為であるかのように言うのもおかしな話やね
ちなキャンプするつもりないけど吊ったら他の奴がバレバレなとこにいてわちゃわちゃやってただけでキャンパー扱いされたりするのはあるあるである
ロールプレイしすぎてんのか相手に対して敬意が足らないよ敬意が
生存者は全員死ね、鬼はオナニーして寝ろ

というわけでみんなもDbD、やろう





関連記事

【Holy Potatoes! We're In Space?!】コミカルな野菜たちが宇宙戦するゲーム

Holy Potatoes! A Weapon Shop!の後継作
Holy Potatoes! We're In Space?!がリリース

ストアページを一見したところ、資源管理ゲーかなと思ったら違った
一昔前のブラウザゲーにありそうな宇宙戦
宙域を探索し、イベントが終わったら次の宙域へ行くという繰り返し

[拠点でできること]
・船の強化
・武装パーツの売買
・資材の売買
・クルーの雇用

船の強化はショップで買うだけ
装甲強化やエネルギー強化など

武装パーツは売買するか探索で見つける

資材も売買か探索

クルーは大体が拠点で雇用
稀に探索で雇用もある

後は各惑星から拠点に戻ると燃料補給と船体の修理がされる

20170217234922_1.jpg

[船でできること]
・ブリッジで武装パーツの設置、武装を扱うクルーの配置
・武装パーツのクラフト
・研究
・クルーの強化
・クルーの看護

ブリッジでやることはそのまんま
船に取り付ける武装パーツを選択肢し、それを扱うクルーを配置するだけ
武装には攻撃力や消費エネルギーが設定されている
消費エネルギーは毎ターン回復するが、最大4パーツが起動するには大量のエネルギーが必要
なので消費エネルギーの少ないパーツを配置すると毎ターン4人全員行動できる

クラフトでは設計図と資材を消費し制作
クラフト専用のスペシャリストでスキルを持っているクルーに任せる
できあがるものは設計書通りだが性能は毎回異なる
消費エネルギーの増減や火力に大きなブレがある
クラフトスキルの高いスペシャリストでも高ランクの武装が必ずできるわけではないので運
なんの特技もなければ基本値よりも弱いものだったりするのでクラフトスペシャリストは重要

研究はゲームを有利にするバフ的なもの
単純に装甲に関係するものや燃料、修理などから獲得マネーや資材など内容はけっこうある
優先するべきは修理
武装パーツは壊れると消滅するし扱ってるクルーがトラウマを抱える

クルー強化はクルーのスキルレベルアップと新規獲得
クルーは2つスキルを持って登場し、新規で2つ獲得できる
戦闘要員は火力UP、修理、最大HPUP、命中/防御/クリティカルなど戦闘に関係するものだけを習得できると嬉しい
戦闘要員にクラフトスキルもついたりする
クルーが6人雇用可能になったら基本は主要な戦闘要員4人+クラフト2人でOK
後は好みで追加していく

戦闘でクルーがやられた場合は医務室で看護

20170217234933_1.jpg

[MAP]
各宙域には拠点といくつかの惑星が存在する
目的地がはっきりしている場合はさっさと目的を達成し、
余った時間で他を探索したりクルーの強化をしたりする
惑星間の移動には燃料とSOL(行動ターン)を消費する
燃料がなくなったら拠点に戻れば回復する
移動に1SOL、探索に1SOLで残りSOLと相談しながら船の強化に勤しむ

20170218001311_1.jpg

[探索]
探索パートでは各種イベントでなにかしら起こったり
戦闘になったりする
戦闘は各武装パーツを目標設定し行動
残りエネルギーと回復エネルギーを見つつ行動することになるのでエネルギーはターン回復に優れたパーツを拠点でつける
左下の特殊能力はエネルギーをけっこう消費するのであまり使わない
消費エネルギーの少ないパーツをつけて毎ターン相手パーツを優先的に壊せるようにすると安定する
ターン毎の修理や戦闘後修理のあるなしは非常に大きいのでとにかく修理は優先するべき
シールドはデフォで船体を守っているがHPの少ないパーツを守ったり、狙われているパーツを守ったり選択可能
シールド自体にもターン回復はあるが基本的に使い潰す感じでOK
シールドを守ってもどこかが壊れるのでは意味がない

レーザー→単体攻撃、低燃費
ミサイル→範囲攻撃
シュラプネル→多段攻撃、燃費コスト高め
レールガン→シールド突破単体攻撃
ウェーブ→全体攻撃、燃費コスト高め
ユニーク→色々なもの

ウェーブはいらん
ユニークもコスト重いの多くて使いづらい
シュラプネルの多段は全部当たればでかい
レールガンはレーザーのコスト1P高いようなもの
ミサイルも・・・いらないかな、クラフト結果次第でなんとなく使ってたり使わなかったり
単体攻撃で相手の単体攻撃を優先して撃破するとベター
相手は全パーツ破壊で金を払って逃げようとする、拒否して落としてOK
逃げるのに数ターンかかるのでわざとターンを長引かせてターン毎回復していくのもいい

20170218001613_1.jpg

20170217234258_1.jpg

でイベントが完了すると拠点から次の宙域へ
この間残ったSOLで探索したり強化
経過SOLを無駄にしないよう効率よく強化して次の宙域に向かわないとすぐに勝てなくなる
イベント終わってすぐ次宙域に行くのはよろしくない、粘れ
攻略に関しては・・・特に言うことはない!
細かいアドバイスなんか必要ねえ!流れでOKだ!

ほんでまあなんというかブラウザゲーやスマホアプリ程度の内容でしかないのでそこまで難しくない
リアルタイムな操作も必要ないので画像だけ見て買うと思った感じと違ったりする
おもしろそう!と思ったがそうでもない作品だった
後半は低燃費の武装で一方的に撃ち勝つだけで盛り上がりは特になかった
クルーや登場人物はどこかで見たようなパロディキャラだったりするのは前作踏襲
銀魂の坂田銀時やワンパンマンのサイタマ、攻殻機動隊の草薙素子とかいたりする
あんまり高くない(¥1680)けどこの内容なら¥900くらいかなぁって感じのちょい楽しめる程度のよくあるゲーム

20170217234327_1.jpg







関連記事

【RimWorld】MODいれてリムれ

おわかりかと思うがToSはR8で飽きた
正確に言うとR8実装前日になんか冷めた
おもろいゲームだったからまたそのうちやるかもしれんけど

てことでウィッシュリストに入れっぱなしだったStrongholdシリーズやってたりしつつなんかゲームないかーとTwitterで聞いたら
RimWorldイイヨってオススメされた
これもウィッシュリストに放り込んでてセール待ちだったけどどうやらセールはしない、むしろ正式になったら値上がりするかもしれんってことで購入
ゲーム自体については色々紹介があるのでwikiなり検索なりで
ちょっとだけ触れるととある惑星でサバイバルしろってやつ
シム、サバイバル、タワーディフェンス、クラフト、などなど要素に惹かれるとやってみるといい
プレイ時間200時間越えたくらいにはおもろい
つけっぱで寝てることもあったから実プレイは150時間~ってとこやろけど
好きな難易度はランディのVeryHard
カサンドラはカサンドラ用の対策する感じになってワンパターンすぎて飽きる

ほんで攻略解説やテクニック紹介もええかなってことでいきなりMOD紹介A16ver
ちょっとカテゴリでまとめるのめんどいので順不同
オススメ度は★でつけておく、多いほどオススメ
ヌルくなるチート系とか便利系とかあるけど個人的に使って楽しいかどうかという主観でいく
リンク間違えてたりしたら教えて
前提MODとかあってもそこはMOD情報見てって感じで
わかんねって人は個別に聞いてくるコミュニケーション能力を持つかMOD入れる知識ねえから諦メロンって感じで

RimFridge
★★★★
冷蔵庫追加
個室に置くもよし単純に必要な分だけ作って保管するだけもよし
食料の管理的に非常にわかりやすくなる

Repair Workbench
★★★
装備の修理ができるようになる
貴重な素材や性能のいい装備はメンテして長く使える
それ以上の装備作り直し(Gradeや貴重な素材確保)がいらなくなるのでヌルくなる

Armor Crafting
★★
そのまんま、アーマー作成
A16で襲撃者殺した場合の鹵獲品にマイナス心情なので新品が作りたい人用

Deep Core Miner A16

バニラの探索必須なドリルと違ってどこに設置しようと欲しいスチールやプラスチール、ゴールドなどの鉱物資源が無限に手に入る
ザ・チート
後半ゲームクリア状態になって要塞化したい時用
設置コストがスチール2000プラスチール500コンポーネント忘れたで大量
ほぼクリア目前なのでまあ後は遊ぶ用なんやろうし作ってもいいんじゃない

Fences And Floors
★★★
フェンス作成で動物用って感じでいいんじゃないかな
フロアはまあ

Medical Tab
★★★★★
医療用のタブを追加
いちいち個人を選択してとかめんどいがこれあると便利系として活用できるので有用

[FSF] Buildable Terrain A16
★★
好きなように地形改善できるのでチート系
コストなしで肥沃土にしたり海にしたりで遊びは捗る

JTReplaceWalls
★★★★
すでに設置物があっても設置予約可能
例えば木材壁から石材壁に更新したいって時に
旧設置物の木材壁削除指示とかはする

More Trade Ships
★★
商船がうっとおしいほどに来る

Neutrainer and AI Persona Core Crafting
★★
そのまんま
スキル成長のアレとか人格コア作れる

Numbers
★★★★★
管理系タブ追加の便利系
例として入植者の一覧出してスキルの比較とかできる

Allow Tool
★★
便利系
MAPの×ついてるやつを一括選択できる
遠いからいいやと放置してた腐った死体を保管したりする
ぶっちゃけゲーム開始時の一括選択にしか使ったことない
近いやつはShift選択でパパっと選択できるし・・・
いらんもんまでチェックするのがね

Map Reroll
★★★★
ゲーム開始時にMAPが気に入らなかったらやりなおせる
タイトル選択に戻ってめんどくさい設定をって手順を飛ばせる
シナリオによっては出てこなかったりする
画面右上にダイスのアイコンあるからそこで使う
村の名前決定だかセーブまでだかいったら使えない
間欠泉の位置だけをやり直すこともできる
ダイス振りまくるとリソースが減る模様

ED-Embrasures
★★★
通れないけど射撃できる壁
通れない土嚢って感じ
これで壁作ってドアつければ敵は侵入できなくて射撃しかできない
人狩り集団や近接襲撃を無傷でスルーできるチート系
楽勝やんけ!と機械に使ってみてほしい

RT Power Switch

感知式スイッチ
敵が来たらタレットに電力回すとかの使い方
導入してることを忘れてて普通にプレイしてばっかで結局一度もまともに機能してない

RT Solar Flare Shield

太陽フレア無効化
太陽フレア来た時に25000くらい電力食う
ついでに超高温になって部屋に設置してたら400度越えたりする
太陽フレアの被害って水耕栽培が死ぬだけですぐに収まるからあんま恩恵ない
ちょうど死の灰+寒波+太陽フレア+襲撃とかなったことあったけどへーきだったからまあ後半要塞化遊び用

RT Quantum Storage
★★★★
1マスか4マスの設置でストックが重なる
チート系だけどバニラの倉庫がいっぱいでってのが気に入らない人用
大量の食材や石材と切り倒しすぎた木材をどうにかしたいって感じの時に
電気で動く
素材を倉庫から調理場にワープとかのやつもある

Colony Manager
★★
めんどくせえマネージメントができる
自分でなんも指定しなくてもある程度任せられる
範囲は狩猟林業生産家畜取引とかとか
でも結局気づいたら自分でやっちゃう

Hand Me That Brick
★★★★★
運搬係が資材もってきたり料理人が薪入れたりの便利チート系

[T] ExpandedCloth
★★★
衣類を素材に戻す
襲撃者のハイパーウィーブ使い回しとかそういう
VGと併用で綿花を木綿にしたりとかも

Lovely Hair Style
★★★★★
JPが好きそうな髪型追加
目隠しヘアっていいよね
♂のも頼む

Trading Spot A16
★★★★★
パーティースポットみたいにトレーダーの滞在場所を指定できる
これでもう勝手に来て勝手に襲撃されて文句言う危険性がなくなる
逆にタレットの目の前を指定するプレイとかもできる

Vegetable Garden
★★★★★
大好きです
農業に色々追加される、研究で種追加
ぶっちゃけチート性能だったりするけど好きだから普通に使う
効率求めるなら豆植えて追加される2マスのテーブル(prep table)で豆を豆腐にする
豆腐は肉類扱いなのでモロコシとかと組み合わせると豪華な食事が農業だけでできたりする
Sweetの方のテーブルで菓子作れたりする
まあ農業と料理の幅が広がって楽しいけど効率的に使えばチートってこと
あと太陽灯が1000Wだったり肥沃上位の地形改善ができたりスチールなどの鉱物資源の無限採取ができたり
なんで麦からのパンがないねんとか思ってたけどこれでできたりして楽しい
Loomでmake cloth(布作成)の手順で綿花から木綿にしないと使えなかったりなる
プレイを楽にするMOD大否定教から攻撃されたりする

A Dog Said...
★★★
ペット用の義肢とか
まあペット瀕死になったり肉だよねってこと多いから特に愛着あるペットにしか使わないけど

[sd] round tables
★★★★★
円卓追加
まあ範囲的には四角なんだけど好き

Crafting Hysteresis
★★★★★
○個まで作る、×個を下回ったら
主に食料の管理で100個の在庫ほしいけど常に実行でリソース使い切りたくないって時に
10個までいったら100個まで補充とかそういう使い方
ペットフードとかの管理も楽になる
やっぱRP的に犬畜生には人間様と違ってペットフード食わせたいじゃん?でも管理めんどいじゃん?とかで設定しておくとおい犬畜生が冷蔵庫入ってくんなこのやろうペットフードの意味ねえ

Expanded Prosthetics and Organ Engineering
★★★★
義肢追加
内臓まですごいサイボーグができる
安楽死を回避したいとか人造人間作りたいとか
肋骨全部作るとか骨が折れる

[sd] chicken nest
★★
牧草で作る鶏や小型動物の寝床
雰囲気
牧草素材だけど食われたりはしない

[sd] advanced powergeneration
★★★★★
上位の発電施設追加
後半どうしても太陽光発電とバッテリーが乱立するのがちょっと省スペースになる

More Batteries
★★★★★
上位のバッテリー追加
最上位のやつは性能はともかく価値が頭おかしくて原住民襲撃の人数がPCカックカクレベルで増えるので作らないほうがいい
たむろしてて攻めてくる瞬間にごちゃってたのが爆発する感じで散開する
大量の家畜を扉前待機してリリースすると壁抜けしてぶわ~って広がるあの感じ

Efficient Light
★★★★★
ライトの電力減少
75Wを25Wに変更
まあチート系だけどバニラのバランスけっこうアレちゃうって思う

Mountain Miner (A16)
★★★
緑の範囲内の岩盤を削って厚い岩盤を消す
虫対策と石素材ゲット用

Steel Extraction

溶鉱炉で岩から鉄をちょっと採取するみたい
後半クリア前のダレるトレーダー鉄待ちの時にまあこれ使ってってくらい
溶鉱炉の段階から使ったことはない
チートしたいならDeep Core Miner使っとけ

QualityBuilder
★★★★★
いちいち指定しなくてもGradeのある家具とかは建築レベルの高いやつが作成する
あとは対象選んでQualityBuilderアイコン右クリックから名品以上作るまで解体してやり直し続けろとかもできる
序盤木の有り余る環境でプレイしているなら芸術品作成よりも手軽に金策できる
まあ序盤からの金策って襲撃きつくなったりするからやらんけど

Increased Stack
★★★★
木のスタックを750にしたり基本素材のスタック数10倍
バニラのスタックバランスが気に入らない人用
どうせ倉庫拡張するっつってもなあって思ってる人はこれとQuantum Storage併用でコンパクトできれいな拠点づくりをどうぞ

Mad Skills
★★★★★
スキルの減少を抑えるやつ

More Vanilla Turrets
★★★
タレット追加
後半ド安定でクリア待つだけとか要塞化プレイしたい時に
チャージライフルタレットとかグレネード飛ばすタレットとかガトリングタレットとか

No Visible Hats
★★★★★
帽子見た目をなくす
帽子かぶると全員同じ見た目になるしね

EdB Prepare Carefully
★★★★★★★★★★
ゲーム開始設定の時にカスタマイズできる
そら初期メンバーに愛着沸かせたいとかあるよね
決められたポイント内で自由に割り振りしたり制限外して最初から全員さいつよサイボーグ10人プレイかつ資材てんこ盛りとかできる
最大15人だっけ?
これ使ってる時点で制限内で設定~とか言うてもゲームを楽にするMODは否定とかできねえよって思う
最初のランダム選択やり直しとかだるいしそれせずに好きな能力振りカスタマイズできるとか一番のチートじゃんね

他にもあるけどA15時代のものだったりA15から更新あるか見てなかったり髪型や見た目MODは紹介以外探せって感じで
あとは戦術として風力発電使った安全地帯作成とかAIを利用した誘導ドアハメとかプレイヤーチートも紹介したいがまあここ見てる人は知ってるか他に探し当てるやろうからええかなって
RimWorldはほんま時間泥棒でおもろいからオススメする
流行ってきて動画も増えてるしね
A14終わったくらいのA15からプレイでそんな長い期間はやってないけど

動画でまずはみたいって人向けに主観で紹介すると
やる夫が~が1回プレイした後の解説に良い
解説動画なのでエンターテイメントを求めるのはちょっと違う内容だけど経験者にはいい
のんびりとリムワールドの動画の人がプレイングとして参考になると思う
ボイロのはいっぱいあるけど悪戯な運命の人のが要点抑えたダイジェストさくさくプレイで感じを掴むにはいい

数年に一度の神ゲーと言えるレベルでおもろい
向き不向きは以下略





関連記事

ハロウィンがなくなって狩りに戻ったら今までやれていた狩りが非常にだるくなった感じがして、あれ?これモチベやばくね?と思ってしまう現象

強い弱いは色々あるけどソロとして扱ってて作って良かったと思うビルド、R8環境も見越した版
ハロウィンは今までの経験から作るべきビルドを模索し、R8に向けて作成するという準備期間だったのだ

クォ3スカ3ハッカペル
ランニングショットにより走れるスプリット
単体にはランニング通常
主にフィールド狩りで輝く
その頭おかしい狩り性能はMOB足らねえぞってなるくらいに殺戮していく
当然ながら格下狩りなのでエリートMOBに関しての性能は普通のクォレルと同等
いにしえや魔族にこいつがいるとchを変えた方がいい
145IDも早い

パイロ3クロノ2ウォロ2
パイロクロノの亜種
対ウオシス最終決戦ビルド
クォレルがいくら性能高かろうとヘイストで対象MOBをピンポイント狩りすることが可能
エンチャントファイア+カフリサン+アルデダガー+ヘアコスにより通常単発が頭おかしい上に、
ウィズクラスなので足を止めずにピョン撃ちでき、ヘイスト分の速度で超有利
いにしえにこいつがいるとchを変えた方がいい
ソロ性能としてもFB/FG/FPでクエはスムーズ、エリートも狩れる
grind適正はあまり高くなく市街地ソロやアレメテソロはexp効率が時給8m程度しか出ないのでクエで上げる
パイロ3クロノ3にするとコミュ能力によっては火力寄り補助も可能なのでPT適正高い
パイロ3クロノ2ウォロにするとインヴォ狩りが可能となる
パイロ2リンカー1クロノ・・・にするともっと万能になれる
作ったのはパイロ3クロノ2ウォロ
韓国ではパイロ軸でフェザーフット2にするビルドも人気が出てきている、実際かなり強いらしい

パイロ3リンカー1ネクロ3
FBとタワーを繋いでソロ狩りをしていくビルド
許されたネクロ放置狩りができ、なおかつクエを進めるのに有利なビルドを考えたらこうなった
ウィズ3リンカー2ネクロにしてもいいが継続火力とボス単体火力という点でネクロはパイロ軸で作成した
パイロ3リンカー1ネクロ、パイロ2リンカー2ネクロはお好みで
放置で稼働できる上に放置だけでなく戦闘力の高さからある程度どこへでもいけるという万能ソロビルド


パイロ軸について
アグニいらないのでは?ってくらいに普通に強いやんけ!という印象
火力のないクリオ軸よりもパイロクロノやパイロリンカーのがいて嬉しい
自分で使ってて自動PTで火力職と同等かそれ以上の結果を残しているのでクリオの存在意義が分からぬ

ウィズスキル
エナジーボルト5
レサジー5
スリープ5
エナジーボルトは設置スキルの範囲に漏れたやつを押し込むかそのまま殴り殺すかという選択が可能となりそのまま殴り殺すことが多いため必須ではない、エリートは押し込みたい
1だと詠唱がめんどいので5、リフレクトシールドを取ってノックバックに耐性をという考えもあるが実際使ったことがないためほんとに防げるか分からない
ていうか予防用にリフレクトシールドを貼るという選択肢があってもそれを活用する機会があるのかってことでリフレクトシールド切り、有用なら振り直すかも
レサジーは取っても使わないことが多い、自動PTでウィズいない場合に打属性武器の味方がいれば使うかなってくらい
スリープはクエやらまとめやらでたまに使う
アースクエイク?ああ、アンバインドのことね

パイロ3スキル
ファイアボール15
エンチャントファイア5
フレイムグラウンド10
ファイアピラー10
ヘルブレス5
ボールとグラウンドが主力
ピラーは集敵はしないものの拘束効果があるのでスワッシュに合わせて設置するとくそ強い
基本的にグラウンド→ボール→あればジョイント→ピラー→ヘルブレスというコンボでゴリゴリ削れる、リンカー経由者はパイロいたらジョイントしてくれ
アグニがあればさらにドンとなると期待している
ソロだとヘルブレスはあんま使わない
パイロを2で止める場合はボール10グラウンド10エンチャ5ピラー5とかで
高レベル帯になってくるとさすがにカフリサンエンチャントファイアとか言ってられないレベルで痛いのでヘアコスを火力から魔防に変えるかも

ウォーロックのインヴォ狩りとスキル選択
魔族にてインヴォ狩り時給2mシルバーという話がまとめに載ってから期待している人もいるかと思う
が、どこでもできるかというとそうでもない
インヴォにはヘイトがあり、殴られると即消える
魔族は近接MOBばかりでフィールドが狭く湧き位置が固定されているためボンガボンガ出ては死んでいくが他はそういうわけではない
敵がよく湧くからといってインヴォしてもちょっと湧き位置がズレると攻撃されて消される
つまり遠距離MOBがいる地帯では隙間なくインヴォで埋め尽くされるような状態まで育てる必要がある
てことで魔族以外でできるかできないかで言うとできない場合が多いので期待しているとがっかりすると思う
育てればできるけど面倒
防衛ではインヴォあるとないでかなり違う、防衛もインヴォ狩りもしない人はインヴォ全切りでC2マステマでおk
パイロ軸に合わせている場合アゴニーとサージは取る、C2マステマかインヴォは選択
アゴニー1振りでインヴォマステマ両立でもいいけどピラーアゴニーで闇の炎に抱かれて消えろって感じ良くない?
実際特化ビルドではないのでエレウォには勝てないけどパイクロウォも便利ってお話
多分PT入るとなんでパスがねえんだよ!とかなるのでPT適正を求めるならやめておきましょう
ソロに欲しい戦闘力と移動速度を合わせた結果こうなったというだけです
パイロリンカーフェザーの方がよっぽどPT適正も戦闘力も高いようなので強いビルドがやりたいって人はそちらでどうぞ
使えないことはないけど実質ネタビルド寄りなのでオススメはできない

忘れてたので追記
R8でセージを取るというビルドもある
その場合パイロリンカーとの相性がバツ牛ンとのことなのでそもそもインヴォしないならセージでおk

パイロ育てたルート(当方チームレベル50)
クラペダスタート
タルトを1個倉庫経由で移してバフ購入費用にする
ヘアコス3種(魔攻や属攻のもの)とカフリサンも移しておく
バフ屋でサクラを買う
鉱山村の左右空いてる方で転職まで狩る(15分程度)
パイロになる
エンチャントファイアを最優先で5まで上げる
ターネットに移動しながら道中狩り、クエはスルー
カフリサン着れるようになったら装着
ターネット花園で25くらいまで上げる
ターネット聖堂に入り1階でとにかく移動狩り
狩り方はエンチャントファイアとサクラメントとカフリサンによる殴りワンパン
転職挟んでも50分くらいで50になるのでIDへ行く
3周すれば余裕で70になるのでハロウィン
ハロウィンないので普通はオルシャへ行き(スワクエ回収し)フェルケ神殿跡以降のレベル4カードクエをやる
そのままフェディミアンに進んでブクマしておき100になるまでクラペダ側クエもやったり狩ったり
魔術師の塔は190ID用にブクマだけしてスルー
100前半で実入りのいい狩場はバサカ峡谷や大又の道、ほどよく密集しているのでサクサク狩れる
ヘアコスが微妙な人は大人しくクエ回収
あとは急ぐ急がないの兼ね合いで毎日IDとミッションやって流れで
急ぐ場合はとにかく狩りと全MAPクエ回収する感じ
ソロ専なので狩りPTには入っていない

ハロウィン時参考、ハロウィンとミッション経験値によるところが大きいので実時間は2週間くらいかかっている
R1→2 14分 
R2→3 54分 
R3→4 1時間2分 (ハロウィンはすごい)
R4→5 4時間49分 (ハロウィンとシャウレイ)
R5→6 16時間くらい (170までハロウィンとシャウレイ)
R6→7 12時間くらい (魔族ダイナ以降のクエ@パイロクロノ、190IDは3周、217IDは6周した)

なおアチャは諦めた模様




関連記事

アチャをまとめる

めっちゃアチャ作った
なのでドヤ顔メガネクイッっとアチャをまとめる
あと3週間でくるR8用の参考になればとか思ってもいないオナニー
もちろん異論は認める
特性はガンガン金かけているわけではないけどエアプはそこまでしていないつもり

アーチャー
言わずと知れた基本クラス
アチャ2でスウィフト特性クリ25%UPを取るビルドとアチャ3で回転の早い単体攻撃とクソつよマルチショットにするビルドがある
サブで育てる場合さくっとマルチショットを40~は強化しとこう、捗る
ソロでもIDでも初手フルドローからのマルチショットで2体即殺は非常に有用
ツインアローとバラージが天秤にかけられることが多い、ツインは取り回しに優れるし総合DPSも高い、バラージはちょい残し複数のトドメとかにも使えるし接射強い、迷え、俺はクソつよ16レベル(ジェム込み)マルチショットを選ぶぜ!
マルチショットはフレッチャーなど自職で攻撃方法が完結するクラスじゃない限りR7環境でも現役選手となる

レンジャー
最後まで腐らないスキル筆頭のステディエイムがある
他はバラージだけでいい、まあポイント余るからC3ならスパイラル取ろう
クリティカルショットで劣化フレッチャー気分を味わってもいい、やんないけど
あと使いやすいバラージ、でも密着する必要があるので移動と回避の手間でめんどい
後半のクラスを活かす場合、アチャレンがアチャクラスの基本形となる場合が多い
アチャレンのスキルが主軸となるレンシュシュは評判悪い、ちゃんとすれば強いんだけどね、強い人見たことねえし
バラージも末永く現役なので強化しようね

クォレルシューター
走れデブ!
両手弓も持っとけデブ!
C1やC2止めは考えなくてもいいかなってくらいなのでR4まで前提、当然R4まで専有する
ランニングは取得直後からR6までは強い
ていうかランニングくらいしか語るところがない
強いが基本攻撃力依存がものっそ高いので後半も主軸として使うには廃強化前提みたいなとこある
少なくともジェムで底上げはしたい
特性で威力が上がらないので序盤で特性50まで上げたマルチショットに劣る
大体野良クォレルと比較したところマルチショット40くらいでランニングマンとトントンって感じ(シャウレイ調べ)
撃ち続ける関係上CD埋めにマスケやポイズンが採用されることが多いってか相性いいから当然
まきびしで釣ってラピッドちょい押しでクリ抵抗下げてランニングGOが基本形
ビルドはクォ経由ローグやポイ、マスケがよく使われている、ポイズンとの相性が非常に良いのでクォポイマスは理にかなっている
ランニング軸にするなら後半廃強化必須でライト勢にはオススメできない
しかし金がかからずとも一定以上の強さが約束されるため初心者にオススメということもある
金さえかければR7クラスの攻撃スキルとタメ張れるってのがぶっとんでる

サッパー
ブルームトラップがサッパーの代名詞でありその全てみたいな感じ、実際そう
クレイモアバンバン使ってもいいんだけどコストが悪すぎてほんま
ステイクスタッケイドとデトネイトをちゃちゃっと決めるとかっこいい、だがダメージは低い、めっちゃ低い
でも飛行相手だとデトネイト微強化でR3時点で万越えダメージ出る、250%UPでさらに両手弓特性はおかしい
もちろん飛行限定の上にデトネイトCD20秒、ステイク35秒なので連発はできない
IDでサッパーがなんかピョンピョンしてて聞き慣れない破壊音と共に飛行系のMOBが一気に削れたらこれ
130IDでやったらちょい残し大発生で死にかけた事案と死んだ事案が発生、無茶すんな
スキルはそれぞれ強化が予定されているので前半の軸として元々有能だったC2がさらに有能となる
かと思いきやブルーム強化はC3だとか言われて微妙な顔している、まあ前半クラスだから強化されてもアレよアレ
ビルド的にはC2は通りたいのでアチャ2サパ2でポイやフレに進むのがよくあるような感じ
器用貧乏感が否めない

ハンター
やってねえし見ねえ

ポイズンシューター
お手軽つよ職
安価なトリガーアイテムのくせにワンアクションで高ダメージを叩き出す、クレイモアもうちょい安くていいんじゃないですかねぇ?
ワンポチして効果中他の攻撃もできるしこのゲームのDOTは強い、つまり強い
β開始当初はまだ周知されていなかったがつよ職と周知されてからクッソ増えた
しかし毒上書きによりWBでは無力になる
現状メインに据えるのも補助として経由するのも有用なのでクォやマスケと一緒のビルドにされることが多い
毒使ってその間他職スキルで好きに攻撃しろって感じなので語ることがないが強いのは確か
クォポイで武器廃強化すれば頭おかしいことになる
ところでスナイプとかのカンストダメージは越えた分捨てられてるってことでいいの?
それ前提で考えてるけど
ちなみにクォポイだと伸びが武器強化くらいなので大変なのが廃人向けって一面がある理由

スカウト
145ID金策野郎
いいか?サブ育成中はマルチショット特性振って足手まといになるんじゃねえ!
消えてMAP埋め、設置攻撃スキル、脅威のCD0範囲スキルによりアチャ系列R6R7帯の狩りさいつよ職
単体お察しと言われるがスカウト3体育成中シャウレイではフレッチャーとクォポイに負けただけで他全部1位取る
まあマルチ強化しろってこった、それスカウトだからじゃねえよってそらそうよ、ようは中の人よ、金よ
育成時間やら毎日の1時間やら天秤にかけて育てるか決めよう
R8帯レベル330になっても145ID金策は現役であるという事実を受け止めろ
145IDの時給やら邪魔されない即金である点とか踏まえてね
あとこいつがフィールド狩りしてると他の人はほとんど狩れない、だからオススメしていないし増えてほしくない
R6以降狩りPTに入ってくると喜ばれるアチャ
ビルド組むならアチャ2レン1かアチャ3でスカ3、R7でシュバマスケどっちかって感じで
メインに据えるならスカウトへの投資はメインへの投資ともなりうるので両手弓特化メルゲンでもまあ、マスケ特化しないなら単体は知らん
アチャ3スカ3レンで145IDひきこもりしてもいんじゃね

フレッチャー
やってないけど自動PTでいたらラッキーと思う

ローグ
前に書いたバローの仕様に一部誤りがありましたことをお詫びはしません
バロー中なら当たる範囲と当たらない範囲があるので劣化セーフティーゾーンともなりうる、切り分けできるほどやってないからどれがどうとか知らん、教えて
まあ大体の人がC1だけとってSTR特化のクリティカル用にするだろうけど同レベル帯のアチャとくらべて明確に1発がでかい
狩りだけ考えるならアチャ2レンポイローグ3が強い、アチャ3レンローグ3でもアチャ2レンスカローグでもいいけど大体そんな感じ
いやローグ3まで取るなよ・・・って感じはあるのでクォ3ポイ2ローグでいんじゃね
C3使ってがっかりしたけど強いか弱いかで言うと普通に強い
元々育てようと思った理由がOBT時からフィールドボス(主にエラガノス)をソロ狩りするという理由だったが作成キャラがエラガノスと出会ったことは一度もない
2週間遅れのスタートは思った以上に痛かった
バローだけ考えるとアチャ3が便利だけど普段の立ち回り重視はアチャ2レン1でかまわない
フェイントバラージのためにレンジャー経由したいのでそうじゃなければ別にサッパーでもクォレルでも好きに組み込んでかまわない、かまわないが個人的オススメはレンジャー経由
ガチならクォローグ1択
あと有名サイトのビルド紹介はウソばっかり、クッソがっかりするほどバックスタッブは弱い
一番の利点は主要スキルがローグ以前のものとなるので特性費用が安いこと

シュバルツライター
集中砲火とリトリートだけ振って待っとけ
ワイルドショット全振りしたけどサルラスとかでの装置破壊くらいにしか使わなくなった
リトリートはオブリーク使いながら移動でおk
ボスは前後左右にボスの周りを動きながらリトリートオブリーク
オブリトリートって言われてるらしいっすよ
つまりスカウト経由でスプリトリートすると?
145スカウトでシュバは機動性のみを見られてリトリートなんて使ってる人いないっぽいけど
ぶっちゃけるとリトリートのシュバよりもスプリット撃ち続けるスカウトの方が・・・と気付いてはいけない
あれはあれで大地の塔というアイデンティティ(免罪符)があるのだ
クォシュシュとレンシュシュ論争は集結したように見える
クォシュシュ使ってるけどウオシス狩りにはすごいいいよ、主に速度的な意味で
R8では・・・単体攻撃どうすんの

ファルコナー
やってないし自動PTにいて良かったと思ったことがない

キャノニア
やってないしあまり見ないから自動PTにいて観察するけど性能が微妙すぎて育てようと思えない

マスケティア
なんでみんなそんなに鷹を経由したがるのか
CDの隙間をクォポイで補うスタイルが一般的、ポイ削って鷹で範囲化もいるけどいても喜べねえ
一番金かかるのがフレッチャーと思われがちだがガチでやると実はマスケが(装備と特性では)一番金かかる
両手弓、弩と補助、両手銃の3種を揃えて鍛えなければいけない
R8環境下だとマスケの火力がドンするがどうしてもつきまとうCD埋めのために前半職のスキルが必要
ずっとランニングするならマスケだけでもええけど両手弓性能やら弩での補助武器分ジェムを考えるとどうにもね
ビルド的にはクォ軸かスカ軸かみたいなとこある
スキル振りはスナイプとカバーリングファイア取ってあとう~ん・・・それまでのビルドによる


一部若干R8での展望が混ざってるけどR7環境だとこんな感じ
R8を見据えると追加がハッカペルとメルゲン
こんなんフレッチャー経由メルゲンかマスケC2にしか望みがないと言われてもまあ
ほんでもアチャ3スカウト3ならハッカペルもメルゲンもいけるから145IDキャラからのメイン化も問題ねえ
レベル15マルチショット刺しまくってからの片手剣ズバーッ!しよう!
思ってたのと違う仕様ならクォローグハッカペルだ
刻印刻んで爆発系の仕様は慣れている、メルゲンよりもハッカペル期待
情報集めれば集めるほど強い弱いを論ずるならR8はソードやれば?って感じにしか思えんのやけど
なお、相変わらずソードは1体もおらず作っているキャラは金策ビルドオンリーという
ちなみに最近ヒーラー始めましたなかなか楽しいです(ヒーラー4ID引きながら)





関連記事
≪PREVNEXT≫
飲んだくれ

Cicelo

Author:Cicelo



TweetsWind

カウンター
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
最新コメント
最新記事
ブロとも申請フォーム
TopNTagCloud

月別アーカイブ
